2015年06月13日(土)

チェロキー [クリニック情報]

クリニックのユニフォーム、皆でチェロキーを購入。
カタログやらネットを見ると、たくさんの種類。
どれにしようかと、選ぶのもとっても楽しくて、盛り上がった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

女の子、遊園地、水玉、動物、お花柄などいっぱい。
とってもカラフル。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

皆、嬉しそう。

Posted by さかざきひろみ at 07時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年06月09日(火)

外来状況 [クリニック情報]

月曜日は大混雑。
打って変わって、今日は落ち着いている。
特に、いつも混雑しやすい11時30分以降がたったの二人。
この落差は何??

流行しているのは、
手足口病、
ウイルス性胃腸炎、
高熱の風邪、
他には、何らかのウイルスでブツブツが出るお子さん。
もちろん、これは溶連菌でも、風疹でも、突発疹でもない。
本人も元気で、ブツブツは全くかゆくもなさそう。
夏風邪にこういうタイプが多い。

マイコプラズマ感染や、咳がでてゼイゼイがひどいケース。
保育園に行き始めて、4月からずっと風邪を繰り返してこじれているケースなど。

あと梅雨時になると、ふわふわ不定愁訴がふえる。
思春期の女の子が、めまいや立ちくらみを訴えやすい時期でもある。
これは漢方の出番かな。

先日、漢方の講演をしたので、
「さかざき先生のところに行って漢方処方してもらったら。」と勧められて来院されたケースが続いたのでちょっとびっくりした。

これは先日、母の傘寿のお祝いにて。
両親とのスリーショットは何十年ぶりだろう。
元気な両親に感謝。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年06月07日(日)

またまた、花柄

午前中は、百合のお引越し。
一人暮らしのマンションを完全に引き払った。
荷物も少ないので、あっという間に終わる。
色々あったけど、きっと彼女も人生の勉強になっただろう。

早く終了したので、プレバーゲンへ。
バーゲンの時期ってどんどん早くなるような気がする。

画像(197x240)・拡大画像(527x640)

そして、やっぱり花柄。
クローゼットがいっぱいで、もうあまり買わんとこうと思ってたが、バーゲンには弱い。
「30%引きですよ〜」と誘惑される。

娘や妹は、私の花柄は絶対着られへん(着たくない?)らしい。
高校生の姪っ子も、「ないわ〜」。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さらに、バッグ。
お店の方が、「このお花が、ちょっと要らないときは取り外しできますよ。」
私「絶対はずせへん。」

そして、私の担当をしてくれてたゆみちゃん、6月いっぱいでお店を辞めることになった。
長い間、色々アドバイスしてくれて、私が好きそうなお洋服が入荷すると、すぐラインしてくれた。
お店にいくと、満面の笑みで迎えてくれる。
とっても寂しいけど、お嫁さんになるから喜んであげたい。
可愛いお嫁さん、幸せになるに違いない。また、どこかで会えたらいいなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ちなみに、今日の服、理事会に着て行ったら、藤岡先生に大笑いされた。派手すぎて面白かったらしい。
会長は、「新地のママが取り立てに来たのかと思った。」
白とピンクで、普通と思ってたので意外だった。
では、次はもっと派手にします。

でも、藤谷先生は「先生が来ると、空気が変わるからいいのよねえ。」と褒めてくださった。
いつもいつも優しい藤谷先生、ありがとうございます。
お会いすると癒されてほっとします。
患者さんも、こんな気持ちになられるのでしょうね。
私も頑張ります。

Posted by さかざきひろみ at 17時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.