2024年05月07日(火)

京都へ [旅行記]

結婚36周年のお祝いもかねて、GW後半に京都へ。

四条河原町温泉空庭テラス京都別邸鴨川に宿泊。

屋上にはルーフテラスもある。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ここに決めた理由はお部屋の温泉。
そして、景色が素敵なこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

遠くの清水寺や南禅寺を見ながらお風呂。
外の風がここちよい。
ときどき、サギが飛んでいるのも見える。

夕食は、久しぶりに懐石料理。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

八寸と蛤がとっても美味しい。
どれも優しい味がした。

夜のルーフテラス。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ここは、カカオマーケット。
チェックインまで、少し時間があったので行ってみた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

店内がとても可愛い。
お土産に量り売りのチョコレート。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

36年目の結婚記念日には特に名前がない。
次に名前があるのは、40周年のルビー婚式。
あと4年、どうなっているのか??

Posted by さかざきひろみ at 19時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月06日(月)

お絵描き

5/3.4は孫っぴが大阪へ。
新幹線は大混雑だったとのこと。

お天気よいので、お庭でおやつ。
そして、お庭でお絵描き。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x207)・拡大画像(640x554)

爺と婆と3人で、絵具で色々書いて、完成!

画像(180x240)・拡大画像(482x640)

あとは、大好き七ならべ。
彼は、めちゃくちゃ早い。
鉄棒にもチャレンジ。もうすぐ前回り。
公園では、めっちゃ走る。
ラン中のおっちゃんから、「ええ走りや〜」と褒められる。

画像(182x240)・拡大画像(487x640)
画像(152x240)・拡大画像(406x640)

夜は花火。
婆の家では、冬も夏も花火。
寒くないので、たくさんできたね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

彼との時間はあっという間。

Posted by さかざきひろみ at 19時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月04日(土)

西九条休日診

今日は、西九条休日診療所の当番。
昨日から孫っぴが来てたのだけど、仕方ない。
朝、彼にバイバイ。

お熱のお子さんは多かったが、インフルエンザらしいお子さんはいない。
ご家族のご希望もあって、検査したがすべて陰性。
4月から保育園に行き初めて熱を繰り返す場合も多い。

熱が3日以上続いている場合は、血液検査もしたが、どれも正常で入院を要するお子さんはいなかった。

ただ、問題なのは、お薬の処方期間。
たったの1日だけで、抗生剤は2日だけ。
普段の日曜日ならそれでもいい。
だけど、GWは4日間もお休み。
例えば溶連菌であっても、2日しか処方できないから、GW中はまた休日診に受診する必要がある。
咳がひどくても、薬は1日だけ。
せめて、GWあけまで処方できたらいいのに。
以前はできたのだけど、色々な薬の在庫が少なくなったため、そう決まったそう。例外も許されない。
もし、年末年始だったら、何度も何度も休日診に受診しないといけない。
これは何とかしてほしいと要望しておいたのだが....。

Posted by さかざきひろみ at 20時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2024


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.