2013年10月26日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今週は、ひたすらインフルエンザワクチンを接種していたような...。
まだ、冬型の感染症が大流行ということもない。
目立ったのは溶連菌感染症。
一部の保育園ではアデノウイルスが流行していた。
あとは、ウイルス性胃腸炎が少しふえてきた。
毎年寒くなると、必ずノロが流行し外来は一気に忙しくなるのだけど、今流行っているのは違うウイルスのよう。
RSは少し下火。
しかし、急に寒くなっているので、咳やお鼻がでているお子さんが多い。

昨日は、夕診に卵によるアナフィラキシーの1歳のお子さんが来院された。
以前にもアナフィラキシーをおこしたことがあるので保育所でも卵の完全除去されていたのだが、間違ってフレンチトーストを食べてしまったとのこと。

来院時は全身真っ赤で、喘鳴もひどい。

アドレナリンの筋注、点滴、吸入で、一旦症状は軽快したが、しばらくして再びじんましんが悪化する。もう一度、アドレナリンを筋注しょうかと考えたが、やはりこれは入院して一晩経過観察したほうがよいので、日赤病院にお願いした。

食物アレルギーで来院されるお子さんは多いが、皮膚症状だけであったり、また喘鳴があっても軽度だったりする。たいていは内服や点滴などで軽快するのだが、今回のような激しい症状は開院して初めてだった。
保母さんが、タクシーで来院されたのだが、本来なら救急車で大きい病院受診されたほうがよかったのかと思う。
しかし、何よりも絶対に誤食しないように予防することが一番大切だなあ。

Posted by さかざきひろみ at 21時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月22日(火)

ぱっつん




前髪.....。

確か、カットのとき、眉が隠れるぐらいとお願いした。
がっ、隠れるどころが眉上、3cm....。

友達が、「前髪どうしたん?」
切る以外に、短くなる理由があるのか?
「料理してて、燃えてん」とか、
「主人にひっぱられてん」とか言う答えを期待しているのだろうか?

先日の理事会では、隅っこで気付かれないように小さくなっていた。
なのに、藤谷先生が遠くの方の前の席から
「前髪切ったのね。可愛くなったね。」と。
それに気付いて会長までもが、
「ほんまや。短い。可愛くなっとる。」

さすがの私も恥ずかしい。

もとに戻るまで、あと2週間はかかるだろうか?
なんぼドライヤーでセットしても、前髪を長くはできへん。
かつらでもかぶろうか....。

しばらくは、ぱっつんさかざき。

画像(180x156)・拡大画像(328x285)

ただ、主人は、ラインスタンプのチェリーココに似てると喜んでいた。
この子も眉上3cmや。

Posted by さかざきひろみ at 17時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2013年10月20日(日)

日本小児アレルギー学会 [学会]

今回50回の記念学会。
アレルギー疾患については、喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどその治療法などがどんどん進歩している。
学会にいって、常に新しい知識を習得することがとても大切。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

だけど、今回一番印象に残ったのは、
「学校におけるアレルギー対応」
昨年12月に調布市の小学校で給食による食物アレルギーで亡くなられたお子さんの追悼シンポジウムだった。
ご両親が「失われた命のために」という演題で講演された。
スライドの笑顔の彼女はとても可愛らしいお嬢さん。食物アレルギーと喘息という負担を抱えられていたけれど、前向きで将来の夢は生物学者だったらしい。娘さんの思い出と二度とこのような事故がおきないように議論してほしいというお話だった。普通こういうことがおこれば学校や医療の責任などを追及してしまいがちだが、そのようなことは一切言われなかった。きっと、これまでも言われなかったに違いない。
シンポジウム当日の10月19日が彼女のお誕生日。もしあの事件がなかったら笑顔で12才の日を迎えたことだろう。
ご両親のお気持ちを思うと、どんなに苦しくて悲しいか計り知れないはずなのだけど、実に堂々として心に響くご講演だった。会場のあちこちで涙している方が多かったなあ。

他にも、ためになる講演がたくさん。明日からの診療にしっかり役立てていきたい。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

学会の楽しみのひとつは、ホテル。
今回は、インターコンチネンタルのクラブルーム。とても期待していったのだけど、普通のお部屋とあんまり変わらない。朝食ブッフェも種類が少なくて、ちょっと残念。
ただ、人がとっても少ない。お忍びにはいいかもしれない。



お部屋からの景色はいい感じ。
さすが横浜。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

帰りの新幹線、パソコンしてたら、また酔ってしまった。
くっ苦しいが、ここで吐くわけには...。
五苓散飲んでたのに..。さらにもう1包飲んだら軽快したが、次からははじめから2包飲もう。

Posted by さかざきひろみ at 15時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.