さかざKIDSブログ

2009年01月29日(木)

熱型表 [診療]

画像(180x125)・拡大画像(640x445)

クリニックでお渡ししている熱型表

相変わらすインフルエンザだ。
港区、西区九条はA型が多く、西区の堀江のほうはB型が多い感じだ。
当院では、お熱のある人にたいてい熱型表をお渡ししているが、インフルエンザのように熱の上がり下がりの期間が長いときにはとても役にたつ。
インフルと診断されて、次の受診のときに書いて来て下さると、どのぐらいで登園できるか、病気の状態がどうか、もう治ってくるのか、肺炎を合併しているかもしれないなどと、熱型表からたくさんの情報がわかる。

画像(180x125)・拡大画像(640x445)

紙に、何時に何度と丁寧に書いて来て下さる方もおられるが、表にしたほうが一目瞭然で良いかもしれない。
これは私がよく説明するインフルエンザの熱型表。
タミフルもリレンザもない時代、ワクチン接種もしていないとこんな感じだった。
いったん下がるけど、その時にとても咳がひどくなってまた2つめの山がくる。
今は、いろんな薬があるのでインフルエンザの経過もさまざまだ。
学校保健法で、インフルエンザは解熱して2日間経過してからでないと登園できない。しかし、罹患して直ぐ解熱してもしばらくは感染力もあるので、私は少なくとも発症から5日間ぐらいは学校を休んでもらっていることが多い。

 実際の熱型表

画像(180x109)・拡大画像(640x388)

ワクチン接種 タミフル内服

画像(180x108)・拡大画像(640x386)

ワクチン接種 麻黄湯のみ


画像(180x108)・拡大画像(640x386)

ワクチン未接種 リレンザ投与

Posted by さかざきひろみ at 20時15分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=302

コメント

響ちゃん、発表会、本当に残念だったね。
でも、身体が一番大切だものね。

残念ながらワクチンをしていてもインフルにかかることもあるの。
でもね、重症化を防ぐという意味でワクチンは効果があると思うし、タミフル耐性ウイルスもでてきて、やっぱりワクチンは一番の予防ですね。

ひびきちゃんも早く元気になるといいね。

さかざきひろみ 2009年02月06日 08時42分 [削除]

インフルエンザ、今年は予防接種をしていても罹っている人が周りに多かったですがまさか娘がかかるとは・・
一度検査で陰性だったので余計ショックで、母からのメールを見て思わず声をあげてしまい、職場の人達に??って思われてしまいました(^_^;)
結局年長最後の発表会には行けず・・・(涙)

今日は最近のインフルエンザ情報を見たくてこちらにやってきました。この熱型表!とっても参考になります。
どういうふうに推移していくのかがケース別にのせられてあり、わかりやすいです。
たまに情報を見させてもらってます。
今後もいろんな情報を載せてくださいね。

ひびきのママ 2009年02月05日 22時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.