2019年05月14日(火)

ママ達の思い [クリニック情報]

お子さんが小さいときは、ほんとに色々なことで来院して下さる。

熱がでた!咳がひどい!鼻水がとまらない!吐いた!下痢した!便がでない、などなど。
お子さんの病気に、ママ達は心配でたまらない。
だけど、みんな、だんだん元気になって、小学校に入学されると、ほんとに病気をしなくなる。
そして、ママも成長して、少々のことでは慌てない。

たまに、予防接種のときにお会いして、「元気になったね」と言えるのがとっても嬉しい。
ほんとに、ママと本人がいっぱい頑張って強くなった。

そして、小学校高学年、中学、高校になると今度は心のトラブル。
朝起きれない、頭痛、腹痛、学校にいけないなどなど。
また、ママ達はたくさん心配して来院して下さる。

この時期はママ達の心配に比べて、本人はちょっと反抗的。
思春期になると、ママ達の言うことはきかない。
それがあたり前。

でも、ママ達の思いはわかっているのよね。
ママと一緒だと、反抗的だけど、高校生ぐらいになって1人でくると、ほんとにしっかりしている。
みな、ママの愛情をいっぱいうけて、とっても成長しているのだ。
だけど、子どもが大人になるまで、最近では大人になってもママ達の心配は続くかな。
きっと、それはお子さんをとっても愛しているから。
それを、ずっと見守ることができる私は幸せだな。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月12日(日)

母の日

娘が帰ってきた。
だけど、別に母の日というわけでもなく、旦那様が当直だったからとのこと。
それでも、母の日に娘に会えるのは嬉しい。

家族3人での晩御飯。
会話のメインは、小児科ケースカンファレンス。
いろんな症例を経験して、娘が成長してる??かもしれない。

そして、いつも母の日のプレゼントはあまりくれないのだけど、今年は素敵なドライフラワー。

きっと、娘の旦那様が提案してくれたに違いない。
娘に確認したら、やっぱり彼がプレゼントしたいと言ってくれたとのこと。
しかも、これは彼が選んでくれたらしい。
ほんとにありがとう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月11日(土)

京都ラン その2 [ラン]

京都2日目。
昨年、南禅寺でパパが痛みで走れなくなった。今年はそのリベンジ。1年間必死にストレッチ。パパも随分身体が柔らかくなった。

コースは、ホテル→南座→八坂神社→八坂の塔→清水寺→丸山公園→知恩院→平安神宮→南禅寺→ホテル
トータル10km

画像(213x240)・拡大画像(429x481)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

早朝の鴨川


南座の前を通って、祇園花見小路。いつも人がいっぱいなのに、早朝なので誰もいない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

祇園花見小路


八坂神社から八坂の塔へ。やっぱり人がいないので走りやすい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

八坂の塔


昨年は清水寺への坂を一気に駆け上がって、パパが足を痛めた。
今年は慎重に踏みしめながら丁寧に上る。
頑張ったかいがあって、ほんとに素敵な景色。

画像(158x240)・拡大画像(423x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お地蔵さまがたくさん。
ふれ愛観音さまを触って、仏さまのご利益を。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

円山公園のひょうたん池でかめさんを探すパパ。
向い側にある祇園しだれ桜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

知恩院の三門。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

平安神宮はとっても広い。
桜かなと思って近づいたらおみくじやった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

前日も走ったし、平安神宮あたりで、じゃっかんお疲れが。
もう戻ろうかと思ったが、やっぱり南禅寺の門がみたい。

画像(195x240)・拡大画像(520x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

頑張って走ってよかった。
南禅寺の三門は雄大でパワーをもらえる。ここは日本三大門のひとつ(他は知恩院と久遠寺)
三門は、悟りに至るために通る3つの関門。空・無相・無願を略したものとのこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

やっと鴨川に戻ってきた。
パパの大好きな鴨さん、シロサギさん、かめさんを見ながらストレッチ。
次は金沢ラン。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 20時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.