さかざKIDSブログ

2015年06月21日(日)

西九条休日診

今日は休日診療所当番。
雨の予報だったけど、お天気はよかったよう。

原因不明のアナフィラキシーの男の子が来院。
いつもどおりの食事、縁日で綿菓子とコーラを飲んで、公園を思いっきり走り回っていた。
突然に呼吸困難、全身じんましん。
本来なら、救急車で総合病院に行ったほうがよいのだけど、ママとお姉ちゃんで、その子を抱えるようにして来院。
もともと卵アレルギーはあるらしいが、すでに加工品は食べており、今までアナフィラキシーの既往もない。原因不明のアナフィラキシー。
物凄く動き回ったらしいので運動誘発も関係しているかも。
幸い、アドレナリンの筋注にて、症状は軽快し、元気になって帰宅された。
原因がわかれば、対処方法があるけれど、よくわからないので今後何に気を付けたらいいかが難しい。かかりつけの先生とよく相談してねとお話しておいた。

狂ったように腹痛を訴える女の子は、過呼吸で手もしびれるほどだった。2回ほど浣腸するとましになって帰宅された。

あとは、おなかの風邪、急な高熱、溶連菌が多いのは当院と一緒。
インフルエンザが保育所で流行していてと心配されて来院された方もいたが陰性だった。
水痘がすごく流行っている地域もあるよう。

画像(180x135)

今日は、いつもより患者さんが多いようで、お給料も2割増しとのことでびっくり。クリニックで診る数より全然少ないのに、ありがとう。
そして、休日診は電子カルテでない。
紙カルテで、手書きなので、この病名印鑑が大活躍。
舌圧子もステンレス。
印鑑のインクとボールペンで手も真っ黒。
ちょっと懐かしい。

Posted by さかざきひろみ at 18時32分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1417

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.