2018年11月03日(土)

足立区医師会小児科医会講演 [漢方薬]

今日は、東京足立区での講演。

画像(175x180)・拡大画像(581x596)

足立区小児科医会会長の木村康子先生にご招待して頂いた。なんと、足立区小児科医会の30周年の記念講演とのこと。
康子先生と一緒に考えた題名は「こども漢方服薬指導〜心も体も元気いっぱい」

心も体も元気にしてくれる漢方薬の魅力を少しでもお伝えできればと精一杯お話させてもらった。

画像(147x240)・拡大画像(392x640)

康子先生、素敵なお着物姿。つけさげというものらしい。
胸にも刺繍があってとっても可愛い。色も素敵。
いつもご自分で着付けをされている。
康子先生いわく「漢方も難しいと思って、なかなか処方しない先生も多いけど、やってみると簡単に処方できるでしょう。お着物も難しいと思ってらっしゃるけど、やってみると案外簡単なの。ただ、襟元を左前にできれば大丈夫よ。」
いや、私は娘に浴衣を着せたとき右前にしてしまったことがある。やっぱり無理かな。

今回、皆さんに色々試食してもらおうと用意したもの。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クッキー(柴胡桂枝湯・抑肝散加陳皮半夏)
補中益気湯チョコ 小建中湯ホットケーキ
抑肝散加陳皮半夏ハンバーグ  
単シロップ割(27麻黄湯 95五虎湯)
単シロップカルピス入り(19小青竜湯)
麻黄湯りんごジュース 麻黄湯カルピス
辛夷清肺湯入りココア  小建中湯入りミロ 
小青竜湯入りムコダインムコサール 
柴胡桂枝湯入り味噌汁 抑肝散加陳皮半夏入りコーンスープ
五苓散ゼリーきなこ添え 
当日、会場で混ぜてもらうものとして
マルツエキス 練乳 チョコクリーム あんこ マヨネーズはちみつ カレー  たこ焼きソース 単シロップも準備

今回講演40分、実演20分。
康子先生が講演中にたくさんお写真を撮って下さった。ほとんどずっと笑ってる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x199)・拡大画像(640x533)

一方通行の講演より、皆さんとあーだこーだといいながら実演するのがやはり楽しい。
改めて、柴胡桂枝湯味噌汁の美味しさにびっくり。
とっても飲みにくい辛夷清肺湯はあんこと混ぜると良い感じ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

毒カレーになるかもしれない黄連解毒湯カレー。皆さん果敢にチャレンジして下さった。私もはじめて食べたのだが、荊芥連翹湯カレーよりましかも。香辛料を入れすぎたカレーという感じかなあ。
また、メーカーによっても味が全然違うということにも改めて認識した。講演すると、いつも私自身たくさん勉強になる。

遠いのに蘭子ちゃんも来てくれた。なんと鎌倉から。いつも忙しいのにほんとにありがとう。

画像(240x182)・拡大画像(640x486)

最後に皆様と記念写真。
前小児科医会会長の千葉先生も私につられて両手ポーズをしてくださっている。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

会の後は、とっても美味しい鴨鍋をご馳走になった。
足立区医師会の方々はみなさんとても仲良し。小児科医会と協力して色々なお仕事をされている。今は風疹のこと、そして小学校でがん教育を勧めるなど、たくさん。ほんとに素晴らしい。ご一緒させていただいてとても楽しかった。ありがとうございます。

ホテルにもどると、窓から素敵な東京タワー。
なんか、頑張ったねって言ってもらっているみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 22時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月31日(水)

ありがとう!

朝からおめでとうがいっぱい。
今日はHalloween 、私のお誕生日。

メッチャ大きな元町ケーキ。ぴんくまちゃんつき。
それと、大好きなモンシュシュのケーキ、デラックスバージョン。

画像(212x240)・拡大画像(567x640)
画像(111x240)・拡大画像(298x640)

大好きなケーキふたつを前にローソクふー。

画像(140x180)・拡大画像(500x640)

スタッフから、めっちゃかわいいフラットシューズとパレッタ。靴のメーカーはtsuru
初めて知ったけど他にも可愛いのがいっぱいある。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x108)・拡大画像(640x387)

さっそくつけてみた。キラキラが素敵!これを発見したとたん、私へのプレゼント決まったって思ってくれたらしい。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

みんな、いつもありがとう!
それにしてもデラックスケーキやわ。幸せっ!

画像(199x240)・拡大画像(532x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月30日(火)

ほっ

最近、パパが胃がしんどくてほとんどご飯を食べなくなった。
ただでさえ痩せているのに、また痩せていく。でも走るのは続けてる。
全くおなかがすかないし、なんだか胃のあたりがモヤっとするらしい。
思い浮かぶ病名は胃がんそれもスキルス。

早く胃カメラしたらと言ったら、
「そんなん時間ないし、内科の先生忙しいから頼むの悪いし…」いつものパパの悪いくせだ。
しかも、「がんやったら、それは運命やから仕方ない」とか。

「胃がんでも、今わかったらちゃんと手術して百合の結婚式にでれるかもしれないやんか。でたくないの。」
「私をひとりぼっちにするつもり!」とさんざん怒って、やっと昨日内科の先生にお願いして、今日胃カメラをすることになった。

今日、午前9時30分ごろ、診察室のパソコンの右下にちらっとラインメッセージがでた。
「びらん性胃炎でした。」
ほっとしたのも事実だが、私に限って、パパに限ってそんな不幸なことはおこらない、という自信もあった。

ストレスかなあ、極度の睡眠不足かなあ、これで安心して漢方治療ができる。
百合の結婚式にもでれるね。
ほんまによかった。しかも胃カメラしてくれた先生、めっちゃ上手で全然しんどくなかったらしい。

明日はハロウィン。お庭もハロウィン。心から楽しめる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x123)・拡大画像(640x438)

パパがいないと、私でなくなる。
ほんとによかった。

Posted by さかざきひろみ at 18時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.