さかざKIDSブログ

2013年10月13日(日)

ゆびきり [クリニック情報]

ある日の診察室でのエピソード

2才のRくん、手足が黄色いのが心配でと来院。
とっても元気で、カロチン血症のよう。
みかんやオレンジジュース、人参ジュースや野菜ジュースをよく飲みませんかと聞いても、それは飲まないと。
そういえば、フルーツジュースをよく飲むとのこと。
聞けば、なんと1日1.5Lも飲むらしい。
さらにヤクルトも好きで1日4−5本。

それはできれば、減らした方がよいとお話をした。
ジュースは高カロリーで、虫歯にもなるし、将来の肥満につながる。小児肥満のお子さんはたいていジュースが大好き。何よりも、1.5Lも飲んでいたら、水中毒にもなる。
また、最近ではジュースを沢山飲むお子さんはきれやすいとう報告もある。ジュースを飲むと血糖が急上昇するため、そのあと反動で血糖値が下がるとイライラしてきれやすくなるとのこと。
そんな話をすると、Rくん、最近きーきーと疳の虫が強いらしい。

ジュースを飲むのをできればやめたほうがよいが、なかなか急に0するのは難しいので、少しずつ減らしていってねとお話した。

その時、Rくんはじっと私の話を聞いていたので
「フルーツジュースやめようね。ヤクルトもできたら1本にしてね。」と指切りげんまんをした。

それから、しばらくして別のことで来院されたときに、ママ曰く「あれから、ジュースもヤクルトも一切飲まなくなりました。この子、『先生とゆびきりしたね、だから飲まない。』というのです。」

なんて、偉い
2才なのに、私の言うことを理解して聞いてくれたのね。

ジュースやお菓子は、お子さんにとって甘くてとても魅力的なもの。大人になると身体に悪いということはわかるのだが、小さなお子さんには無理。できれば、お子さんにはその味を早くから教えない方がよい。

お菓子やジュース、マクドばかり食べるお子さんに、できればやめたほうが良いという話をしてもたいていは実行できない。
なのに、Rくん、私との約束できっぱりやめることができた。

とても嬉しかったなあ。
これからも、外来で一生懸命お話しよう。

Posted by さかざきひろみ at 17時22分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1051

コメント

小学生でも、たいていジュース控えようねといっても守ってくれるお子さんは少数です。だから、よけいびっくりしました。今は、美味しいものがたくさんあり誘惑が多いので我慢するのは大変ですね。

さかざきひろみ 2013年10月16日 08時18分 [削除]

2歳とは・・・うちと同じです。本当にエラいですね。
うちは「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」を水で1対1で割ったものと「牛乳」を飲みますが、何をするにもキーキー言って大変です。
そしてうちの子は「ゆびきりげんまん」なんて診察室を出た瞬間に忘れてしまいそう・・・(苦笑)


もみじ大好き 2013年10月15日 19時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.