2010年08月14日(土)

お盆の外来 [診療]

13日の午後だけ休診したが、後はお盆も通常通りの外来。
これといって、何かの感染症が大流行しているということもない。
「帰省するので、念のため来院しました。」
「帰省先に周りに全く医療機関がない田舎なので、念のためのお薬をもらいにきました。」
「明日から旅行なのですが、熱がでてしまって...。」
そんな患者さんが多い。

それと、大阪以外の住所の方も多い。
大阪に帰省中に体調を崩してしまったらしい。
私が標準語で話してたら、
「大阪弁と違う。」とお子さんに指摘されたので、なぜかサービス精神が刺激されて思いっきり大阪弁で診察してあげた。

それはともかく、最近気になるのは喘息発作のお子さんがとても多いことだ。
それも陥没呼吸を伴うしんどいお子さんが多いため、吸入でもよくならず点滴する場合も多かった。
ずっと、喘息の治療を継続している方はそうでもないのだけれど、初めての発作、何年ぶりかの発作の方が多い。発熱を伴う感染がらみの喘息発作の方もおられるが、夏の暑さで体調を崩したのか、それとも気圧の変化なのか。

夏休みもあと2週間ちょっと。
無理しないように体調に気をつけて、しっかり楽しんでほしい。

Posted by さかざきひろみ at 17時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 7 )

2010年08月07日(土)

納涼ランチ会 [グルメ]

毎日暑い。8月になっても忙しいし、皆で美味しいものでも食べに行こう。
中華、フレンチ、焼き肉、日本料理何がいい?
暑いし、さっぱりした日本料理がいいなあってことで即決定。
たまには、外にでて全員集合。
場所はリッツカールトン大阪の花筐。
皆で美味しいものをいただくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おしながきを見ていると、どんな料理がでるんだろうと、とってもわくわくする。
懐石なので、読めない漢字がたくさん。
私が読めなかったのは芋茎、茗荷。
「あの〜愛知産いもくきって何ですか?」
「愛知産ずいきです。」

素敵なお料理の数々。
こうやって眺めるとキレイ。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

木の芽ゼリー

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

鱧豆腐のお吸い物

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

お造り


画像(135x101)・拡大画像(640x480)

この中に加茂茄子蒸し煮が

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

焼き物

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

夏河豚唐揚、トマト天ぷら


画像(135x101)・拡大画像(640x480)

明石蛸の酢の物

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

茗荷ご飯 赤だし

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

最後の水菓子のフルーツを食べながら、スタッフが水菓子って羊羹って思ってたのに。と話してたら、なんとその後本当に羊羹と美味しいお煎茶がでた。
お店の人は話を聞いてたのかしらん?

見た目はそんなに華やかではないけど、どれもこれも、お上品で美味しかった。
どれが一番?
私は加茂茄子が何とも言えず柔らかくて香ばしくて一番。でもトマトの天ぷらも捨てがたい。
スタッフヤングチームには量が少なかったのではと思うのだが、私には丁度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2時間かけての懐石料理。
普段せかせかして仕事している私達には、たまには時間をゆっくり使うことも大切だ。
ごちそうさまとお店の前で。
次は皆で何食べに行こっかな?

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2010年08月01日(日)

今年のインフルエンザワクチン [診療]

今シーズンのインフルエンザワクチンの株が決定した。

新型とA香港型、B型の3種を組み合わせた混合ワクチン。
したがって、昨年のように季節性と新型と2つ接種しなくてもよくなった。
接種量についても欧米と同じ(3歳未満は0.25ml、3歳以上は0.5ml)に変更が検討されていたのだが、残念ながら今年は見送られた。

また、今年はインフルエンザワクチンは昨年度の新型のように市町村との契約での接種のためワクチンの値段やどのぐらいの数を確保できるのかはまだわからない。
私としては、10/13(水)から接種開始、その1ヶ月前ぐらいから予約開始したいと考えている。

ただ、現在、ヒブ、プレベナーなどを接種するお子さんも非常に多くワクチン予約がずっと満杯になっている。今ワクチンを予約しても2週間先ぐらいになる。急遽8月は火〜金の朝8時50分の枠を作ったのだが、それも埋まりつつある。
こんな中、インフルエンザワクチンも一緒にとなると、きっと混乱するに違いない。
例えば、他のワクチン予約の方が全員インフルエンザワクチンの同時接種になるという可能性も考えられる。
なんとか、スムーズいくよう8月のうちにいい案を考えて決めていきたい。

それと、皆さんにお願いです。
せっかくワクチンの予約をされても、当日キャンセルや無断キャンセルの方も毎回結構おられます。ワクチン予約枠が一杯で予約が取りにくいので、キャンセルされる方は、他の方のためにも、できるだけ早めにキャンセルの連絡をして頂ければと思いますので宜しくお願いします。

Posted by さかざきひろみ at 16時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 8 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.