2015年07月14日(火)

溶けた! [クリニック情報]

外来にいらしたママの一言。
「暑くて溶けそう。いや、溶けたわ〜」
室内にいると、外の暑さはあまりわからない。
だけど、汗だくのお子さんやママたちの感想を聞くと、どれほど暑いかよくわかる。
お子さんからは、熱気があふれて湯気がでているよう。
この間まで涼しかったのに突然の気温上昇。

こんな時は熱中症に気を付けなくてはいけない。
熱中症については、以前ブログにもアップした。
(詳しくは、こちら

私も、ダンスしているときやトレーニングしているときは、気を付けて水分をとるようにしている。
しかし、先日お庭にいるときはノーマークだった。
たしか、12時から14時ごろガーデニングに夢中だった。
あまり動かずじっとしているので、体はしんどくない。
日焼け予防のために、お帽子、サングラス、長そで、長ズボン。
集中してたので、水分も全くとらなかった。
ところが、終わってお家に入ると気持ちが悪い。
お昼食べてないのに、おなかもすかない。
頭痛もする。そういえば、汗もたくさん。
きっとこれが熱疲労の症状。

この話をスタッフにしたら、「先生、所さんと一緒ですね。畑仕事してて熱中症になって救急車で運ばれたんですよ。」

私も、あのまま、もっと長い時間お庭にいたら、倒れていたかもしれない。主人も娘も不在だったので、そうなってもだれも気付かない。
普段から暑い所で運動しているから大丈夫と自分を過信していた。
干からびない様に、今度からはちょっと気を付けよう。
皆様も是非気を付けてくださいね。

ちなみに、漢方薬に熱中症予防のお薬がある。
運動前に、五苓散、白虎加人参湯、清暑益気湯などを飲むとよい。
特に、白虎加人参湯、清暑益気湯は熱をさまして、体を潤す生薬が含まれている。
味は、白虎加人参湯が一番飲みやすいからお子さんにはおすすめ。
気になる方は、外来でご相談くださいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月12日(日)

ガーデニング [おうち]

お庭にやっと植栽がやってきた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

上から見ると左からハナミズキ、シマトネリコ、山ぼうし。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

山ぼうしの奥にはシラカシ。
こちらは、お玄関のエゴノキ。早く大きくなーれ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

今日は、朝からガーデニング。
あらかじめ、お花やハーブも植えてもらっていたのだが、追加したくてコーナンにいってみた。
コーナンってすごい。お花の種類、ハーブもたくさん。
見ているとあれもこれも植えたくなる。
土や肥料も買ったので、すごい荷物を一人で持ち帰る。

帰宅してからは、日焼けしないように、農家のおばさん帽子と手袋を装着しての作業。
とっても暑かったので、かなりの重労働。
ちょっと熱中症気味。
食欲も落ちて、夏のガーデニングはダイエットにもよいかも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

念願のスイートバジル。
これで、わざわざ買い行かなくてもお料理にいっぱい使える。たくさん増えるかなあ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

リビングのFIX窓からはイロハモミジ。
これは業者の方のお勧めの木だけあって、形は一番素敵かも。
市内でモミジなんてと思っていたのだが、秋は紅葉になるのだろうか?

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

この柊は18年前、前のお家ができたときに植えた。私がほとんど手入れもしなかったのに、こんなに大きくなってくれた。
さらにプロの方が剪定したら、ちょっと見違えた。

夜のライトアップ。木の影が壁に映っていい感じ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

はたして、私はこれを維持できるのだろうか?
またやるべき仕事が増えてしまった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月11日(土)

受付に [クリニック情報]

ジェラトーニちゃんがやってきた。
優子ちゃんからのディズニーシーのお土産。クリニックにダッフィ-ちゃんたちがいるのを見て買ってきてくれた。ジェラトーニちゃん、画像で見たときはもひとつと思ってたが、実際に見るととっても可愛い。お目目が緑で吸い込まれそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

こちらは会計前のアナ雪コーナー

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

この子たちも可愛い。
今年はダッフィ-ちゃんの10周年らしい。
久しぶりに、ディズニーリゾートに行きたくなってしまった。購買意欲がわいてくる。
お買い物だけしに東京行ってこようかしら。


そして、今週の外来で目立ったのは、手足口病とマイコプラズマ。
(ピンクが今週、ブルーは先週)

画像(240x167)・拡大画像(640x447)

マイコプラズマは、咽頭で迅速診断ができるようになったので、確定できるケースが増えた。実際にこの中で典型的なマイコプラズマの症状(非常に咳がひどい)のお子さんは半分ぐらい。
あとは、園で流行っているからとか、家族がそうだったのでと検査したら陽性のケース。
他には、高熱がでる夏風邪も流行している。
夏休みまであとすこし。園や学校がお休みになれば、感染症も減るだろう。

Posted by さかざきひろみ at 20時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.