さかざKIDSブログ

2010年08月14日(土)

お盆の外来 [診療]

13日の午後だけ休診したが、後はお盆も通常通りの外来。
これといって、何かの感染症が大流行しているということもない。
「帰省するので、念のため来院しました。」
「帰省先に周りに全く医療機関がない田舎なので、念のためのお薬をもらいにきました。」
「明日から旅行なのですが、熱がでてしまって...。」
そんな患者さんが多い。

それと、大阪以外の住所の方も多い。
大阪に帰省中に体調を崩してしまったらしい。
私が標準語で話してたら、
「大阪弁と違う。」とお子さんに指摘されたので、なぜかサービス精神が刺激されて思いっきり大阪弁で診察してあげた。

それはともかく、最近気になるのは喘息発作のお子さんがとても多いことだ。
それも陥没呼吸を伴うしんどいお子さんが多いため、吸入でもよくならず点滴する場合も多かった。
ずっと、喘息の治療を継続している方はそうでもないのだけれど、初めての発作、何年ぶりかの発作の方が多い。発熱を伴う感染がらみの喘息発作の方もおられるが、夏の暑さで体調を崩したのか、それとも気圧の変化なのか。

夏休みもあと2週間ちょっと。
無理しないように体調に気をつけて、しっかり楽しんでほしい。

Posted by さかざきひろみ at 17時40分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 7 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=496

コメント

ひまちゃんままへ
おいもさんも全国共通ではなかったのですね。びっくりしました。どうして大阪だけ、ちゃんやさん付けになったのでしょうか?不思議ですね。そういえば、先日テレビを見ていて、おにぎりせんべいが他府県ではほとんど知られていないということを聞いてびっくりしました。

悠太くんままへ
ご家族そろってもよいですが、たまのご主人とのデートも素敵ですね。そうやって、何かのときにお子さんを見てくださる方がそばにいるということはとても心強いですね。私も実家のすぐそばに住んでいるので、私の母にはとってもお世話になりました。
小児科学会のこどもの救急サイトお役にたてたらうれしいです。

さかざきひろみ 2010年08月20日 08時21分 [削除]

先生こんばんわ☆お盆なのにお仕事お疲れさまでした。先生の病院がやっているので、もし体調崩しても安心と思ってましたが、無事に元気に過ごせました。悠太をおばあちゃんに預けて、出産後初めて主人とデート(?)しました。といってもランチとドライブをちょこっとですが。あとは暑いので、主人の実家に孫を見せに行ったり、ショッピングモールに行って終わりました。もっと涼しくなったらいろいろ遊びに連れて行きたいです。先日は、小児科学会のホームページ教えていただきありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。1歳の誕生日に麻疹・風疹の予約入れましたので、またよろしくお願いします。

悠太のママ 2010年08月19日 23時42分 [削除]

東京出身として一言!
下町だからでしょうか、母親のバッグにはちゃんとあめは入っていますよ^^
でも、あめちゃんとは呼びませんね〜
他にも「おいもさん」とか、
ひまりが便秘したときには「うんこさん出してこか〜」
と聞いたときはびっくりしましたが気に入りました☆
こっちに住むようになって、私はなんでも「ちゃん、さん」づけするようになりましたよ。
先生、次回は標準語での診察をお願いしま〜す♪

ひまママ 2010年08月19日 12時37分 [削除]

家族揃って元気に旅行されてよかったです。皆で田舎で自然体験、とっても楽しかったでしょうね。
帰宅後のお熱は少し残念でしたが、日常と違うことをすると何かしら疲れるものです。無理せずゆっくり休んで残りの夏休みを楽しんで下さい。

さかざきひろみ 2010年08月18日 19時54分 [削除]

こんにちわ☆
お盆、超田舎町で平和に過ごしてまいりました。
お薬も初日に服用したくらいで、あとはすこぶる元気です♪
心配ご無用でした☆良かったです。
出発の直前、次男の肘がとびひになっていることに気付き、
あわてて家にあった軟膏を塗り、ガーゼで処置しました。
初期に発見できたので、すぐに治ってくれて良かったです。
帰宅後、連休前に体調を崩していた私と長男が、疲れで風邪をぶり返したみたいで・・・長男は昨日の晩から発熱してしまいました。
熱だけなので自宅で様子をみています;
熱以外の他の症状が出たり、悪化してきたら受診と思いますが、こんなに暑いと、クリニックに到着する前に親子揃って倒れそうです(苦笑)。

先生もスタッフの皆様も、暑さに負けないように気をつけてくださいね☆

RSA 2010年08月18日 12時02分 [削除]

お熱大変でしたね。しかもお盆に。たまごちゃんにうつらなかったのが何よりですが、無理せずにゆっくり治してくださいね。

あめちゃんは全国共通ではなかったのですね。
ちゃんづけで、とっても可愛いのに...。もしかして、いつもバッグにあめちゃん持っているのも大阪だけ?東京のおばさまたちは、バッグにあめちゃん持ってないのでしょうか??もちろん私は必ず常備してます。
エスカレーターの立ち位置も深く考えたこともなく、いつも駆け上がってました。せっかちなのは大阪のおばちゃん特有ですね。

さかざきひろみ 2010年08月17日 17時31分 [削除]

先生こんばんは〜
お盆もお休みなしなんですね。
我家ではタマゴは比較的元気なんですが主人が突然40度近い高熱を出し救急へ・・まさに13日の金曜日でした。
続いて私も発熱・・グロッキーなお盆休みでした。

大阪弁じゃない・・っていう患者さんの指摘、笑えますね!!よく関東出身の人に”どうして関西人はあめちゃんっていうの?”って聞かれますが、いつも答えに困ってしまいます。レーコーとフレッシュもなんだかわからないそ
うです。

でも大阪はエスカレーターの立ち位置は国際基準ですから!

夏休みもあとわずか、病気せずに楽しみたいものです!!

たまごママ 2010年08月17日 00時26分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.