2014年02月27日(木)

思春期の生理痛 [漢方薬]

これがメインでクリニックに来られる方は少ない。
たいてい、風邪かなにかで来院されたおりに、最後にお母さんから
「この子、生理痛がひどくて、いつも市販の痛みどめを飲んでいるのですが、どこか婦人科とかにかかったほうがいいですか?」とよく聞かれる。

そんな時、私でも、よければどうぞどうぞ、なのだ

実際、小学校高学年から中学生でも生理痛を訴えるお子さんが多い。
鎮痛剤でましになるらしいけど、そうなると、今後何十年も毎月鎮痛剤を飲まないといけない(もちろん体質が変わるということもあるが)

こんな時、ぜひ、漢方薬試してみませんか?とお母さんと本人にお話する。

漢方ってまずいからという話にもなるが、体にあう漢方薬は美味しいよ、錠剤やカプセルもあるよ、保険もちゃんときくよ。なんて話になる。

しかも、飲み続けないと効かないということもなく、体にあうものはスパっと効く。(もちろん、とても症状がひどい場合は何か器質的な疾患があってはいけないので、同時に婦人科受診もすすめる場合もある。)

本人の体質によって、お薬は変わるけど
桂枝茯苓丸、当帰芍薬散、当帰建中湯、思春期の女の子は、大抵このどれかが効くことが多い。
桂枝茯苓丸を飲んでる女の子が一番多いかなあ。これはシナモンの香り。

画像(129x180)・拡大画像(321x446)
画像(129x180)・拡大画像(321x446)
画像(129x180)・拡大画像(321x446)

また安中散という胃薬がとてもよく効いたお子さんもいた。

画像(135x135)・拡大画像(204x204)

安中散は胃薬なのだけど、胃痛だろうが生理痛だろうが、腹痛一般によく効く。
安中散の口訣には、「やせ型で冷え症の、甘み好きには、安中散」というのがある。実際、とっても細くて冷え症の女の子にこのお薬がよく効いて、冷え症も生理痛も胃腸が弱いのもぜーんぶ治ってしまった。
しかも、カプセルでとても飲みやすい。

画像(129x180)・拡大画像(321x446)

芍薬甘草湯はこむら返りの薬で有名だが、これは筋肉の痛み全般に有効。子宮も筋肉からできているので、生理痛に効いて、痛い時だけ飲んでいるお子さんもいる。私はお腹をこわしてしぶり腹のときにこれがかかせない。めっちゃ良く効く。腸管も筋肉だものね。

漢方薬は他にも女性に優しいお薬がいっぱい。
漢方薬は女性の味方なのだ。
ただ、大人の女性の場合は、お子さんのようには簡単にいかないことも多くて、なかなか難しい。

Posted by さかざきひろみ at 19時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2014年02月23日(日)

母と娘

年末に参加したパーティ。
先日、プロに撮ってもらった写真を頂いた。

娘との2ショットはたいてい、カメラにむかってピースだけど、こちらのほうが自然な母娘の感じがでて気に入っている。

これは娘が私を見つめる。

画像(240x195)・拡大画像(640x523)

そして、これは、私が娘を見つめる。

画像(240x195)・拡大画像(640x521)

一番好きなのはモノクロのこの写真。

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

抽選で当たったダイヤのペンダントを私がつけてあげているところ。
花嫁とその母って、こんな感じかしら。

Posted by さかざきひろみ at 17時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月22日(土)

まだまだ [クリニック情報]

せっかく下火になっていたインフルエンザ。
まだまだだった。
B型がぐっと増えて、あちこちでまた学級閉鎖。そして、A型もなくならない。
他は、咳がひどくなる方がおおい。
高熱でインフルエンザかと考えたお子さんが、検査は陰性。しばらくしてから咳がひどくなって、マイコプラズマだったというようなケースもある。
あと、花粉が飛散しだしたので、早いお子さんはもう症状が出はじめている。

さらに大阪で麻疹発生の情報。
フィリピンからの帰国の症例だけど、その後2次感染もおきているとのこと。またそれとは別ルートで成人の方の発症例もある。
麻疹は非常に怖い病気で、また空気感染なので感染力もとても強い。1歳になったら、すぐに麻疹風疹ワクチンを。そして年長さんの2回目は3月末までなので、ぜひとも急いで接種して下さい。また成人の方でも1回しか接種していない方もできるだけ早く2回目接種をお勧めします。

今日は、午後から理事会。
終了後は、漢方セミナー
講師は仙頭先生で、Strategic漢方2013「水剤の使い方と合法のコツ」という上級?セミナー。
いつもなら中医学の難しい言葉が飛び交うと途中でいやになるのだけど、今日は図を使って、とてもわかりやすく解説して頂いた。仙頭先生のスピーディで畳み掛けるような講演もとても好きだ。ただ、ちょっと気をぬくとついていけなくなるので、必死の2時間で、あっという間に時間がすぎた。

3月に浜松で仙頭先生の小児漢方についての講演があって参加予定なのだが、今からとても楽しみ。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

理事会の時に、藤谷先生から手作りのチョコブラウニーを頂いた。お土産に持って帰ろうと思いつつ、お腹空きすぎて、セミナーでこっそり1個食べてしまった。
美味しくて幸せな味。
ありがとうございます。

Posted by さかざきひろみ at 21時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.