さかざKIDSブログ

2009年02月01日(日)

ダチョウ抗体マスク [クリニック情報]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

うちのダッフィーちゃんがしているのは、ダチョウ抗体マスク。
 これは、ダチョウの卵黄から作り出したインフルエンザウイルスの抗体を、マスクのフィルターに染み込ませてある。ダチョウの抗体はウイルスを発見すると捕まえてその活動を止めるらしい。マスクにそんな働きがあるなんてすごい。

インフルエンザウイルスは、主に飛沫感染するので、マスクの使用が予防によいが、市販の普通のマスクではウイルスが通り抜けてしまう可能性がある。
 しかし、このマスク、外ではすこし装着しにくい。まだ、外で装着している人をみたことがない。
しかも、とても大きい。
顔の小さい戎さんがしたら、ほとんど顔が隠れてしまった。

画像(180x116)・拡大画像(640x413)

他にも手洗いとうがいも大切だ。
うがいしても粘膜についたウイルスはわずか20分で細胞に入ってしまう。20分ごとにうがいするのは難しいけど、しないよいしたほうがよい。
手洗いは、とっても大切
 わかりやすい手洗いのサイトがあったので是非参考にしてみてね。
  
花王 ビオレU 『あわあわ手洗い教室』 『あわあわ手あらいのうた』   
このあわあわ手あらいのうたはとっても可愛い。

人混みへの外出を控えるのも大切だ。
先日、久々に梅田にいって、人の多さに倒れそうになった。
私のよく行く天王寺とは比較にならない。
阪急デパートの人の多さといったら凄すぎる。
バーゲンでもなかったのに何でだろう。
暖房で乾燥しているし、一人インフルの人がいたら、皆病気になりそうだ。エレベーターもエスカレーターも人だらけで、階段を使って移動した。阿倍野近鉄とは大違いだ。
小さな赤ちゃんもたくさんいたので、大丈夫だったがどうかほんまに心配だ。
今度梅田に行くときはダチョウ抗体マスクをつけていこう。

Posted by さかざきひろみ at 09時37分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=303

コメント

 さすがに1歳でうがいは無理かもしれません。でも小さい頃からママやパパがしている姿を見ていたり、うがいのまねごとだけでも習慣がついていくでしょう。
マスクも一緒で、1歳でも嫌がらずにちゃんとしてくれているお子さんも多いです。

医学の進歩もびっくりです。
インフルエンザの万能ワクチン、新しい抗インフルエンザ薬、これらは鳥インフルエンザにも有効のようで早く治療に使える日がくればと期待しています。

さかざきひろみ 2009年02月03日 07時09分 [削除]

医学も進歩して、素晴らしい物が開発されている事に驚きました!うがい手洗いは、本当に重要ですね(^O^)うちの娘はまだ一歳過ぎなのですが、手洗いはマメにしているものの、うがいは水を飲んでしまってどうすればいいのか困っています(>_

姫ママ 2009年02月02日 21時26分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.