2014年08月31日(日)

第24回日本外来小児科学会 [学会]

今年は大阪で、藤岡先生が会長でで8/30−31に開催された。
私は今回2つのワークショップに関わらせてもらった。
30日は「始めてみよう、小児漢方!処方編」
31日は「始めてみよう小児漢方!飲ませ方編」
どちらも漢方レディース?の蘭子先生、かおり先生、私の3人。
この2人と話すだけで、何だか癒されて元気になれるから不思議。きっと二人とも人を元気にするオーラがあるよう。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

満員御礼♪

処方編では、風邪や胃腸炎症状での漢方の使い方を、実にわかりやすく蘭子先生がお話しされた。グループ討論なんかもあって、漢方に興味のある先生方とお話しするのはとても楽しかった。これから漢方使ってみますと言われたときはとっても嬉しかったなあ。

31日は私がリーダをさせてもらった。
色々食べ物を準備したり、組み合わせを考えるのはとても楽しかった。当日参加の方も含めて30名定員が35名。とっても盛況で、皆さんとても熱心で、会場内は熱気ムンムン。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

漢方ハンバーグ補中益気湯入りは大好評。
漢方クッキーは柴胡桂枝湯、小青竜湯。
チンするレシピクッキーマジックを使うとオーブンなしで電子レンジ3分でクッキーができあがる。

画像(86x151)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

つるりんこを作って冷やして持参。
ココアやカルピス、ブドウジュース。
柴胡桂枝湯とココアはほんとに美味しい。


画像(179x240)・拡大画像(479x640)

つるりんこ指導中

ほかには、メープルシロップ はちみつ マルツエキス アイス(バニラ チョコ クッキークリーム 白クマくん) ヨーグルト 牛乳 練乳 ヤクルト ココア ミロ チョコクリーム ピーナッツクリーム
ジュース(リンゴ・ぶどう・野菜ジュース・カルピス CCレモン) ジャム(りんご いちご ブルーベリー) カレー のりの佃煮 お味噌汁 プチシュー プリン  お薬飲めたねゼリー。

白クマくんが大人気。

私の新しい発見はマヨネーズと小青竜湯。排膿散及湯とミロの粉をまぜるとわりといける。さっそくとびひで苦労しているお子さんに教えてあげよう。

2つのワークショップに参加してくださった藤谷先生。
これで、漢方レディース4人ですね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今回、一緒に手伝ってくれたうちの敏腕スタッフ。
朝早くから荷物の搬入とか、開催中の雑用とかほんとにありがとう。
学会が終わってお疲れ様お茶会。ほんとはもっとご馳走したかったのに。だけど、アフタヌーンティーセットに感激
漢方も美味しいけど、甘いのも美味しいね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

とにかく、とても楽しい2日間。
来年は仙台らしい。ちょっと遠いけど、またやってみたいなあ。
それにしても、やっと終わってほっとしている。これで明日から他の仕事にもとりかかることができる。

Posted by さかざきひろみ at 16時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年08月29日(金)

ただ今、打ち合わせ中 [学会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

明日のワークショップに向けて会議中。
東京、岐阜、大阪の漢方大好き小児科医。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ロイヤルホテルで美味しいものを食べながら。
打ち合わせは、最初の10分?。
あとは、女子会モード。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一番は、生麩のお焼き〜。
楽しいおしゃべりで、現在22時40分。

Posted by さかざきひろみ at 21時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年08月26日(火)

学生実習 [クリニック情報]

今週は、月火木と市大医学部の1年生が早期臨床実習で来院されている。
この時期は、1年で1番ひまな時期なので、どうやって学生さんに実習してもらおうかと悩みの種だった。

大学の同級生で学生指導担当の首藤教授から、ただ、診察を見てているだけだと、面白くもなんともないので、何でもいいので何かさせてくれと頼まれていた。

何でもいいのなら、
スタッフの血圧でも測ってもらおうか?
お子さんと遊んでもらおうか?
折り紙製作でもしてもらおうか?

結果、この時期にしては結構忙しくて、月曜日にいたっては、皆それぞれの仕事がいっぱいでなかなか相手をしてあげることができなかった。
それでも、溶連菌のお子さんやヘルペスのお子さんのどを診てもらったり、喘息のお子さんの聴診をしてもらったり。
今日は、問診もとってもらった。
ちょっとは勉強になったかな?

あとは木曜日。
学生さん達に小児科っていいなあって思ってもらえるよう、また色々考えよう。

それにしても、何かが流行しているわけでもないのに。
例年よりお天気が悪いせいか?気温も少し低いせいか?体調を崩しやすくなっているのかもしれない。

Posted by さかざきひろみ at 20時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2014


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.