2018年07月07日(土)

知っててよかった [漢方薬]

金曜日から大雨が続く。大阪もずっと雨。
金・土とJRは終日運行停止。
こんな時に限って主人は学会で不在。

クリニックに行くためには苦手な車通勤しかない。
天王寺より北に行くのは久しぶり。
運転中は集中が必要で緊張しまくり。
10kmの距離、走るほうが絶対楽や。

そして、こんな雨の日は、きっと患者さんも来ないはずとたくさんの資料を持参。
診療が暇なときに仕事を片付けようと思ってた。
しかし、大雨でも来て下さる方は、症状が重かったり、経過が長かったり....。
結局、他の仕事をする暇などなかった。

そんな中漢方が著効して嬉しかった症例。

たまたま、お母さんが6月の漢方の市民公開講座にいらしていて、講演終了後講師の先生に色々質問されていた。
今まで東京の方の病院にいったり、大阪の有名な病院にいったり。アトピー性皮膚炎がよくならずに漢方治療を試したいが、どこにいったらいいかわからないと。
なんと、大阪在住の方でうちのクリニックのすぐそばの方だった。
「17才なのですが、いいですか?」「いいよ〜」

後日、本人だけが来院された。
ステロイド治療で身体の湿疹は軽快しているけれど、顔と首が真っ赤。とにかく痒みが強くて眠れない。そのため倦怠感も強いと。
体格もしっかりしていて、真っ赤な顔と強い痒みから黄連解毒湯を処方した。もちろん、皮膚科で処方された軟膏も続行。
2週間後、昨日雨のなか再来院してくれた。
なんと、顔がすっきり。痒みもましでよく眠れると。
ずっと辛かったに違いないのに、とってもいい子で好青年。

ほんとによかった。
ついでに、いつも雨降り前に頭痛があるとのことで、五苓散も追加した。

漢方知っててよかったって思う瞬間。

Posted by さかざきひろみ at 20時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月05日(木)

打ち上げ [漢方薬]

昨日の夜は、東洋医学会総会の千福ファミリーの打ち上げ!
千福クリニックのお隣の中華料理「長城」にて。

画像(240x169)・拡大画像(640x452)

最初に乾杯。
そして誰かが来るたびにまたまた乾杯。
いったい何回、乾杯したか......。

ビールに生酒に紹興酒。

千福ギャル?ズ。4人のガールズトークはまた格別。

画像(240x177)・拡大画像(640x474)

真剣な顔で重要な会議??
実は、ネットショッピングをしているところ。
「わあこれ可愛い、これがいい」
周子先生のおすすめの可愛いイアリングをget。

画像(165x240)・拡大画像(443x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

茨木から超有名な峯先生がわざわざ来て下さった。
まさか名前を覚えて下さってたとは...。嬉しい!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x179)・拡大画像(640x478)

千福先生の峯先生への感謝のお言葉。

私は、ひたすら料理を...。
でもこれは、実は峯先生のお食事をとりわけているところなのであしからず。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ここで、一番の火鍋。
あちあちで辛くてとっても美味。
これに、パクチーを山ほどかけて頂く。

あれこれ美味しくて、何度も乾杯して紹興酒をもしかして飲みすぎたかも。
あわてて、五苓散をもう一包。

食べて飲んで笑って、いつもながらの楽しい元気のでる集会。
秋の遠足?も決定。また楽しみが増えた。

画像(320x188)・拡大画像(640x377)

22時30分ごろにお開き。
夜の西天満。
いつも熟睡している時間や。たまにはこんな日もいいか。

画像(240x184)・拡大画像(640x492)

Posted by さかざきひろみ at 08時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月03日(火)

大盛況! [漢方薬]

7月1日は第2回日本小児漢方懇話会フォーラム。
場所はお茶の水のワテラスコモンホール。

まだ、この後の混雑を知らない余裕の私達。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(240x225)・拡大画像(640x600)

参加は100人ぐらいの予定だったが、嬉しい誤算で、何と170人もの方が参加して下さった。
会場は、熱気むんむん。
通路や再度にも椅子をご用意。
抄録集、資料、名札、領収書、新規会員申込書、何もかも足りない。

そして受付は、大渋滞。
2日前に、受付スタッフが少ないことを知り、急遽大阪からうちのスタッフも来てくれた。
私もお手伝いしていたのだが、もうその場を離れられない。

幹事会も出席できず、また10時30分から私の発表だったのだが、3分前まで受付嬢をしていた。その興奮のまま発表へ。

発表しているのに、演者席でじっとできない私は足がピョン。蘭子ちゃんが激写してくれた。
飲ませ方の内容だったので、漢方チョコとクッキーを持参。

画像(189x240)・拡大画像(507x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ちょっと落ち着いたときにスタッフと。しかし彼女たちは足りない物品作成という新たな業務に必死。感謝!感謝!
日本小児東洋医学会事務長の井上さんも沢山お手伝いして下さった。ほんとにありがとうございます。慌てない落ち着いた井上さん、とっても心強い。

画像(240x194)・拡大画像(640x518)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

心は必死だったのだが、なんか皆いい笑顔だね。

画像(180x155)・拡大画像(640x552)
画像(150x180)・拡大画像(535x640)

画像(154x180)・拡大画像(551x640)

懇話会事務局代表のいずみちゃん。
一番の功労者。
たくさんたくさんご苦労様。
抄録集をスーツケースにいれて運ぶと聞いたときはびっくり仰天。その情熱に感激やわ。

千福先生の特別講演では座長をさせて頂いた。
その包容力、人情の厚さ、ええ声に女性はもちろん男性も惚れる先生と紹介させてもらった。
座長でありながら、なぜか大笑いをしている。

画像(204x240)・拡大画像(546x640)
画像(156x240)・拡大画像(417x640)

白熱したシンポジウム。ほんとに素晴らしい先生方。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

忙しくて、あまり講演を聞けなかったのが残念。しかし途中でストレッチ?を欠かせない。疲れているいずみちゃんを道ずれに。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

大変やったけど、後の楽しい懇親会はとなりのカフェで。

次回の外来小児科学会の会頭の黒木先生も来て下さった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

楽しい懇親会

ランチョンのくさかど先生と。
なんか、接待?みたい。クラブさかざき??

画像(240x216)・拡大画像(640x576)

岡留美子先生のご講演にはいつも癒される。素晴らしい。
お土産に阿舎利餅を持ってきてくださった。ありがとうございます。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、なんと八木先生と山口先生が、よく頑張ったねとお花をプレゼントして下さった。私達のことを四つ子の四姉妹と。(実はそうではないのだが、ごめんねいずみーる、かおりん。よつごで同じ年ということで・・・)

画像(240x185)・拡大画像(640x495)

怒涛のような1日やった。
帰りの新幹線で、ちょこっとだけ富士山。
忙しかったけど、とても楽しい1日だった。
これからもいっぱい頑張ろう!
そして、7-8月の怒涛の講演会にむけてしばし充電。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

最後に、今回、予想外の参加人数とはいえ、参加された方に大変ご迷惑をおかけした。不快な思いをされて先生もいらっしゃるはず。本当にすみませんでした。今後はこのようなことがないように検討を重ねて来年につなぎますので宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 18時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.