2016年10月10日(月)

千福ファミリー [漢方薬]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

秋の集会は、福島のフレンチビストロyokoo。
下村先生のお勧めのお店とのことで、なんと貸し切り。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

皆さん素敵な笑顔!


今回もたくさんのメンバーで、千福先生を囲んでワイワイがやがや。同性にも、こんなに好かれるって、何だか素敵。

画像(240x157)・拡大画像(640x421)

漢方好きの先生方が集まると、いつも熱い漢方談義なのだけど、今回は女子会?トークで大いに盛り上がった。
千福先生も女子会に参加中。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(142x180)・拡大画像(509x640)

施術中

有名な鍼灸のまり先生に初めてお会いして、何と針治療までして頂いた。
「冷えてるね。」とのことで、ささっと針をしてもらうと、首から汗がいっぱい。ほわーっとあったかい。
また、ささっと針をすると今回は汗が引く。
他にも首の痛みがとれた先生。
なんとまり先生、美容針もされているの、目の下のくまがとれたり、顔色がよくなったり。鍼灸ってすごーい、魔法のよう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お料理も、格式ばったフレンチではなく、家庭的でとっても美味しい。どれも、食べやすい。
しかも、おみやげまで。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

漢方と出会って、千福先生にお会いすることができた。
そしてファミリーにも、入れて頂き、たくさんの素敵な先生方とお友達になれた。
さらに、2年後の大阪での日本東洋医学会総会で、お手伝いをさせて頂くことにもなった。
漢方の和はいっぱい広がる。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 15時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月09日(日)

できた!走った! [ラン]

今日は、主人は当直で病院、娘はお友達の結婚式。
おかげで、お仕事に集中。
今週水曜日の四日市での講演のスライド作り。
そして、東京小児科医会報への原稿。何とかめどがたって、ちょっとほっとした。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ついでに、講演に持っていく漢方クッキーも完成。
今回は抑肝散クッキーにココアパウダーを入れてみた。
わりといけるやん。

そして、ナイトラン。
最近は週1回がやっと。ダンスの振付が週2回、加圧が1回。その日はとても...。
そして、今日はいつも一緒に走る主人もいない。
だけど、16km走れた!山中湖では、観光しながらだけど今日はもくもく走り続けた。
実は頭のなかで講演のリハーサルをしている。走りながら頭の中では「抑肝散の薬理作用は.....」なんて話しているのだ。すると時間があっという間に過ぎていった。
私の中で最長記録。あと4kmと思ったが、さすがに限界。
約2時間、858kcal消費。
とってもゆっくりペースだが、涼しいのであまりばてない。
11月のハーフ、3時間かけてならなんとかいけるかなあ。
ほんとは週2回走りたいんやけど....。月水金の夜に頑張るか。

Posted by さかざきひろみ at 21時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月08日(土)

新作と今週の外来 [クリニック情報]

WORLD LIBRARYから新しい本が届いた。

毎月、10冊ずつ新しいのが届くことになっている。
今回も素敵な本ばかり。絵本をみてワクワクできるなんて幸せ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

飛び出す絵本などしかけがいっぱい。しかも色がいい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

外来で、今週気になったのは、
@RSウイルス
 小さいお子さんは呼吸困難になるので要注意。
A高熱と嘔吐のおなかのかぜ 
  ほとんと飲めず、低血糖になるお子さんたちが何人かいた。点滴が必要になるケースも多かった。全くご飯が食べることができないときは、お茶だけだと糖分が足りなくなるので要注意。
B手足口病 
  真夏のウイルスなのに、今頃流行っている。
Cアデノウイルス 
  高熱が4-5日も続く。
Dマイコプラズマ 
  小学生以上のひどいお咳のときにマイコプラズマのことが多いよう。
Eおたふくかぜ 
  学級閉鎖になる幼稚園も

気温が下がると、だんだん体調を崩すお子さんが増えていくよう。今日、明日運動会の園も多く、皆さん元気に回復されますように。

ワクチンに関しては、やっとMRワクチンが普通に入荷するようになった。日本脳炎ワクチンは、まだまだ入荷が不十分。
また、H28年4月1日以降に出生したお子さんは、10/1からB型肝炎ウイルスワクチンを公費で接種できる。1才のお誕生日までに3回接種する必要があるので、4月生まれの方は急いで接種して下さいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.