さかざKIDSブログ

2010年08月21日(土)

お盆明けの外来 [診療]

お盆あけの外来は、皆真っ黒に日焼けしてる。
海や山や川で思いっきり遊んできたらしく、ちょっと疲れがでてきているようだ。
それにしても今週は暑かった。
ワクチン外来が14時からなのだけど、一番暑い時間帯。
来院されるママ達は、暑さで溶けそうになっている。
思わず、保冷剤でも配ろうかしらんと思ってしまった。

画像(120x135)・拡大画像(427x480)

さすがに、風邪が大流行ということはなくなったが、とびひ、それもかなりひどくなった方がとっても多い。
あせも、虫さされ、すり傷などがあると、細菌は簡単に皮膚の中に入っていく。それを掻きむしることでどんどん広がっていく。
治療は、抗生剤の内服が主体だが、局所の処置もとっても大切なので、まずは外来で皮膚の処置の仕方をお教えしている。

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

問診票に「とびひ」と書いてあったり、私が「あっ、とびひ。」というと、スタッフがすぐにとびひ処置セットを用意してくれる。私が振り向くと、このセットが整然と並んでいる。スタッフの素早さに、実は毎回ちょっと感動している。

主人からの情報。
来週の24時間テレビに、以前私がブログにupした「雲の犬」の廉太くんのことが、取り上げられるらしい。29日の午後4時30分ごろらしいので、時間があれば是非見て下さいね。

Posted by さかざきひろみ at 18時20分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 12 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=497

コメント

おそらくボチシートでかぶれたのかもしれません。とびひも、それほどひどくなかったので、抗生剤の内服だけでも治りそうですね。
雲の犬、ぜひ読んでくださいね。
当たり前の日常がどんなに幸せかということが身にしみます。以前から主人は「元気に毎日学校に行くっていうことは、実はすごい幸せなことやねんで。」とよく私に言ってたのですが、改めてその意味がよくわかりました。

さかざきひろみ 2010年09月04日 19時02分 [削除]

こんばんわ☆
ついにとびひで受診してしまいました。。。
かゆい〜〜かゆい〜〜か・ゆ・い〜〜!!
と、大暴れしております。笑
あまりにもかゆがっているので見てみたら
ボチシートの型通りに真っ赤になっていて、
入浴後(シャワーのみ)、シートは使わずに軟膏とガーゼにすると
四角い型の赤みはひいてきました。
合わなかったんでしょうか。。。
目を離すと包帯の中に指を突っ込んでボリボリ掻いて、
「その手であちこち触るな〜〜!!」と叫びまくりです;
・・・もう、包帯もはずしちゃいました。

雲の犬、お借りしています♪
もう、廉太君やご家族の気持ちを考えると・・・
涙が止まりません。
普通がどんなに素晴らしいのか、改めて考えさせられました。
うちの娘ですら、一喜一憂・・・
検査が近づくとドキドキして眠れないんです。(まさに今です!笑)
今すぐどうにかしなきゃならないっていうような、そんな状態でもないのに、です。ホントに情けないです。
発見当時はいっぱい泣きましたが、今、隣で手をつないで眠れる事、みんなそろって食事ができること、そんな普通が幸せです。
このまま何もなかったように、元気に成長してほしいです。

RSA 2010年09月03日 23時14分 [削除]

私も見ました。ご両親の気持ち、れんたくんの気持ちを考えると私も胸がつまりました。ただ、一緒に見てた主人は、いったん退院した後運動会にもでている姿をみて、「ほんまにでれてんなあ。」とびっくりしてました。初めの入院のときのことを思うと、いったん退院して、また学校にもいけて運動会にもでるということはかなり奇跡的なことらしいです。
来院された時、ご心配なことがあれば、遠慮なさらず、どうぞご相談くださいね。

さかざきひろみ 2010年08月30日 08時20分 [削除]

先生こんばんわ。今日の24時間テレビ、主人と見て泣きました。残されたご両親のお気持ちを考えるとなんと言ってよいか分かりませんが、毎日元気に生きていることがどれだけ幸せなことか、忘れずに生きたいと思いました。ありがとうございます。離乳食とミルクのことで悩んでおり、今度のワクチン外来のときに相談させてもらってもいいでしょうか?

悠太のママ 2010年08月29日 22時56分 [削除]

夏休みでソウルに旅行していたので返事が遅れて申し訳ありません。
 現在日本のポリオワクチンは、ウイルスを弱毒化した生ワクチンです。生ワクチンでは時にウイルスが毒性を回復して周囲の人や本人にポリオ麻痺をおこすこととがあります。しかし、その確立は400万回接種に1回できわめて稀です。欧米諸国では、このワクチン関連麻痺の危険がない不活化ポリオワクチンになっていますが、日本では治験は始まっているものの、認可され接種できるのは当分先になります。どうしても不安なのであれば、この不活化ワクチンを個人輸入して自費で接種している病院もあるらしいです。(大阪にも四つ橋AYクリニックというところがあります)
ポリオは、30年前までは流行を繰り返していましたが、予防接種の効果で現在は国内での自然感染は報告されていません。しかし、現在でも東南アジアや中国、インドなどではポリオの流行がありますから、これらの地域で日本人がポリオに感染したり、日本にポリオウイルスが入ってくる可能性があります。予防のためにワクチンを飲んで免疫をつけておく必要があります。

さかざきひろみ 2010年08月29日 11時00分 [削除]

こんばんは(^−^)

いつも情報ありがとうございます。

先生に質問なんですが、娘は今2歳になったところで9月にポリオの2回目の予防接種を受ける予定なんですが、2日ほど前のニュースでポリオの予防接種後にポリオに感染したというお子さんがいたそうです。
ポリオの予防接種は受けないとダメですよね??何かすごく怖くなってしまってメールしました。

やんちゃ姫ママ 2010年08月26日 22時20分 [削除]

子供、特に男の子は擦り傷なんてしょっちゅうですね。傷ができた時は、まずは、そこをしっかり洗い流すことが大切です。あとは掻きむしらないようにすればよいのですが、それが難しいですよね。傷の度合いにもよりますがバンドエイド傷パワーパッドは結構すぐれものです。

さかざきひろみ 2010年08月25日 08時27分 [削除]

こんばんわ☆
次男が今年はとびひを治っては新たに作ってしまい〜と、
軽い(面積が小さい)ものを繰り返しています。
常備薬として置いてあるお薬も使い果たしてしまったので、
次回発生時にはお世話にならないといけません;
虫さされや擦り傷、ほんとに毎日新しいものを発見します・・・
やんちゃ坊主にはつきものですよね。笑
雲の犬、ぜひ見ようと思います!
情報ありがとうございました☆

RSA 2010年08月24日 19時15分 [削除]

昨日の外来もとびひのお子さんがたくさんいました。
お鼻の入り口にできた湿疹がじくじくしていれば、とびひの可能性も高いです。鼻を触って他のところを引っ掻いたりすると、広がるかもしれません。なかなか良くならないようでしたら、皮膚科でも小児科でもよいので早めに受診されたほうがよいかと思います。

さかざきひろみ 2010年08月24日 08時17分 [削除]

こんばんは。
うちの娘も少し前に鼻の中に出来た菌が痛痒いのか、触っちゃダメと言っても触るので少しひどくなってます。
虫刺されとかではないので皮膚科に行った方がいいのか、先生の所で診てもらったほうがいいのか。。。悩みます。
もう少し様子を見ようとは思ってるんですが、治らないようなら先生の所で受診してもいいですか??それとも皮膚科へ??でしょうか。

24時間テレビ見まーす!!

ゆあママ 2010年08月23日 21時17分 [削除]

次へ 次へ

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.