2021年08月03日(火)

PAPP?? [診療]

外来で便秘治療をしているお子さんはとっても多い。
うまく軽快するまで、年単位。
2歳以上はモビコールを飲んでくれている。
お腹痛くなるときは99小建中湯を併用。

ただ、なかなか毎日排便できないケースも多い。
モビコールを毎日飲んでいても2-3日に1回。
こんなときは、PAPP
これは、便秘の大家、横浜市東部病院小児肝臓消化器科の十河剛先生のことば。

PAPPとはPlan and Perform Active Poo
Plan for Active Pooとは、朝と晩、食後にトイレに行く時間を作る。
Perform Active Pooとは、便意がなくてもウンチがでない日の夜はトイレで排便する。

便秘のお子さんは、直腸が拡大していてたくさん便をためることができる。だから、計画的にトイレに行くことが必要。
3歳ぐらいで、おしっこはトイレでいけるけど、ウンチはオムツでしかでないというお子さんもとっても多い。この子たちは、なかなかトイレにいけないけど、排便がスムーズになってくると、だんだんトイレにでウンチがでるようになる。そこがまず最初の目標となる。

十河先生の山本五十六元帥式トイレットトレーニングのコツは、

やってみせ➡自分がするときに一緒にトイレに連れて行ってみる。
言って聞かせて➡絵本などを使って、ウンチのことを子どもと話す
させてみせ➡トイレに連れて行って、まずは座らせてみる
ほめてやらねば➡できたら褒めてあげる。できなくても叱らない。褒め方は色々、便秘日記にシールを貼ったり、ハグしてあげたり、チューしてみたり。
人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

便秘も奥がふかい。
毎日、便を楽にだすというのは、とっても大切。
目指せ、「早寝、早起き、朝うんち!」

画像(320x246)

Posted by さかざきひろみ at 16時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月01日(日)

海と水平線

海がみたい。
もちろん遠くは無理。パパは土日祝日しか休めない。
こんな時期でどうしようか迷ったが、誰にも合わないお籠りステイというコンセプトにひかれて「XYZスピチアーレ」へ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(179x240)・拡大画像(479x640)

お部屋には、断崖絶壁20mにたつデッキもついていた。
なんとブランコつき。
高いところでゆらゆら〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お部屋の露天風呂からの水平線と海と空。
ずっと見ていることができる。
椿温泉は、PH9.9のアルカリ、単純硫黄温泉。
美肌の湯らしく、ほんとに心地よい。
すぐそばにプライベートビーチもあったが、やはり誰もいない。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(162x240)・拡大画像(432x640)

プライベートビーチ


夕食も、お部屋に併設されているプライベートダイニング。
実は、ここはコロナ禍で考案されたホテルらしい。
今年、7/22にオープンしたばかり。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

夕焼けがとっても幻想的。
どんどん変わっていくので時間を忘れる。
これも、お部屋から見える。
どこにも行かなくても、ここにいるだけで十分楽しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

翌日は朝ラン。
パパと走るのはいつぶりだろう。
元気になってほんとによかった。
笑顔でご飯も食べれて、いっぱい眠れるようになった。
それが嬉しい。

画像(180x240)・拡大画像(481x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月31日(土)

声が...... [漢方薬]

先日木曜日は、WEBセミナー。

画像(157x240)・拡大画像(420x640)

「こどもの心をいやす漢方」

いつものようにお家から配信。
何だか、咽の調子もよく絶好調。
(講演前に㉙麦門冬湯と109小柴胡湯加桔梗石膏を内服)

ちょうど後半あと10分のところで、なぜかたくさん手が上がっいる。ズームウェビナーでは、視聴者の方が手を上げているサインがわかる。「質問もいっぱいしてくださっている。よかった」と思いつつ、調子に乗って話し続けていた。

しかし、実は最後の10分、音声トラブルで全く音がでてなかった。むこうから声がけされていたようだが、声も聞こえなかった。
そばに置いていた、ライン電話でやっと気づいた。
呼びかけにも気づかず、ニコニコしながら、声なしの講演はほんとにまぬけにしか見えない。
恥ずかしすぎる〜。

その日は、たくさんの方に聴いて頂いていたので、いつもしないヘッドセットをつけていた。
どうもその不具合のよう。
ヘッドセットをとったら、声がでた。むこうの声も聞こえた。
そこで、声のでなかった最後の10分をもう一度話させて頂いた。

もし私が、オーディエンスだったら、きっと聞こえなくなった時点で、怒って退出したに違いない。
今回200人もの先生方に参加して頂いて、音声が途切れてもなんと150人の方が、最後まで聴いて下さった。
そして、嬉しいほどたくさんのご質問も頂いた。
時間内でお答えできなかった分は、ひとりひとりお返事させて頂いた。

皆様、ほんとほんとに申し訳ございませんでした。
まさに穴があったら入りたいです。
そして、参加して頂いてありがとうございます。

ちなみに、ヘッドセット、今は全く普通にできる。
40分超えたら、機能停止するって、どうゆうこと??

Posted by さかざきひろみ at 06時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.