2019年05月23日(木)

舌下免疫療法 [診療]

昨年11月〜12月初めにスギの舌下免疫療法を当院ではじめた方は11人。
みなさん、今年のスギのシーズン、症状が軽かった。
中には全く何も症状がない方も。

毎年、薬を飲んでもスギの時期はひどいけど今年は全然違うとのことで、ほとんどの方の感想は「やってよかった」

まだまだ3−5年続けないといけないけど、こんなに早く効いてびっくり。
副反応も、最初の1-2週間は口や舌がピリピリするお子さんがいたが、その後は症状ななくなった。

一方、ダニの方も11月から始めているが、まだまだ効果は少ない。
こちらのほうが時間がかかるよう。
それでも、鼻閉の薬を飲む日が減ったという方もいる。

スギの舌下免疫については、12月中旬から5月中旬まで開始できなかったが、今週から当院でも再開している。

今年スギで大変だった方には、スギの舌下免疫をおすすめしたい。
また、ダニについても、アレルギーが強く、年中鼻閉があるなどの症状がある方もお勧め。

7月に、「舌下免疫療法、はじめの一歩」という題名で短い講演をさせていただくことになった。
アレルギー専門医でも何でもない一般小児科医の私でもできるということをお話できたらと思う。

専門病院にいかなくても、いつものかかりつけの先生のところで、気軽にできればと思う。そのきっかけになればと思う。

Posted by さかざきひろみ at 20時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月21日(火)

外来状況 [クリニック情報]

GWでお休みだったので、感染症の流行は下火だった。
しかし、先週後半からまた熱のお子さんが多い。

手足口病、アデノウイルス。
また、ウイルス性胃腸炎も。
気温が高くなったので、細菌性胃腸炎もある。

びっくりしたのは、もう終わりと思っていたインフルエンザB。
近隣の小学校で流行中。
小学生だけなのかとおもったら、保育園児でも。

そして、もうひとつもう終わったと思っていたRSウイルスも。

よく、熱がでて「感染性のものですか?感染性のものだったら保育園に連絡しないといけないので。」と聞かれることがある。
お子さんの熱はほとんどがウイルス感染なので、感染するものがほとんど。逆に感染しない熱は、敗血症、尿路感染症、川崎病などなので、そちらのほうが怖い。
細かくいえば、鼻水だってかぜなので、感染性のもの。

アデノとかヒトメタニュウモとか名前がついたら大変、
手足口病、リンゴ病だったら大変というわけではない。
一番大切なのは、本人の状態。
機嫌がいいのか、食欲があるのか、ちゃんと睡眠ができているのか。これが、できていないときは、熱がなくても園はお休みしてゆっくりしたほうがよい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月19日(日)

加賀温泉ラン [ラン]

前日夜更かししたが、5時起床。
コースは柴山潟周囲と日本海、全部で12km。

画像(240x138)・拡大画像(640x371)

柴山潟周囲のサイクリングロード。
とっても走りやすい。横をみると、柴山潟が広がる。
空の青と潟の青。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

柴山潟に浮かぶ浮御堂。弁天さまがお祭りされている。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

金沢らしい建物。芸妓検番「花館」。芸妓さんの練習の場として建てられた建物。湖に噴水!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x146)・拡大画像(640x391)

白山がほんとに素敵。ずっと眺めて走れるわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

最後、どうしようか迷ったが、頑張って、日本海まで。
海はやっぱりいい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ホテルに帰って、温泉へ。誰もいない露天風呂。
途中からEちゃんと二人っきり。他には誰もいない〜。

素敵な景色を眺めながらの朝ごはん。温泉卵がいいね。
加賀棒茶のおかゆも美味しかった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)

帰りのサンダーバードが、琵琶湖の強風でとまりかけた。
閉じ込められるのかと一瞬不安やったけど、5分ほどで再開。
あーよかった。
そして、揺れすぎるサンダーバード。やっぱり電車酔い。
でも、めっちゃ楽しい2日間やった。
今日は、たくさん寝てまた明日から頑張ろう!
次は明石講演。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.