さかざKIDSブログ

2019年06月11日(火)

頑張ったね

小児科外来をしていると、悪性疾患のお子さんを見つけることもある。

以前、お熱が4日目で来院されたお子さん。別のところで、かぜと診断されていた。普通に歩いて来院されて、一瞬私も熱の長いかぜかなとおもったが、おなかをさわってびっくり。硬い腫瘍が触れたのだ。すぐに総合病院に紹介。
結局ウイルムス腫瘍だったけど、治療して元気になった。

とっても顔色が悪い赤ちゃん。
血液検査をしたら、ものすごい貧血。
一瞬、うちの機械が壊れているのかと思ったほど。
しかし、それは本当で、結局白血病だった。
たくさんの化学治療をして、骨髄移植もして、また当院に来てくれた。
ママはニコニコ笑っていたけど、ほんとに大変やったと思う。お子さんもママもほんとに頑張った。

陰のうが腫れて来院された男の子。
問診票をみただけでは、ヘルニアかなあと。
だけど、実際見たら、出血傾向がある。やはりこの子も白血病だった。いっぱい治療して、元気に戻ってきてくれた。

そして、当時1才だったお子さん。顔のあちこちが腫れて、結局珍しいタイプの白血病だった。化学療法、骨髄移植はうまくいったが、強い拒絶反応で肺の状態がとても悪くなった。しかし、当時国内最年少、世界発の肺の中葉生体肺移植が成功。当時新聞にも載っていた。
その子が、小学生になって久しぶりに当院に来てくれた。
ママもその子もほんとに凄い。人ってすごい。母の愛って素晴らしい。

Posted by さかざきひろみ at 19時52分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2285

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.