2008年12月25日(木)

Merry*Christmas☆彡* [クリニック情報]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

今年は、去年食べれなかったモンシュシュのクリスマスケーキ。ロールケーキはもちろんすごーく美味だったけど、チョコケーキも最高だった。
予約したかいがあったわ。
私は、上あごの粘膜がべろっとめくれてるので口の中がとっても痛いけど、ケーキはそれを上回る美味しさ。
つい食べ過ぎてしまった。
だからいつまでも口腔粘膜のびらんは治らない。
百合に、「腹八分目がいいって、ガネーシャ(by 夢をかなえるぞう)がいってたで。」と注意された。

そして、昨日と今日は皆さんにもクリスマスのプレゼントと恒例のサンリオカレンダーを。
今年もスタッフがたくさん用意してくれた。大きいお子さんにはちょっと可愛すぎたかなあ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

さらに、スタッフからたくさんクリスマスプレゼントをもらった。ほんとに幸せ。
この苺もめちゃくちゃ美味しい。たべるとその都度、上あごの口腔粘膜がめくれるがやめられない。

お正月までに治るかなあ(◔ฺo◔ฺ) 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ディズニーランドのクリスマス


Posted by さかざきひろみ at 18時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2008年12月19日(金)

ヒブワクチン接種開始 [診療]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

本日からヒブワクチンが発売となり接種を開始した。
このワクチンは、事前に申し込み登録が必要で、ワクチンが入手できれば、こちらから連絡してワクチンが接種できる。
 当初、接種希望者が多ければ、各医療機関で接種できる人が制限されるとのことであったが、今のところ申し込みをした方全員のワクチンは確保できた。
 しかし、初回供給分のワクチンが実際より少なくなったことや、今後接種希望者が増えると、なかなかすぐに接種できなくなる可能性があるので、ご希望の方は早めに連絡くださいね。
 
 今日の朝日新聞の夕刊に、今年11月に1歳8ヶ月のお子さんがヒブによる細菌性髄膜炎にかかり、発熱からたった1日で脳死状態になった記事が載っていた。しかもお母さんは小児科医だ。あと1ヶ月でワクチンが発売だったのに...。本当に悔しい。

 『どうしようかな』と悩んでいる方も多く、またヒブワクチンについて知らない方も多い。でも、この病気の怖さとワクチン接種の大切さを是非知ってほしいと思う。 

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 ワクチンの種類がふえて、いったいどのワクチンをいつ接種したらよいの?と質問されることも多い。そこで「VPDを知って、子どもを守ろう。」の会おすすめ 予防接種スケジュールが表になっていてわかりやすいのでぜひ参照してみてくださいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年12月14日(日)

娘との時間☆ [生活/くらし]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

 先週は、なんといっても溶連菌感染症が凄かった。
検査キットも、すぐなくなるため、あわててまとめて追加購入した。ほかにも、嘔吐下痢症が本格的に増えてきて、点滴をするお子さんも増えてきた。
 相変わらず水痘もなくならない。インフルエンザも一時期よりは少し減ったけどこれで、おしまいではなく、もっと寒くて乾燥する日が続くと、本格的流行もはじまるだろう。
 クリスマスやお正月や、これから楽しいこと一杯あるので、風邪なんかに負けないでね。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

 私は嬉しい毎日。
娘が、塾に行かなくなったので、娘との時間がとても増えた。ずっと、ひとりぼっちの晩ご飯だったけど、娘と一緒だ。午後診がある日は、大あわてで晩ご飯を作らないといけないけど、待っていてくれると思うと、家に帰る楽しみがある。
 
 「美味しい?」 
 「これ、もっといる?」

そして、デザートはいつもリンゴ。

 リンゴを食べながら、たわいのないいろんな会話をする。
ファッションのこと、将来のこと、ダンスのこと。


彼女が大学生になったらまた忙しくなる。
今だけかもしれないけど、この時間がとても大切。

画像(180x135)

HOOPのプチルミナリエ綺麗

画像(180x135)

Posted by さかざきひろみ at 09時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.