さかざKIDSブログ

2015年11月08日(日)

やっと [おうち]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

前からちりとりをずっと捜していた。ほうきはあったのだけど、可愛いちりとりが見つからなくて。
それが、ルクアのグリューセンというお店でやっと見つかった。これで、お庭のお掃除がしやすくなる。今までは、段ボールなどで代用してたいた。

vigarというメーカーで、他にも可愛いのがいっぱい。
ついつい購入してしまった。スペインのブランドらしいが、色がとっても素敵で、さかざき色がいっぱい。

あと欲しいのはクリスマスツリー。大きいのにするか、小さいのにするか。大きいのがいいけど、飾るの大変かなあ。

画像(240x239)・拡大画像(640x639)

お勉強のお話しも。

昨日は大阪小児科医会主催の成育医療研修会。
「新生児〜乳児の股関節検診」
最近は10か月検診ぐらいでしか、股関節を見なくなったが、早期発見がいかに大切か改めて認識した。以前は先天性股関節脱臼(CHD)と呼んでいたが、正しくは発育性股関節形成不全(DDH)なのだそう。
そして、股関節の診察方法を実にわかりやすく説明して頂いた。こんな風に教えて頂いたのは初めてでとても勉強になった。ちょっとでも疑わしい症例はどんどん専門医に紹介してくださいとお話しされていたのも印象的だった。
最近は、漢方薬の講演やら原稿に追われていたので、他の分野のお話しはとっても新鮮。

Posted by さかざきひろみ at 18時44分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1508

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.