2014年03月15日(土)

輸入麻疹 [診療]

麻疹風疹ワクチンの接種率があがり、また2回接種することで、日本での麻疹の流行はとても減っていた。
しかし、今フィリピンからの輸入麻疹がとても問題になっている。麻疹ワクチン未接種やワクチン1回接種の方がフィリピンに旅行し麻疹に感染して日本で発症している。

そして、そこから2次感染で麻疹が広がりつつある。
東京の大学病院では麻疹のため病棟が閉鎖になった。

麻疹は本当に怖い病気。
特効薬がなく、後遺症を残したり、最悪、死亡することもある。
私が医師2年目のときに、麻疹が大流行した。
麻疹肺炎で両側の肺が破れて人工呼吸器をつけたお子さん、麻疹脳炎で寝たきりになってしまったお子さんの主治医になったのは忘れられない。もう二度と麻疹の患者さんを診たくないというのは多くの小児科医の願いでもある。

はじめの症状は熱だけなので、麻疹と気付かずに、病院に受診してそこで感染が広がるおそれがある。
しかも、麻疹は空気感染なので非常に感染力が強い。麻疹風疹混合ワクチンを接種していない1才未満のお子さんが一番問題になる。

風疹の問題もまだまだおさまっていない。先天性風疹症候群の赤ちゃんも全国で40例で、これも非常にゆゆしき事態。しかも2013年に世界で風疹が流行したワースト3に日本が入っている。

1歳過ぎて、ワクチンを受けていないお子さん、また年長さんの2回目接種はは3/31までなのでできるだけ急いで接種をお勧めします。
さらに小学校1年生以上で麻疹風疹混合ワクチンを1回しか接種していない方もぜひとも接種をお願いします。
自分のために、そして周りの人みんなのために、麻疹風疹混合ワクチンを接種しましょう。

Posted by さかざきひろみ at 19時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2014年03月14日(金)

わらしべ長者

今日はwhite day
たくさんのプレゼントを頂いた。

画像(211x320)・拡大画像(423x640)

とっても大きいチョコナッツバー。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

間違いなく美味。
しかも3本も。
ダイエットには絶対禁の代物なのだが、この誘惑には勝てない。
中ちゃん先生ありがとうございます。決して一人占めせずスタッフと分けて頂きます。

元町ケーキ。
手前のは、定番の「ざくろ」の特注ケーキ。いちごもチョコもハート♥♥
それだけでは足りないと、さらに定番のもつけてくれた。ここの生クリームはとってもなめらかであっさり。シェリーメイちゃんはドレスアップして、自宅に持って帰りますね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、いまなか先生からは情熱の赤い薔薇。
お花をもらうと、とってもテンションがあがる。これもお持ち帰りして、自宅で飾ろう。
有り難うございます。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)

安もんの手作りチョコをばらまいたおかげで、素敵なプレゼントをいっぱい頂いた。
すみません。返って気をつかって頂いたようで.....。

だけど、わらしべ長者になった気分。
皆様、ありがとうございました。

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月13日(木)

おからクッキー

最近お料理におからを使うのにはまっている。
九条の商店街にお豆腐やさんがあって、そこのおからは新鮮でとっても美味しい。
1袋350g30円、私が好きと知ってスタッフがいつも買ってきてくれる。
ありがとうね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

卯の花はもちろん美味しいのだけど、サラダやお味噌汁、ハンバーグに混ぜても美味しい。
明太子と混ぜると、タラモサラダみたい。
ツナとの相性もよい。
ジャガイモがわりに使ったらポテトサラダのよう。しかもジャガイモでなくおからなので、糖質がとっても低くとヘルシー。朝食のシリアルに混ぜても良い感じ。

先日はおからクッキーを作ってみた。
おからと卵とラカントシュガーがあれば簡単にできる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日は、さらにココアパウダーやアーモンドナッツを混ぜてつくってみた。
甘みも控えめで、あっさり、素ぼくなお味。
おからってすごいかも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ついでに外来状況。
インフルエンザBで近隣の小学校で学級閉鎖が相次いでいる。
春休みになったら、下火になるだろうけど、卒園や卒業式が控えているお子さんは大変。
涙をのんで卒園式を諦めたお子さんも多い。
他には溶連菌感染症が続出の園も。
なんと季節はずれのRSウイルスも。
今日は暖かいが明日はまた寒いらしい。気温差が激しいので体調管理も大変だなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.