2014年03月29日(土)

食物アレルギー講演会 [学会]

やっと暖かくなってきた。
学校や園も春休み。
だがインフルエンザBがまだまだくすぶっている感じ。
それでも、感染症は減ってきた。
変わりに、花粉症や夜尿症、アレルギーの相談などが増えてきた。
入園の健康診断や、学校や園に提出する食物アレルギーの診断書を取りにくるお子さんも多い。
年度末で転居されるお子さんも多くて紹介状を書きながら寂しくなることも。

そして、土曜診療終了後は「食物アレルギー講演会」へ。

画像(210x320)・拡大画像(421x640)

相模原病院の海老澤先生のお話。
食物アレルギーの基礎から、最新の知見、治療法、学校や園への対応などについて実に詳しくお話された。
きちんと診断して、必要なケースは負荷試験をして、今後どのようにしたら一番よいかをちゃんと指導していくことが大切で、いつまでも根拠のない除去食をしないようにと言われていた。
学校や園に提出するアレルギー管理表がいかに大切かもお話された。

新学期にむけたアレルギー患児への対応については大阪小児科医会理事のメンバーがパネリストになって、海老澤先生に色々質問させて頂いた。
私もパネリストの1員で、前もって藤谷先生にどのような質問をしたらよいかなど、お聞きしていたので何とか無事に役目をはたすことができた。
ちょっとほっとした。

後は、本日の講演の印象記をまとめて医会雑誌に投稿するというお役目も残っている。
これは忘れない内に早く書いてしまわなければ....。

Posted by さかざきひろみ at 18時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月28日(金)

石けん事件と進級

今日朝のこと、
主人が「大変なことをしてしまった。
お弁当箱を病院に忘れてきてしまった。ごめんなさい。」
そんなことかと思ってたら、
「もっと大変なことがあってん。」
一瞬、私は病院で何かトラブルがあったのかとても心配した。
すると、主人は
「石けんを食べてしまった。」

どういうことか??
実はホワイトデイに頂いた可愛いキャンディ(と思っていた)、ちょっと大きいので食べずに置いておいた。
主人は、深夜に帰宅して晩御飯のあと、何か甘いものが欲しくなったに違いない。
家に、甘いものを置かないので、主人はこれをキャンディと思って食べたらしい。
がっ、それは実は石けんだったのだ。
ちゃんと、裏に「これは石けんです。決して食べないで下さい」と書いてあった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

問題のキャンデイ石けん

面白すぎる話だが、何だがちょっと可哀想。
深夜で疲れきってたので、石けんだと気付かなかったのかもしれない。
これをかじったと思うと....。
パパ曰く、とってもまずかったと。まあ、主人も私と一緒で天然。

それと、今日とっても嬉しいこともあった。
娘が進級できた。
これでやっと6回生。
進級テストが終わった後、今回はとても難しくて彼女は私に「全然できなかった。留年かもしれん。」と言ってたのだ。
あんなに勉強してたのに可哀想にと思ったが、
「留年でもいいよ。もう1年しっかり勉強しなさいということやわ」と励ましていた。
とにかく今日19時発表があって、私は朝からドキドキしていたのだけど、
彼女から「進級できた。」と連絡があった。

ほんとによかったね。
ママも嬉しくて、ちょっとほっとした。
あとは石けん食べたパパの体調が心配。

Posted by さかざきひろみ at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月25日(火)

あちゃー

また、ぼけたことをしてしまった。
昨日、クリニックにスマホ、クリニックの鍵とセコムカード一式すべて忘れて帰宅してしまった。
お昼に用事があって、外出するときに、別のバッグにスマホと鍵をいれたのをすっかり忘れ、そのバッグごと置いて帰ってしまったのだ。

スマホはしょっ中忘れて帰るのでいいのだけど、
鍵とセコムカードはまずい。
あれがないと翌日クリニックに入れない。
しかも、その日は戎さんがお休み。
彼女だけがカードを持っている。

でも、たしか家に予備のがあったはずと、深く考えず帰宅した。
しかし、必死に家捜ししても自宅にはなかったのだ。
そういえば、家においててもと予備の分をクリニックに保管しなおしたような....。

まずは戎さんに連絡しないと...。
が、スマホを忘れたため連絡先がわからへん。
今年の年賀状を捜してみたが、住所はあるが電話番号はわからない。
ただ、スタッフの年賀状であんちゃんちだけ、電話番号が記載されていたので、そこに電話して戎さんの連絡先を教えて貰った。
あんちゃん、ありがとう。

その日はせっかくの戎さんのお休みなので、自宅まで取りに行くといったのに、朝早くクリニックまで来てくれた。
ほんまに、いっつも迷惑ばっかりかけてすみません。

おかげで、ちゃんとクリニックに入って診療できました。
ぼけた私をいつもカバーして下さって、ありがとうございます。

さらにもひとつ。
今日はあわててたのか、今度は自宅にせっかく作ったお弁当を忘れてしまった。
あーしっかりせんと。

Posted by さかざきひろみ at 18時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.