2013年11月17日(日)

外来状況 [クリニック情報]

寒くなったり、暖かくなったり気温差が激しい。
またRSウイルスが増えている。
「鼻水でおぼれそう」という訴えがあり、聴診するとゼイゼイ、きっとRSやわと検査するとやっぱり陽性。
溶連菌感染症とアデノウイルスも多かった。
ウイルス性胃腸炎は、すこしずつ増えてきた。
ノロウイルスは今のところでてないが、いつも11月になって寒くなると大流行するので注意が必要。

インフルエンザワクチン接種の方も今がピーク。
当院では、初回接種を11/22(金)までにしている。
先週すでに、予約が満杯だったが、希望する方が多かったのでさらに予約枠をふやした。
それも埋まりつつあるので、ご希望のかたは早めにご予約下さい。

Posted by さかざきひろみ at 12時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年11月16日(土)

100周年♪

開院するまえに勤務していた病院の100周年創立パ-ティに行ってきた。
100年前って明治時代。そんなに由緒ある病院に勤めてたのね。
久しぶりにお会いする方達。9年ぶりの方も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ランチとして頂いたフルコース。デザートのピスタチオアイスがこの中でbest。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

当時、病棟で一緒に働いたナース達。
朝一番のベッド移動、当直のときのエピソード、色んなことが思い出される。
今となっては、3人とも【ちょう】に。すごーい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

終了後、夜のダンスレッスンまで時間があったので、ロイヤルにいくと必ず立ち寄るabisteへ。
可愛い手鏡見つけた。

その後、こんなに可愛いお財布に出会ってしまった。
ミシェル・アンジェロ といって、ひとつずつハンドメイドらしい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

中をあけるとさらに可愛くて。そく「これ下さい。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さらに、コインケースも。
私はあめちゃん入れにして使おう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年11月12日(火)

潤すお薬 [漢方薬]

ツムラ29番
麦門冬湯(ばくもんどうとう)

このお薬のなかには、
麦門冬、半夏、粳米、大棗、人参、甘草の6種類の生薬が含まれている。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

どんな時に効くかというと、

発作的にセキがでる
タンが切れにくい
のどが渇いて声がかれる
のどがパサパサしてイガイガする
口の中がかわく。

とにかく、乾燥した咳に有効。
このお薬は身体を潤す滋潤作用がある。

このような作用は西洋薬にはない。
逆に西洋薬の強い咳止めのリン酸コデインなどを飲むと口がからからに渇く。

麦門冬湯は咳以外にも、唾液の分泌が少なくなるシェーグレン症候群の方に投与されることもある。そういえば、センプク先生はアトピー性皮膚炎の乾燥肌の方にも処方されていた。
とにかく、乾燥症状に有効に作用する。

しかも、漢方薬なのに甘くてとっても飲みやすい。
私は、のどがイガッとしたら、すぐさま29番を飲んでいる。

これから、乾燥の季節。
29番大活躍しそう。

Posted by さかざきひろみ at 17時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.