2015年07月02日(木)

定点 [クリニック情報]

6/29から大阪市西区の小児科定点を引き受けることになった。
定点とは、感染症の発生状況を知るために一定の基準に従ってこれらの情報を報告する医療機関のこと。

つまりは、毎日、感染性胃腸炎何人、溶連菌何人とかチェックして1週間をまとめて大阪市に報告する。
診療しながら、つい忘れそうになる。
「あっ、さっきの子溶連菌やったわ。つけるの忘れた。」と改めて、その日の電カルを検索。
まあ、慣れるまでしかたない。

今までは、手足口病と感染船胃腸炎が多い。
びっくりしたのだが、6/30に何とインフルエンザAが1例。
こんな時期に、初めてかもしれない。

そんな時、蘭子先生からラインが。
なんでもお嬢さんのお友達が、未来のドクメンコンテストのファイナリストに残ったので清き1票をとのこと。
そうか、ドクメンっていうのか。
初めて知った。
東京では、こんなこともやっていたのか。
お昼休み、ついスタッフとこの子がいい、あの子がいいと盛り上がってしまった。

画像(180x135)

さらに、宮古島のさっちゃん先生からマンゴー♥♥。
またまた、い-っぱい。しかもでっかい。
今年は、まだ近鉄デパ地下の山積みマンゴーしか食べてない。
あした、スタッフと一緒に食べよう。
他にもアイスとかスイーツとか、お中元シーズンは誘惑がいっぱい。

Posted by さかざきひろみ at 20時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2015年06月30日(火)

6月30日

今日は、娘の25回目のお誕生日。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

私が出勤するときは、まだ寝ていたのでカードを置いておいた。
もう25歳やねんなあ、
ほんまにお医者さんになってんなあ。
今は、救急を回っているので、とっても忙しそう。3日に1回は当直。一睡もできない日も多いのに、なぜか楽しそう。素敵な仲間と一緒で楽しいらしい。昔から、娘はいつも素敵な友達に恵まれている。それが何よりだ。

7月からは、小児科。実は精神科の予定だったのに、急に変更した。小児科はないなあといってたのに、どんな心境の変化だろうか?

6月の花は百合。
お誕生日には、毎年飾っている。

実は、娘がおぎゃーと生まれた瞬間、なぜか「私の百合ちゃんが生まれた!」と思い、それで百合にした。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは、娘が生まれて少しの間つけていた日記。中に、産婦人科を退院するときの写真がのっていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

昨夜は、恒例の母の御馳走。
珍しくパパが早く帰ってきて、3人でディナー。
今日は、友達とお祝いするらしい。
まあ、友達と一緒が一番ね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(173x240)・拡大画像(462x640)

とっても珍しいパパとのツーショット。
せっかくやから待ち受けにしたらとパパにすすめてみた。
こうやって見ると目が似ている。
顔のちっちゃい2人。

娘は、まだまだ修行中。
これからも、大変なことが山積み。
きっと、色々なことがあるだろう。
だけど、それを乗り越えなくてはならない。
たくさんの知識をみにつけて、優しいお医者さんになってね。

Posted by さかざきひろみ at 18時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年06月28日(日)

シンフロリックス

めぐちゃんと東京へ出かけた本当の目的。
新しい肺炎球菌ワクチン「シンフロリックス」の説明会。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

場所は、六本木ヒルズ森タワー49階。
到着するとあちこちに案内の方が立ってられた。しかし、何か聞こうとしたら、「Expert Meetinng」と言われ、あんたらちゃうやろの雰囲気。なんか中国人か韓国人かに間違えられたような感じ。
もういいですとめぐちゃんと二人で自力で会場へ。
すこし遅刻したのだが、その雰囲気にまたびっくり。
偉い先生ばっかりで、少人数。しかも案内された席は一番前。
休憩時間には、他の先生に係の人と間違えられた。
それにもめげずしっかりお勉強。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

なぜ、13価のプレベナーがあるのに10価なのか、理解できなかったがやっと少しわかってきた。
@プロテインDがはいっている。これは、すべてのインフルエンザ菌に含まれる。まだ明確なデータがないが、シンフロリックスだとインフルエンザ菌b型以外のものにも有効かもしれない。
Aプレベナーより、3型6A型19A型が少ないので10価になるが、交差免疫があるので、6A型19A型の抗体も十分に上昇する。3型は、非常にまれだし、またプレベナーに入っているが臨床的にはあまり有効ではない可能性がある。結果として、プレベナーと同等の効果がある
B肺炎球菌には95種類もの血清型がある。プレベナーは13種類のものに対して、効果があるが、シンフロリックスは他の血清型のものについても、プレベナーより効果があるとのこと。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

スカイツリー

シンフロリックスは承認されたが、まだ発売されていない。これから、もっと色々議論が重ねられて私もしっかり勉強して知識を獲得しないといけないと思った。

終わったあとは情報交換会。
49階だけあった、とっても眺めがいい。東京タワーもスカイツリーも見える。スカイツリーは初めて見た。
そして、偉い先生たちとお写真をいっぱいとってもらった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

GSKのWilliam Hausdorff氏と。
めぐちゃんは英語の講演も通訳なしで聞いている。英語ペラペラ。彼女がHausdorff氏に質問して、そのあとお写真をお願してくれた。

画像(155x180)・拡大画像(554x640)

川崎医大の中野貴司先生と。
何度もご講演をお聞きして、いつもたくさん勉強させて頂いている。実際直接お話ししたのは初めてだが、とってもGentlemanで素敵な先生だった。
私もめぐちゃんも目がハート♥♥。
しかも、今日も役立つことをたくさん教えて頂いた。

画像(164x180)・拡大画像(585x640)

場違いな私たちに、優しく声をかけてくださった黒木春郎先生と。
漢方でもとってもお世話になっていて、本も色々執筆されている。シンフロリックスを使われたことがあるので、実際のところを教えて頂いた。先生のところではプレベナーもシンフロリックスも両方おくご予定らしい。どのようにママたちに説明するのが一番わかりやすいのか、また教えてくださいとお願いしておいた。

画像(160x240)・拡大画像(429x640)

片岡正先生と。
実は初めてお会いしたのだが、先生のブログが好きでいつも見ていたので、初めてとは思えない。なんだが芸能人にお会いしたような気分でとても嬉しくなって、ついお声がけしてしまった。
いつもお写真とかで拝見していたので、生かたおか先生にお会いできてお写真撮らせていただいて、ブログにアップも了承していただいて、ほんまにありがとうございます。

東京ステイ2日間。
遊びあり、勉強ありでとっても有意義な週末を過ごすことができた。
これもめぐちゃんと一緒のおかげ。ありがとうね。
めぐちゃんのブログも楽しみにしてるね♪♪

Posted by さかざきひろみ at 18時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.