2016年11月13日(日)

ガーデニスト?? [おうち]

秋のガーデニング第2弾。
今日は、暖かくてまさにガーデニング日和。お花の苗を大人買い!

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今回は、チューリップにも挑戦。
お花を植えるより、結構時間がかかった。春に咲くかなあ?

寄せ植えも一気に完成!

画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

ビオラパンジーコーナー。奥にはマーガレットやデイジー。さらに下には、チューリップやムスカリの球根も。今は、まばらだが、お花がどんどん増えていくはず。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ビオラやパンジーには色々な種類がたくさん。
フリルタイプ、軽井沢、八ヶ岳パンジー、冬咲きなどなど。
ブーケタイプの葉牡丹も可愛い。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

夏のお花がまだ綺麗なので、年内あと1-2回はお花チェンジが必要。
今日は、クリスマスツリーも一気に飾りつける。お家がキラキラ。一気にクリスマス気分。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)









キラキラといえば、こんなボールペンを頂いた。ママの手作り。しかも、ピンクのアクセントがとっても可愛い。ありがとうございます。

ダンサー、ランナー、ドクターそして、ガーデニスト。
私には色々な顔がある。あっ、ダンスのお衣装もあるので、お針子さんの時間も作らなきゃ。
お料理つくってお掃除する主婦の時間もいっぱい。もちろん、医学は日々進歩しているのでお勉強の時間も。
起きている時間が短いので、1日中動いているような...。でも、そんな日常が好きなのよね。

Posted by さかざきひろみ at 16時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年11月10日(木)

びっくり!すぐ効く! [漢方薬]

フルマラソンを走ったAちゃん、ほとんど筋肉痛もなく翌日も元気にお仕事。実は彼女には、前もって芍薬甘草湯をマラソン前、マラソンの途中に飲むように進めていた。
彼女のお友達も、前回は筋肉痛があったのに、芍薬甘草湯のおかげで今回はとっても元気なのだそう。
私もパパも、ハーフマラソンのとき、筋肉痛予防に芍薬甘草湯。マラソンポーチに入れといて、途中にも内服。ほんまに効果抜群!

画像(140x180)・拡大画像(200x256)

芍薬甘草湯は、芍薬と甘草の2種類の生薬で構成されている。
漢方薬は生薬の組み合わせなのだけど、この数が少ないほど即効性があり、また多いほどゆっくり効果がでる。
この芍薬と甘草には筋肉の緊張を緩めたり、痛みを軽減させる作用がある。だから、筋肉のあるところの痛みにはすべて有効。

@ 有名なのはこむらがえり。骨格筋に働いてあっという間に症状は軽快する。ゴルフ大好きな先生方は必ず、これを持ってコースを回るそう。マラソンのとき、足がつってるランナーをたくさん見かけた。芍薬甘草湯をどうぞと何度も渡したくなった。
A 腸管も筋肉。だから腹痛にとても有効。しぶりばらになって、冷や汗かいて、トイレで「神様ごめんなさい。」とおなかをかかえて冷や汗をかいているとき、これを飲むと本当に楽になる。私は何度このお薬のお世話になったことか。
これだけで、漢方知っててよかったと実感。
B 子宮も筋肉。生理痛にもよく効くらしい
C 横隔膜も筋肉。なので、しゃっくりににも有効
D 胃も筋肉なので、胃痙攣にも有効
E 胆石の痛みや尿管結石の痛みにも有効らしい

漢方はゆっくり効くというイメージがあるけど、実は即効性のあるお薬も多い。
上記のトラブルで困っていたらぜひ一度芍薬甘草湯を試してみてね。

Posted by さかざきひろみ at 21時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年11月09日(水)

☆11月誕生日会☆ [スタッフ]

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

9(水)にスタッフのみなさんに雅子さんと共にお誕生日をお祝いしていただきました(*´︶`*)♡Thanks!

なこちゃんがケーキを持って登場♡
とっても可愛いケーキにメロメロです(๑´ڡ`๑)

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

毎年恒例の先生と3人でローソクふぅー(๑˙³˙)

後ろの3人の姿に少し笑っちゃう(*^^)笑



先生とスタッフの皆さんからプレゼントも頂きました♡

雅子さんはお財布と風にと強い傘に五本指ソックス(*´︶`*)
雅子さんらしくてとっても可愛いかった(•ө•)♡
なのに今年も写真忘れちゃいました(╥╯θ╰╥)

私はずーと欲しかったNORTH FACEのポンチ(´>∀<`*)ノ
めちゃくちゃ嬉しかったですฅ(・ิﻌ・ิิฅ
雨が楽しみ♪
ありがとうございます(*Ü*)

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

今回初めて大阪マラソンに挑戦し、ゴールした瞬間先生をはじめスタッフの皆さんがいろんな所で応援してくれているのを知ってほんとに嬉しくてポロポロと涙が出てきました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
しんどい時や足が痛い時もありましたが、終わった瞬間そんなことも忘れて嬉しさでいっぱいになりました♪
本当にありがとうございます☆

この1年もなにかに挑戦しながら頑張ります✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

Posted by スタッフ at 22時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.