2014年06月30日(月)

おめでとう♪

今日、6月30日は娘の24回目のお誕生日。

もう24歳。
ほんとにあっという間。

今年も娘に会えないお誕生日。
最近は、月に1回会えるかどうか。
寂しくなることもあるけど、お互い忙しいので仕方ない。

そういえば、私が24歳の頃、どうだったろう。
たしかすでに主人と結納もすんで婚約していた。
テニス部をすでに引退し、ダンスにはまってレッスンに通いつめていた。
もちろん、勉強もいっぱいしたが、そのことはあまり覚えてないなあ。自宅通学だったので、家に帰れば御飯があったし、両親にも頼っていた。
娘のことを、頼りないと思っていたが、同じ24歳の立場なら、娘のほうがしっかりしているかも。

いきたい研修先病院が見つかったので、目標もできたようで必死に勉強している。
ちらっと見たけど、今は内容も難しそう。

大変やけど、頑張ってね。
たまには好きなダンスもしてね。

そして、いつも元気でいてくれてありがとう。
素敵な24歳を過ごせますように。


Posted by さかざきひろみ at 20時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月29日(日)

日本東洋医学会 [学会]

テーマは「アートの復権」

画像(135x180)

初めは意味がよくわからなかったのだが、アートは術で東洋医学のことだった。反対にサイエンスは西洋医学。
なるほど!!

場所は東京フォーラム。
とにかく広すぎてびっくり。受付にたどりつくまで迷子になりそうだったが、地図を見ながらあちこちウロウロしているうちに何とか理解できた。

場所も広いけど、内容も広くて濃い。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

機能性胃腸障害、過敏性腸症候群、伝統医学、生薬の配糖体と腸内細菌叢との関係、パニック障害などなどたくさん色々お勉強してきた。
またベーシックセミナーといって、各科の標準的漢方治療について集中的に習得できるセッションもあった。

あまり東洋医学と関係ないかもしれないが、「ストレスは疼痛閾値を下げる」というお話がとても印象深かった。

さらに東洋医学を学ぶには古典が重要としきりに話されていた。最低『傷寒論『金匱要略』『黄帝内経』『神農本草経』(あとなんだっけ?)を熟読しで下さいと...。これが、どうしても私には、無理で...。ごめんなさい。
そして、また安易なフローチャート漢方治療という本を買ってしまった。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

会場をウロウロしていたら、とても姿勢がいい後ろ姿が目に入った。近づいてみるとやっぱり。
お洒落なストライプの背広の今中先生に遭遇。
少ししかお話できなかったが、いつものように元気いっぱい。
企業展示の低周波治療がいいよと教えてもらって、さっそくトライ。確かに心地よい。器具も小さいので買ってかえろうかしらとお値段聞いてみると「28万円」。さすがの私もこれ下さいと言わなかった。

今回の会場は有楽町で、銀座がとても近い。
学会に空き時間にお買い物。
ちょうど、27日からあちこちでバーゲンをしていた。
ワンピースと、バッグ、イアリングをつい購入してしまった。
このイアリング、後ろの部分もパールでとても可愛い。
銀座は誘惑がいっぱい。
もっと時間があったら、もっと色々見れたのに。
あー心残り。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

金曜日の夜は、蘭子先生が仕事が終わってから、わざわざ会いに来てくれた。
二人で銀座をぶらぶら。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミキモトビルのイタリアンとか、ブルガリのレストランとか、どのお店も予約でいっぱい。そのうち、隠れ家みたいなお店をみつけた。がらがらだったが、味もまあまあ。サザエ、生麩、なすの田楽など好きなものをたくさん頂いた。
明日も診療があるのに、夜遅くまで付き合ってくれた。
明日からの診療もこれで頑張れる。
次は7月の小児漢方懇話会ですね

Posted by さかざきひろみ at 15時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月28日(土)

ペニンショラ東京 [旅行記]

今回は会場に近くて、蘭子先生お勧めのペニンショラ東京に宿泊。
ロビーに入るとオリエンタルなアロマの香りでいっぱい。
このオブジェはかたつむりかと思ったが実は龍とのこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ロビー


画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お部屋はとっても広い。お聞きしたら54 u。特に、このドレッシングルームの広さにびっくり。お洋服も荷物も広げ放題。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バスルームも広くて洗面台が2つある。石造りな感じなのに重々しさがなく上品で落ち着く。お湯が、蛇口からではないところからでるのも何か癒し。スパモードもスイッチを押すと、照明がおちてヒーリングミュージックが流れる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(149x180)・拡大画像(422x508)

そして、一人で止まるにはもったいないと思ってたら、急遽主人が来たいと。ホテルの方にお聞きすると+200円でOKとのこと。彼は、翌朝東京で会議で、朝来るはずのつもりだったらしい。しかし、いつもより仕事が早く終わったようで、なんと24時前にやってきた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

東京に来る予定をもっと早く教えてくれたら、色々と予定をたてることもできるのに。そういえば3月ごろに6月下旬の予定を聞いたら、たしか学校健診があるので土日は忙しいといったはずなのに...。まっ、いいか。
これはホテル玄関の獅子の前で。たしか香港のペニンショラにもいたはず。何でも魔除けらしい。

ペニンショラの朝食はブッフェ形式でなくコンチネンタル。ゆっくり座って朝食を頂くことができる。まわりは外国の方ばかり。ここは日本人より外国の宿泊客がメインらしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

結局、朝ご飯と一緒に食べただけで、私は学会会場、主人は会議会場へ。
ばいばーい。

Posted by さかざきひろみ at 20時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.