2019年08月29日(木)

外来状況 [クリニック情報]

今週もRSウイルスが多い。
保育園の乳児クラスで1人でると、みんながかかってしまう。
それは集団生活をするうえで仕方ない。
RSウイルスは風邪のウイルスで、予防接種も有効なお薬もない。
お熱よりも、なんといっても喘鳴がひどく呼吸がしんどくなることがあるので大変。特に生後6ヵ月未満の赤ちゃんはうまく痰をだせずに、低酸素血症になってしまうこともある。
呼吸が苦しくなると、夜抱っこしないと眠れず、ミルクも飲めない。水分やミルクなどが飲めて、夜眠れていたら大丈夫だけど、急に悪化することもあるので注意が必要。

他に目立ったのはウイルス性胃腸炎が増えた。

8月下旬のこの時期はいつも1年で一番暇なはずなのに、何だか感染症が多い。
変な天候のせいか。
九州のほうでは、大雨で本当に大変そう。
早く復旧されることを切に願う。

ちなみに、もひとつ最近のヒット。
ひめトレ。
朝のメイクのとき、ドライヤーの時、パソコンでお仕事するとき、いろんなときに使えるので、毎日できる。
時間がないので、こうやって、何かしながらというのは、とっても便利。
うちのスタッフも購入してたけど、ちゃんと毎日やってる?

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

週末は日本外来小児科学会で、博多へ。
大雨も少しましになりそうかな。

お知らせ
学会参加のため、明日金曜日午後から土曜日は休診です。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 19時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月27日(火)

最近のヒット

これは、加圧のトレーナーの方に教えて貰ったグッズ。
マッサージボールにもなるし、トリガーポイント、ツボ押しにもなる。

テニスボール2個をペットボトルケースにいれるだけ。
実は、すべて100均で購入できる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

座っているときに、大腿の下においたり、また寝転んで、背中、首、臀部でごろごろ、膝のうしろにいれて胃中というツボを刺激したり。色々心地よい。
身体をほぐすのにとっても便利。

さらに野菜の水切り器。
以前からあるのは知ってたけど、場所とるしめんどくさいと思っていた。たまたま生協で見かけて購入してみた。これで、水きりしたお野菜は、シャキシャキふわっと。サラダの美味しさが全然違う。もっと早く買えばよかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さらに、花柄グッズ。
最初にバッグが可愛くて購入。
後で、お洋服も見つけた。
これを着て、このバッグを持つと1人花壇になるので、さすがの私もできない。

画像(180x175)・拡大画像(640x624)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月25日(日)

神戸みなとラン [ラン]

朝5時30分起床。主人も娘も爆睡中。
そーっと着替えて、朝ランへ。

画像(240x177)・拡大画像(390x290)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホテルからメリケンパークまではあっという間。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

色々可愛いモニュメント。愛のポストなるものが...。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

メリケンパークを一周して、次はモザイクガーデンを目指す。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

みんなの大好きなアンパンマンミュージアム。
娘が小さいときも大好きやった。遊園地のアンパンマンショーとか見に行ったなあ。次は孫ちゃん連れて行かなくては。

画像(216x240)・拡大画像(578x640)
画像(130x180)・拡大画像(465x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(133x180)・拡大画像(475x640)

跳ね橋でUターン。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

海を見ながら走るのは心地よい。そして朝の気温もちょうどいい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x164)・拡大画像(640x439)

ホテルにもどったら、すでに主人はお仕事へ。
娘はまだまだ爆睡中。お部屋の露天風呂でストレッチ。
朝ごはんは、和で。なんと漢方薬膳粥があった。
菊花、生姜、百合根、クコの実、紅花、山椒。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

娘は、珍しくパンを食べていたのだが、最後にカレーライス。
「まだ食べれるの?」と驚くと、「だって、ご飯はまだ食べてないもん。」

画像(208x240)・拡大画像(556x640)

かなり天然な娘。
医師になってもプレママになっても全然変わらん。
36週なのに、普通にストレッチもしている。
今もピラティスレッスンに行っているらしい。
きっときっと元気な赤ちゃん。
できたら、出産のときに立ち会いたいなあ。
私の孫ちゃん、いい時間に元気いっぱいででできてね!
婆は楽しみにしているよ!

Posted by さかざきひろみ at 18時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.