2009年02月26日(木)

まだまだインフルエンザ [クリニック情報]

画像(99x180)・拡大画像(354x640)

受付のお雛様

先週末、やっと下火になったと思ってた。
甘かった....
また、月曜日からインフルエンザが多い。
B型がブレイクしているが、幼稚園や保育所でA型が流行しているところもある。
大阪府立公衛研での報告だと、
大阪府内では、12月まではAH3亜型(香港型)、1月からはAH1N1亜型(ソ連型)が主流となっているそう.
またソ連型も香港型もワクチン株と抗原性が類似しているが、B型はワクチン株とは異なっているとのことだった。
また大阪府でもソ連型のほとんどはタミフル耐性のマーカーを有しているとのことらしい。

雨が降って、もう少し暖かくなると下火になると思うのだが....。

画像(180x100)・拡大画像(320x178)

 先日、やわらか塩味生大福を頂いた。龍野西サービスエリアかネットでしか買えないらしい。

「北海道原乳でつくった生クリームと国産小豆を赤穂塩で練り上げた塩粒あんが、絶妙なバランスでお口に広がっていきます。
周りの柔らかいおもちがさらにおいしさを引き立てて、ほんのり塩味の生クリーム大福になりました。」
説明文より

実にやわらかくて、めちゃめちゃ美味しい。
久々の大ヒット。
おもちと、生クリーム、すこし塩味の甘いあんこ。くせになる。

画像(180x100)・拡大画像(320x178)

そして、最近九条にできた白いたいやき
行列ができているらしい。
あんちゃんが買ってきてくれた。
カスタード、小豆、白あん食べた。
もちっとして美味しい。
なんで、たいやきの皮がこんなにもちもちしているのか?

画像(180x135)・拡大画像(277x208)

やわらか塩味生大福の断面像

世の中には美味しいものが多すぎるわ。
太らないように努力するのはほんまに大変だ。
美味しいスイーツを食べると、もう体型なんかどうでもええわと思い、つい食べ過ぎて、あとで後悔する日々の繰り返し。

Posted by さかざきひろみ at 19時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2009年02月22日(日)

卒業

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

卒業、おめでとう。

中1から6年間通った学校。晴れて卒業式だ。

保育所の入学式から、いろんな式があったけど、主人と2人で参加するのは今回が初めてだ。
保育所6年、小学校6年、中高一貫6年。

娘の友達が写真をとってくれた。
そのお友達は写真を撮りながら
「うわー、似てる似てる。お父さんにそーっくり。」
そういえば、性格もぱぱに似ている。

3人で写真をとるのも、開院したてのころ、なこちゃんが撮ってくれてから実に5年ぶり。
私にとって貴重な一枚。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 娘の学校は、自宅からも近く、大阪市内とは思えないほど風情のある学校だった。
教室から、五重塔が見えたり、お寺の鐘の響きも聞こえる。
お線香の匂いもほんのり漂っている。
お友達もたくさんできて、娘はとても楽しそうだった。
ただひとつ、女子校6年はきつかったようで、今でも
「ぜったい、共学のほうがよかったわ。」
やはり、青春には男子が必要だったようだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

娘が撮った卒業式の日の空

 この18年は私にとっては、あっと言う間。
知らない間に大きくなったね。
これから、また6年、学生生活が待っている。
色んな事がいっぱいあると思うけど、このまま、健康で素直な百合ちゃんでいてね。

Posted by さかざきひろみ at 14時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2009年02月20日(金)

ヒブワクチンが足りない... [クリニック情報]

12/1から受付を開始し、12/19から接種を開始していたヒブワクチン。

今現在、ワクチンが全く足りなくなったらしい。

 12月に申し込んだお子さん、1/10まで申し込んだお子さんはすべてOKで、すでに100名近くのお子さんが接種された。
 
 ところが1/11以降2/10まで申し込んだ77名の方うち2月下旬に12名、3月下旬にたった3名分しか出荷されない。
 「いったいどうなっているのか?」とメーカーにちょっと切れ気味でせまったところ、今日やっと返事をもらった。
ワクチン希望者が非常に多くなって、まったく供給が追いつかないとのこと。

 毎月たった3名した接種できないとすると、すでに予約されている残りの65名の方はいったいどうなるのか?
メーカーのお姉ちゃんに、言っても仕方ないけど、つい強くせめてしまった。

 結局いったいいつになるのか、今の時点では全くわからないらしい。
とにかく十分に供給できるまでかなり時間がかかるとのことだ。
いつになるのかわからないので、これ以上は予約は取らないで下さいとの解答だった。

 私も一時は予約はもう中止にしようかと思った。
しかし、予約をしていない方には、絶対順番は回ってこないので、接種時期はいったいいつになるか全くわからないけれど、それをご了承頂ければ予約は受け付けることにしました。
 
 5才未満の方すべてに接種してほしかったのに、本当にごめななさい。

 そして、個々に連絡致しますが、1/22以降に申し込みをされた方に関しては、今の時点ではいつ接種可能になるのか全くわからないというのが現実です。
そしてその事実が今日判明しました。

出荷の連絡がアクトヒブセンターから連絡があれば、すぐに連絡いたしますので、誠に申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。

本当に日本のワクチン事情はいつもお粗末だ。

Posted by さかざきひろみ at 20時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.