2016年11月23日(水)

名古屋デート

仲良し漢方レディース、東京、名古屋、岐阜、大阪から名古屋で集合。真ん中といいながら、実は東京の蘭子ちゃんが一番遠い。クリスマスいっぱいの名古屋駅で待ち合わせ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(174x240)・拡大画像(465x640)

ランチの場所は、名古屋能楽堂の中にある、しら河別邸日本料理大森。かおりんが選んでくれた。
空気が澄んでお空が綺麗。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

私の執筆完成でお祝い膳を用意してくれた。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

いずみーるお勧めの日本酒で乾杯。このお酒とても飲みやすい。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お料理もたくさんあって、しかも美味しい。はじめは蓬莱軒のうなぎ懐石も候補だったのだけど、ここも素敵。おまかせ懐石料理にひつまぶしもつけてもらった。
やっぱり名古屋のうなぎは美味〜♪

御馳走のあとは、名古屋城散策。
いずみーるは、この後バイオリンのリハがあるので、背中に楽器を背負っている。ブルーのケースが可愛くて、何だか高校生にみえた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

紅葉も綺麗。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

能楽堂にて。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

お面姿。誰でしょう?

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x179)・拡大画像(640x479)

名古屋城と言えば金のしゃちほこ。

画像(180x171)・拡大画像(640x610)

晴天の名古屋城。私達、いっつもお天気に恵まれる。
ほんとに楽しい時間。こんなに気があうメンバーに巡り合えて幸せや。それぞれの場所で皆が精一杯頑張ってると思うと私も頑張れる。おなか一杯なのに、この後ウエスティンでケーキ。
そして、次に会う予定も決まった。
3月の熱海〜。わーい、楽しみや〜。

Posted by さかざきひろみ at 18時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年11月20日(日)

大阪漢方談話会 [漢方薬]

今日は、漢方のお勉強会。
『こどもと育児に奮闘する母親への漢方医学〜こどもの成長・発達を願って〜』
講師は、草鹿砥崇隆先生。
『こども漢方』という本を書かれた先生で、以前からお会いしたかったのだが、今回の講演の題名にとっても惹かれた。

画像(159x180)・拡大画像(567x640)

内容は
★『こども』とその生活する環境の変化
★お母さん・お父さんガンバレ!!
★思春期のこども達の悩み・・・
★幼少期の慢性機能性便秘症を見逃すな!
★その他諸々、こども漢方
★『足育』に興味を持ってます・・・

この6つについてお話しされた。

2時間の講演があっという間。
いつもは途中でちょっと退屈したりするのだが、今日はずっと先生のお話しに引き込まれた。
失礼かもしれないが、話のテンポや考え方が私の波長とピッタリあうように思う。
そうそう、そうやわと相槌をうったり、へーそなんや、すごい初めて知ったわと思いながら、ほんとにおもしろい講演やった。

最後に、草鹿砥先生が興味を持たれている足育について話された。
足首がしっかりしていないと色々なことがおこっていく。
最近のお子さんは足底刺激が激減して、不適切な靴選び。
すると重心が崩れて、姿勢も悪くなって体全体に影響する。そして幼少期の歪みが、成人期への問題になっていくとのこと。
たしかに、姿勢が悪い、バランスが悪く転びやすいお子さんが増えてるように思う。足指が使えない浮足や偏平足のお子さんも多い。

画像(177x180)・拡大画像(480x486)

食育がとても大切だといつも思っているのだが、足育なるものを今回初めて知った。体の土台となる足の左右のバランスが悪いと、あちこちの痛みを引き起こし不定愁訴につながる可能性もあるとのこと。なかなか面白い。
こんな本も頂いた。
なかなか興味深い。

Posted by さかざきひろみ at 17時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年11月19日(土)

可愛い訪問者たち! [クリニック情報]

毎年11月に、園医をしている保育園の年長さんが、「ありがとうの日」として、クリニックに訪問してくれる。今年も、今週水曜日に来てくれた。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

「先生、さかざき先生」とあっという間に、囲まれて、キラキラお目目で見つめてくれる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、手作りプレゼント。「ここは、私がつけたの」「ここは私が書いたの」と色々教えてくれる。素直な綺麗な気持ちの言葉がいっぱい。

素敵な手作りカレンダー

画像(240x163)・拡大画像(640x437)
画像(181x240)・拡大画像(480x633)

みんなに、去年のお子さんたちがくれたカレンダーを見せてあげた。1月になったら、皆のもここに飾るねと約束。私のスクラブのピンクとお子さんたちのピンクの帽子が同じ色。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

可愛い年長さん。ありがとう。
小児科医さかざきは幸せです。

Posted by さかざきひろみ at 19時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.