2019年06月21日(金)

はりま漢方セミナー [漢方薬]

昨日は、西明石での漢方セミナー。

いつも、わたしは「こども漢方」だけど、今回は大人も含めての「アレルギーと漢方」。
ただ、どちらの専門医でもないので、
「アレルギーに対する漢方簡単レシピ」と言う題名。
一般小児科でもある、私でもできた簡単な処方方法。

画像(180x161)・拡大画像(640x573)
画像(240x155)・拡大画像(549x356)

どんなふうに講演したらよいか、色々試行錯誤。
新しい課題にたくさん勉強させて頂いた。

画像(180x121)・拡大画像(640x431)

こどもは、あまり難しいことを考えずに漢方薬を処方できるが、今回大人も含めてアレルギーなので、少しは漢方概論を知っておいたほうがよい。
初めて、「気血水」「五臓の概念」などについても説明。これも、どうやったらわかりやすく説明できるか考えることがとても勉強になった。

画像(180x124)・拡大画像(640x441)
画像(180x118)・拡大画像(640x420)

画像(180x121)・拡大画像(640x431)
画像(180x119)・拡大画像(640x424)

昨日、終わってほんとに一安心。
企画して頂いた皆様、私の講演を聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

講演後は芦屋ベイコートにお泊り。遠くに旅行にきた気分になれる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夜も素敵。ちょっと南国っぽい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝は、お日様がキラキラ。ジャグジーと温泉でこれからもいっぱい頑張ろうと言う気持ちになる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

実は主人の病院もここから近い。
家に帰るより早く、いつもよりたくさん眠れたよう。
朝でるときに、とってもらったお写真。
最高の角度での撮影?のため、パパの足が長い。

さらにブティックで見つけたものたち。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(166x180)・拡大画像(593x640)

これは、スパにあったドライフルーツ。
ついスタッフの顔を思い出し、少しだけお土産に。
ごめんなさい。

昨日はほんとに楽しい時間を過ごせた。
気をしっかり充填できたので、次への課題へ。
今度は、大阪での「こども漢方」そして「舌下免疫」の講演会。

Posted by さかざきひろみ at 19時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月18日(火)

嬉しい [クリニック情報]

「○○ちゃん」と診察室から呼ぶと、ニコニコしてはいってきてくれる。
ちょっと前までは、大泣きしてたのに。
何かのタイミングで、突然泣かなくなる。

診察するときも、ずっとニコニコ。
お口アーンっていう前に口も開けて待ってくれている。
まだ小さいのに、診察手順を知っているのだ。

中には、お口アーンしながら診察室に入ってくるお子さんもいる。私の顔を覚えていて、この人は口の中を見せる人って覚えている??

『この子、「今日はさかざきさんとこに行くよ」っていったら、「やった〜」って喜ぶんです』
『この子、ここが好きみたいです』

私こそ「やった〜」と思う瞬間。

もちろん、クリニックに入るだけで泣くお子さんもいる。
「泣いてばかりですみません」と言われるのだけど、時期が来たら、泣かなくなることを私は知っている。それもお子さんの成長過程。

ほんまに小児科は楽しい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、クリニックにある間違いさがしポスター
なんと、広瀬クリニックの泉先生の義妹さんが作成されたオリジナル。
とっても可愛い。正解わかるかな?

Posted by さかざきひろみ at 19時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月16日(日)

父の日

今日は父の日。

父の施設でお昼にイベントがあったので、妹と一緒に参加した。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

時々、父の食事の時にいくのだけど、ほんとに食べるのが早い。スプーンで食べたほうが、食べやすいのに、一生懸命お箸で食べている。いっぱいこぼしながらだけど必死に食べる父をみて、なんか悲しくなったこともあった。

しかし、今日は美味しい美味しいと、とても嬉しそう。

なぜか、私にもスプーンですくって食べさせてくれた。
父に食べさせてもらうなんて、記憶にはない。

おなかいっぱいのあとは、3人で近くの公園へ。

画像(228x240)・拡大画像(608x640)

父が笑っている。
しかも、できなかったピースもできた。
今日は調子が良さそう。

だけど、夜には幻覚をみて、徘徊することもあるそう。

今の施設はほんとによいところ。
しかし、これ以上認知症が悪くなると、ここにいることはできない。
そのことを考えると、何だか辛い。

きっと、もう家に連れてかえることはできないだろう。
少しでも父が穏やかな時間を過ごせますように。

Posted by さかざきひろみ at 20時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.