2013年11月10日(日)

新しい小児肺炎球菌ワクチン [クリニック情報]

11月から小児肺炎球菌ワクチン(プレベナ-)が7価から13価に新たに変更になった。
以前このブログでも記事をアップした。(以前の記事はこちら

小児肺炎球菌ワクチンが定期接種になって、肺炎球菌による重症感染症は大幅に減少した。
しかし、7価でカバーしきれないタイプの肺炎球菌による感染症が増えているのも事実で、それで、今回13価が導入された。

定期接種の方は、11月からは13価のワクチンを接種することになる。

すでに7価ワクチンで4回の接種を完了している方も13価ワクチンを1回接種すれば残りの肺炎球菌に対する免疫ができる(対象は6歳未満)。
ただ、残念ながら、この補助的追加接種は任意接種になってしまったので、費用がかかってしまう。(当院では8500円。)

しかし、髄膜炎や肺炎などの肺炎球菌による重症感染症をより幅広く予防するために、是非接種をおすすめしたい。
もちろん、他のワクチンとの同時接種もできる。

Posted by さかざきひろみ at 17時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年11月09日(土)

アナフィラキシー [クリニック情報]

寒くなると、外来がバタバタと混み出す。
予約外で来院されると、1時間以上お待たせすることも。
予約していても朝早い時間はほとんど待ち時間はないのだが、診察終了間際だと、前からの診察がずれこんで待ち時間が長くなることもある。
ほんとにすみません。

にもかかわらず、今日土曜日は比較的スムーズに進行していた。
このまま終わるかと思いきや、終了間際にアナフィラキシーのお子さんが来院。
もともと、乳アレルギーがあり、以前にもアナフィラキシーをおこしたことがあるので、完全除去されていた。
それが、今日食べた塩ラーメンに乳成分がはいっていたそう。
食べている途中で、のどが痒くなり、じんましんがでて、喘息発作も出現。、
自宅で、エピペンを使用されたが症状が軽快しない。

順番をとばして、すぐに診察。
顔はじんましんで赤黒く、喘鳴がひどく呼吸困難があり、酸素飽和度は88%、心拍数は200近い頻脈。
全身にじんましんがあるので、不機嫌に掻きむしっている。
自宅で、エピペン投与して15分以上経過していたので、再度アドレナリンを筋注し、酸素投与、ステロイドの点滴。
その間、他の診察はストップ。
診療再開しても、しょっちゅう状態を見にいくため、なかなか診療はすすまない。
外来が終わらない。
こんな時に限って、看護師さんが一人だったので、彼女もアナフィラキシーのお子さんのバイタルをとったり、他のお子さんの点滴を抜きにいったり、浣腸したりと大忙し。
それでも、彼女は全く慌てずに淡々と仕事をこなしてた。

他のスタッフも色々手伝ってくれた。
チームワークのよさに感激する。皆ありがとう。

アナフィラキシーのお子さんは、1時間ほど経過をみて状態がよくなり帰宅することができた。
ほんとによかった。

たまたま帰宅するときに外で出会ったら車の中から元気に「さかざきせんせーい」と呼んでくれた。元気で可愛い笑顔をみると疲れもふっとぶ。

それにしても、アナフィラキシーが続くなあ。
シリンジタイプのアドレナリン、使いやすい。
常備しといてよかった。

Posted by さかざきひろみ at 21時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年11月08日(金)

✩お誕生日会★ [スタッフ]

画像(135x180)・拡大画像(450x598)

今日はスタッフのみんなにお祝いしてもらいました(≧∇≦*)


今年もスペシャルゲストが素敵なダンスを踊ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚


一番嬉しいプレゼントです(/ω\*)

画像(135x180)・拡大画像(450x598)

今年の先生のプレゼントは(//∇//)

素敵な詰め合わせがいっぱいヽ(*´∀`)ノ&
ブレスレット(*^ω^*)


いつも本当にありがとうございます(*´▽`*)
大切に使います\(^o^)/

画像(240x320)・拡大画像(450x598)

スタッフのみんなからは、おねだりしていたバックと┌(┌^o^)┐


昨日免許がとれた私の為に、初心者マーク(*^▽^*)(*^▽^*)

ありがとうございます(^O^)(^O^)

今年も幸せいっぱいで、楽しい誕生日会でした(*˘︶˘*).。.:*♡

Posted by スタッフ at 22時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.