さかざKIDSブログ

2018年06月02日(土)

陰の人

朝、百合が咲いていた!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

実はこれ、確か昨年に苗を買って植えたけど咲かなかった。
あーあと思ってほったらかしに。
その後、冬の間はどうなってたのかすっかり忘れてた。

5月ぐらいから、どんどん茎がのびるので、雑草かと思って、抜きかけたのだが、なんだか緑がきれいだったのでそのままに。
そしたら、つぼみが膨らんでゆりちゃんがでてきた

手をかけず、ほったらかし。
まるで、私の子育てと同じかもしれない。

外来でべったりしているママとお子さんをみて、腱鞘炎になるぐらいお子さんを抱っこしているママをみて、あー私ももっとべたべたしとけばよかったと今になって思う。
もっとかまってやったらよかったなあ。

甘やかしはよくないけど、いっぱい甘えさせてあげてほしい。子どもは、ほんとにあっという間に大きくなる。

画像(240x204)・拡大画像(640x544)

この百合のお花をみて、蘭子ちゃんが
「菊作り 菊見る時は 陰の人っていう俳句を思い出しました」って。
私は、つい表の人になってしまう傾向にある。
「百合観るときは、陰の人」になれるかな??

Posted by さかざきひろみ at 07時30分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2059

コメント

わお、素敵なコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
育児は本当に大変で重労働、しかもお休みはありません。
完璧にしようとするとストレスがたまって、イライラするのは当たりまえです。ちょっと手抜きがコツなのですが、それはなかなか難しいですね。そんな育児で疲れたママたちに漢方はとっても味方になってくれます。また色々アップしますね。

さかざきひろみ 2018年06月03日 19時56分 [削除]

独身時代から先生のブログのファンで、いまは一児の母にです。独身時代とはまた違った視点で読ませて頂いています。先生とお嬢様、一緒にお買い物楽しんだりお食事を楽しんだり、素敵なご関係ですね。今は育児に追われていっぱいいっぱいですが、いつか私にもこんな風にお出かけできる日が来るかなぁと励まされています。また機会がありましたら育児疲れやイライラに効果的な漢方のお話をブログで読ませて頂けたらなぁと思っています。これからも更新楽しみにしています。長文失礼しました。

M 2018年06月03日 10時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.