さかざKIDSブログ

2024年01月11日(木)

37番 半夏白朮天麻湯 [漢方製剤]

久しぶりに漢方製剤のお話。
1番葛根湯から説明して1年たつけど、まだ37番。
今回は、はんげびゃくじゅつてんまとう。

漢字は難しいけど、簡単に言うと虚弱な人の頭痛とめまいの薬。

画像(320x175)・拡大画像(640x350)

12個の生薬から構成されている。
いっぱいあって、なかなか構成を覚えるのは大変。

人参+黄耆が含まれているので、補中益気湯の仲間。
補中益気湯のめまいバージョン。

また六君子湯の8つの構成生薬のうち甘草と大棗以外がすべて含まれる。
したがって、胃腸虚弱の人むき。

イメージとしては、胃腸が弱いひ人で、倦怠感があって、めまいや頭痛がある人。

一番メインの生薬は天麻。
これは、頭痛とめまいに有効。

起立性調節障害の漢方のファーストチョイスとも言われているが、粉しかなくて、飲みにくいのが少し残念。
五苓散、苓桂朮甘湯でもいまいちのときに、「苦いけど飲める?」とお話して、処方している。

他にも、京大病院婦人科の江川美保先生が、PMSD(月経前不快気分障害)で、胃腸が弱く、どんな薬も飲めなかった人で、この37番がよく効いたという話をされていた。

Posted by さかざきひろみ at 19時03分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3366

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.