2016年10月08日(土)

新作と今週の外来 [クリニック情報]

WORLD LIBRARYから新しい本が届いた。

毎月、10冊ずつ新しいのが届くことになっている。
今回も素敵な本ばかり。絵本をみてワクワクできるなんて幸せ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

飛び出す絵本などしかけがいっぱい。しかも色がいい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

外来で、今週気になったのは、
@RSウイルス
 小さいお子さんは呼吸困難になるので要注意。
A高熱と嘔吐のおなかのかぜ 
  ほとんと飲めず、低血糖になるお子さんたちが何人かいた。点滴が必要になるケースも多かった。全くご飯が食べることができないときは、お茶だけだと糖分が足りなくなるので要注意。
B手足口病 
  真夏のウイルスなのに、今頃流行っている。
Cアデノウイルス 
  高熱が4-5日も続く。
Dマイコプラズマ 
  小学生以上のひどいお咳のときにマイコプラズマのことが多いよう。
Eおたふくかぜ 
  学級閉鎖になる幼稚園も

気温が下がると、だんだん体調を崩すお子さんが増えていくよう。今日、明日運動会の園も多く、皆さん元気に回復されますように。

ワクチンに関しては、やっとMRワクチンが普通に入荷するようになった。日本脳炎ワクチンは、まだまだ入荷が不十分。
また、H28年4月1日以降に出生したお子さんは、10/1からB型肝炎ウイルスワクチンを公費で接種できる。1才のお誕生日までに3回接種する必要があるので、4月生まれの方は急いで接種して下さいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月04日(火)

12周年パーティ [クリニック情報]

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

12周年のお祝いと先日の学会の打ち上げをかねて皆でお食事会。
場所はリッツカールトンのフレンチ「ラぺ」
とっても広い素敵な個室。気分は中世のお姫様??
シャンパンでかんぱーい!

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

オードブルやメイン、デザートは好きなものをチョイス。
どれも美味しくて素敵な色。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

オードブル

皆、楽しそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

メイン

やっぱりデザートが一番テンションあがるね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

デザート


そして、特別にぴんくまケーキ!

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

12のつもりが、私21になっている。
さすが戎さん、ちゃんと12。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

意味不明のアナ雪ごっこで、盛り上がる。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

田中ちゃんのお誕生日も一緒にお祝い。この、バースデイプレートがとっても素敵。キャンドルキラキラ。これ欲しい。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

嬉しい記念日。楽しい会話に可愛いスタッフ。
でっかいケーキ。皆、ありがとう♪明日からも宜しくね!

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 18時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月01日(土)

12周年★ [クリニック情報]

今日はさかざきこどもクリニックのお誕生日。

画像(157x240)・拡大画像(420x640)

何と12才!
小学校6年生。
あっという間や。
私は、このドアををもう12年も見ている。
こちらのピンクのドアは途中から仲間入り。
スタッフが、毎日拭いてくれているので、今もとっても綺麗で可愛い。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

そして、大好きな待合室。
この色合いがとても好き。12年もたつのに飽きない。
壁紙がちょっとボロボロになってきているので、張替るつもりだったのだが、同じ絵柄がもうないらしい。この色と柄がとても気に入っているので、そのままにしている。
ここのおもちゃが大好きと言われるたびにとても嬉しくなる。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

受付はダッフィーとシェリーメイちゃん。
ハロウィンにお着換え。ジェラトーニちゃんも一緒。
1日の言葉のカレンダーは「今日もきっといいことがある」
クリニックは私の大好きが詰まっている。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

そんなクリニックに、今まで多くの方が訪問してくれた。
0才の赤ちゃんだったお子さんは12才。大きくなって、「先生久しぶり!」
パパやママになったお子さんも。そして、また可愛い赤ちゃんが誕生。
小児科って素晴らしいなあ。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

記念日に、スタッフは左記のお勉強会へ。なのに私はダンスレッスン。
皆、土曜日の午後で好きなことをしたいはずなのに、偉い。
いつも彼女たちは勉強熱心だ。
クリニックのミーティングでもいつも私の言葉を必死になって真剣に聞いてくれて、新しいこともすぐ覚えてくれる。

大好きなクリニックと可愛いお子さんたち、そして優秀なスタッフ。
皆さん、ありがとうね。
これからも、さかざき頑張ります!

Posted by さかざきひろみ at 17時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.