2008年12月29日(月)

今年最後の外来は... [診療]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キティちゃんキーボードで可愛くなったが...

 開院以来最高の混雑だった。
半日でこんなに多くの方が来院されたのも初めてで、
14時まで外来をしたのも初めて。
予約のない方は、ほとんどが2時間待ちなのも初めて。
いったん帰宅される方も多かった。
本当に申し訳ありません。

 幸い入院を要するお子さんは9時前に来院されたので、お二人とも近くの病院に入院先がすぐに見つかってよかった。
年末になると、どこも満床になって、入院先をみつけるのが毎年大変だからだ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 昨日届いたキティちゃんのキーボード。
今日から使おうとセッティングしたが、一人診察しただけで、すぐに元の可愛くないのに変更した。

とっても可愛いけど使いにくいのだ。
私の得意なブラインドタッチでの超早打ちがしにくい。
このキーボードだと診察時間が遅れる。

残念だが、電子カルテのキーボードはシンプルなのが一番だ。
また、めったに使わないサーバーのキーボードに使おう。

 今日はほんとに異常だった。
初めて来院されたかたはびっくりされただろう。
でも、どなたも文句も言わず、待ってくださった。
ほんとに病院で待つのはお子さんも大変だが、ご両親もとっても大変だ。
なのに、
 「先生、大変ですね。頑張ってください。」
と励まして下さるお母さんもおられて、とても嬉しく思った。
そのお母さんがたの言葉でさらに元気がでたのだ。

 早く皆さん元気になりますように。

Posted by さかざきひろみ at 20時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月27日(土)

年末の外来状況 [クリニック情報]

 年末の外来は大抵忙しい。
しかし、今年はいつも以上かも。

一度にたくさんの感染症が流行しているからだろう。

インフルエンザはAもBも、溶連菌感染症、アデノウイルス、RSウイルス、嘔吐下痢症、咳のひどい方、水痘など。
こんなにいっぺんなんて、冬というより、オールシーズンまとめての診察で季節感がない。

何か変だ。

うちのクリニックで使用している迅速診断キットは、現在
インフルエンザ
溶連菌感染症
アデノウイルス
RSウイルス
ロタウイルスだが、
今は、ロタ以外すべてが大活躍だ。
色んな検査オーダーで大変なのだが、スタッフは実に手際がよい。

他にも兄弟のカルテがいる時は、すぐにカルテ画面に飛ばしてくれる。

月曜日が今年最後の外来。
このチームワークのよさで、なんとか乗り切れる。

そして、金土の外来で調子の悪かったお子さんが皆元気になっていますように。

Posted by さかざきひろみ at 20時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月25日(木)

Merry*Christmas☆彡* [クリニック情報]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

今年は、去年食べれなかったモンシュシュのクリスマスケーキ。ロールケーキはもちろんすごーく美味だったけど、チョコケーキも最高だった。
予約したかいがあったわ。
私は、上あごの粘膜がべろっとめくれてるので口の中がとっても痛いけど、ケーキはそれを上回る美味しさ。
つい食べ過ぎてしまった。
だからいつまでも口腔粘膜のびらんは治らない。
百合に、「腹八分目がいいって、ガネーシャ(by 夢をかなえるぞう)がいってたで。」と注意された。

そして、昨日と今日は皆さんにもクリスマスのプレゼントと恒例のサンリオカレンダーを。
今年もスタッフがたくさん用意してくれた。大きいお子さんにはちょっと可愛すぎたかなあ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

さらに、スタッフからたくさんクリスマスプレゼントをもらった。ほんとに幸せ。
この苺もめちゃくちゃ美味しい。たべるとその都度、上あごの口腔粘膜がめくれるがやめられない。

お正月までに治るかなあ(◔ฺo◔ฺ) 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ディズニーランドのクリスマス


Posted by さかざきひろみ at 18時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.