2014年04月29日(火)

化膿にも漢方 [漢方薬]

一人暮らしをしている娘からのライン
「122ない」

彼女は必要な漢方がある時連絡してくる。

先日は「109ない」

これだけで、娘の健康状態がわかる。
122は排膿散及湯で、これを飲むときは、きっと不規則な生活をしたためにニキビが増えたとき。109は小柴胡湯桔梗石膏で、扁桃炎が腫れてのどが痛いとき。

今回はツムラ122番

画像(144x144)

排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)のお話。
名前を見ただけで化膿に効きそう。

このお薬には、桔梗、枳実、芍薬、生姜、大そう、甘草の6つの生薬が含まれている。
桔梗は膿を排除する作用があり、他にも痰・咳、ノドのはれにも有効。枳実は体にたまっている悪い物を外にだす作用
芍薬は痛みと炎症を抑える作用がある。

娘はニキビが化膿したとき、色々な漢方を試したけどこれが一番効いたらしい。
私も吹き出物がでたときは必ず内服している。
外来では、とびひのお子さんに抗生剤と一緒に処方すると治りが早い。
ママの乳腺炎にもとっても有効。
乳腺炎には葛根湯が有名だけど、こちらのほうが好評。
キズができると化膿しやすい方にはお勧めの漢方。

Posted by さかざきひろみ at 17時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月26日(土)

外来状況 [クリニック情報]

「4月になってから、ずーっと咳と鼻が続いて治りません。
ちょっとよくなったかと思うと、また咳がでて、先週もお熱がでました。やっと熱がさがったので、保育所へ行ったのですが、また今日熱で呼び出されました。小児科にいってお薬をもらって、お鼻を吸ってもらいに耳鼻科にも通っているのに治りません。何か怖い病気なのでしょうか?」

こんな質問がとても多い。

お子さんを見ると、確かにお鼻はずるずるで、お熱もあるけど、とってもニコニコしてくれている。

そう、皆さん4月から幼稚園または保育園デビューしたお子さん。ずっーっと病気が治らないのではなくて、次々ウイルス感染を繰り返してる。色々病気になって大変だけれど、免疫ができて1年もすればびっくりするぐらい強くなる。

機嫌がよくて、食欲もあり、夜もぐっすり眠れていれば様子をみていても大丈夫。
食欲がなくて、夜もしんどくて眠れない、ママが抱っこしても機嫌が悪いときは要注意。

うちの娘も生後10ヶ月のときに保育所デビューしたのだけど、病気のオンパレードだった。私は母がいてくれたおかげで、とても助かった。だけど、母はあまりにも娘が病気を繰り返すので、私が大丈夫だと言ってるのに、真剣にどこか他の小児科に受診させようと考えていたらしい。

外来では 他にはウイルス性胃腸炎が多い。
中でもロタウイルスのお子さんはとってもしんどそう。発症しているのはワクチンをしていないお子さんばかり。
実際ロタで苦しむお子さんを診るとあらためてワクチン接種は大切だと思う。
さらに、近くの小学校ではインフルエンザBとウイルス性胃腸炎で学年閉鎖になった。
この時期でも、まだまだインフルはなくならない。
アデノやら溶連菌やら連休まえに色々病気が流行している。

GWは遊ぶ予定がいっぱいかもしれないけれど、無理しないでゆっくり休むのも大切かもしれない。

Posted by さかざきひろみ at 22時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月24日(木)

赤いバラ [ダンスのこと]

今度のイベントで使う小道具の製作。
ちくちくお針仕事をして可愛いバラの完成。
こういう小物を作るのはなかなか楽しい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これをどこにつけるかというと、なんと頭。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お衣装もキラキラじゃらじゃらとっても素敵。
このバラをおそるおそる自分の頭に装着してみた。
普段には絶対できないお衣装に小道具。
これもダンスの醍醐味かも。

今日のマスターストレッチ。
近頃はいつも河崎先生とマンツーマン。
すごく丁寧に指導して下さる。なんて贅沢。
先生の手の力はすごい。押して貰うとぎゅーっと体が動き、硬い背骨が動くような気がするから不思議。

最近は足指の訓練もとても熱心。
足の薬指と小指は、自分の思い通りに動かない。
先生が「小指、小指を上に上げて。」と必死に言って下さるのに、横に開くだけで全く言うことを聞かない。
私の足の小指は退化しているのだろうか?
訓練ではたして動くようになるのだろうか?
チンパンジーの足への道は限りなく遠い。

Posted by さかざきひろみ at 19時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.