2015年07月25日(土)

外来状況 [クリニック情報]

7月外来状況。
青が7/6-11、ピンクが7/13-18、そして赤が今週。
手足口病も多いけど、先週よりは少し減ってきた。
ヘルパンギーナは少し増えている。

グラフにはないが、このどちらでもない高熱だけの夏風邪が増えている。

画像(320x191)・拡大画像(640x383)

気になるのは、おたふくかぜがずっとなくならない。
こうなると、髄膜炎やぐったりして入院するケースもでてくる。
何よりもおたふく風邪による難聴が一番怖い。
おたふくかぜはワクチンで予防できる病気。

1歳になったら、MRワクチン+水痘ワクチン+ムンプスワクチンの接種を是非お勧めしたい。

Posted by さかざきひろみ at 20時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月23日(木)

モダン漢方セミナー [漢方薬]

その前に、お昼に「202030の会」
これは、2020年までに女性管理職を30%にしようという会。
日本医師会の先生や、大阪の女性先生方が集まって、ランチを食べながらのミーティング。
勤務医の先生から、マタハラのケースを聞いて、今の時代でもこんなことがあるなんて、とってもびっくりした。私なんかお役にたてるかどうかわからないけど、後輩の可愛い女医さんたちの力になれたらいいなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夕方からは、モダン漢方セミナー
有名な帝京大の新見正則先生のお話。

講演前にお会いさせて頂いた。
先生の本はたくさん読ませて頂いていたので、ついミーハーになってキャーキャー。姿勢がとても良くて素敵な先生。
さすがアスリート。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

講演の内容も、わかりやすくてたくさん勉強させて頂いた。
特に、「漢方を知ると、色々なことがおこるから楽しい。わくわく感を大切に」というのには、とても共感できた。
講演の題名、「わくわく💛ドキドキ💛こども漢方」っていうのもいいかも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、帰りに、藤谷先生から自家製お野菜をサプライズプレゼント。
赤も緑もキレイ。
お写真とるまえに、先にきゅうりを食べてしまった。
でっかいきゅうり、みずみずしくて美味しすぎる。

Posted by さかざきひろみ at 20時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月20日(月)

蕪庵 [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

晴天の京都。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

京都下賀茂にある蕪庵へ。
ここは、閑静な住宅街にある。タクシーの方も迷って到着まであーだ、こーだ。私以外の3人がタブレットで地図を見ながら知恵を絞る。地図の読めない私はただしゃべるだけ。
そして、やっと到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

中に入ると、緑がいっぱい。
何と千坪のお庭、そして数寄屋造りのお屋敷。西本願寺の偉いお坊さんのお宅だったらしい。通されたお部屋からも素敵なお庭が見える。癒される。

円卓を囲んで、楽しいランチ会のはじまりはじまり。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お料理は、広東料理と言いながら、京風で日本料理のよう。とってもあっさりで美味。ここは蘭子先生が行きつけ?のお店らしい。おかげでいっぱいサービスしてもらった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

デザートも2種類。さらにとなりのは真珠の粉。これはフカフレさんにかけて頂いた。お肌にも塗ってくださいとのことで、ついたっぷり。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

途中に人参でできたえべっさんとか弁天さんとかもでてくる。さすがにこれは見るだけで食べることはしなかった。全員集合して記念にパチリ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お庭の松の前で。ここはパワースポット。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

この2日間、とっても楽しかった。
いっぱい勉強して、いっぱいおしゃべり。
皆さん、私なんかよりずっと忙しい。なのに、色々仕事や趣味をこなして元気に生き生きとしている。
彼女たちとお話すると、いっぱいパワーももらえる。
漢方つながりのとっても素敵なお友達。
次は仙台ね。

それにしても蕪庵、ステキな料亭やった。
蘭子先生は素敵なお店をいっぱい知ってはるわ。
次はパパを連れてきてあげよう。

Posted by さかざきひろみ at 16時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.