2015年07月28日(火)

ありがとう

先日、ある先生が話されていた。
「不平、不満をいうのでなく、どんな時も、感謝と喜びの気持ちをあらわしましょう。」

そういえば、ヨガの先生も
「寝る前に、その日あったことを思い出してありがとうと言うのはとってもいいそうよ。」
実際、わかりにくいこと、小さなこと、当たり前のことまで感謝できるようになると、「幸せ体質」に変わるらしい。
幸せ体質だと自分も心地よいし、周りの人も幸せになる。

確かにそう思う。
私は、しんどいとか疲れたという言葉は好きでない。
実際、とっても大変な時もあるが、その時は、
こんなにたくさん仕事ができるのは幸せ。
こんなに頑張れる自分の体と心にもありがとう。
一緒に働いてくれるスタッフにもありがとう。
暑い日が続いても、こんな暑い中でも仕事に来ることができる、動くことができる、ありがとう。
などと、勝手にプラス思考で考えている。

感謝の気持ち、喜びの気持ち、自分を褒めてあげると、セロトニンの分泌も増えて、色々なことが楽しくなってくる。

最近は、ウナギの白焼きにはまっている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大阪では、なかなか売ってないけど、この時期はデパ地下に行くと必ずある。
いつも1個だけだと、百合と二人で食べてしまう。
今日は、えいって思って「2個下さい。」
パパも食べてね。
美味しい白ウナギ、食べることができてありがとう。ずっと売ってたらいいなあ。

そして、夕涼み。とっても涼しくて心地よい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お庭でいるのはいいのだが、蚊のえじきになる。
かゆい。
お薬をぬると、赤みもひいてかゆみもとまる。
しかし、お風呂に入ると、またすごーくかゆくなる。
いっぱい蚊にかまれたお子さんの辛さがよくわかる。。
何が一番効くのか。自分の体で試してみよう。
蚊にかまれたおかげで、お子さんのかゆさがよくわかった。
これもありがとう!?

Posted by さかざきひろみ at 19時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年07月26日(日)

心斎橋フクハラ [おうち]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょっと空いた時間にフクハラにいってみた。
ここにいくと、いつも可愛い雑貨がたくさん見つかる。
今回は、可愛いガーデングッズ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お庭にさっそく飾ってみる。カエルちゃんがとても可愛い。
風がふくと、お花がくるくる回る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ずっと探していた、玄関ドアリースもあった。
ホワイトアイアンのお花でできたハート型。
白だとさみしいかなあと思ってお花も追加したけど、白一色のほうがきれいかしら。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x240)

可愛いお花のキャンドルスタンドに陶器のピアノ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

フクハラにいくといつも夢の世界が広がる。
インポートのセレクトショップ。なんと50年前からあったらしい。10年前、クリニックを開設したときも、ずいぶんお世話になったなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ソーラーライトはフクハラではなく、ネットで購入。
わかりにくいけれど、ミニーちゃんとティンカーベル。
あれもこれも、まだまだ夢は広がる。

Posted by さかざきひろみ at 19時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月25日(土)

外来状況 [クリニック情報]

7月外来状況。
青が7/6-11、ピンクが7/13-18、そして赤が今週。
手足口病も多いけど、先週よりは少し減ってきた。
ヘルパンギーナは少し増えている。

グラフにはないが、このどちらでもない高熱だけの夏風邪が増えている。

画像(320x191)・拡大画像(640x383)

気になるのは、おたふくかぜがずっとなくならない。
こうなると、髄膜炎やぐったりして入院するケースもでてくる。
何よりもおたふく風邪による難聴が一番怖い。
おたふくかぜはワクチンで予防できる病気。

1歳になったら、MRワクチン+水痘ワクチン+ムンプスワクチンの接種を是非お勧めしたい。

Posted by さかざきひろみ at 20時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.