2009年01月11日(日)

先週の外来状況 [クリニック情報]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 年末に用意してたおかきすくいどり。
いそがしすぎてできなかったので、1月にもちこした。
さすがに1/5−6は、できなかったけど、
7日にはすこし落ち着いたので、やってみた。
子供って可愛いのだ。
たくさんすくうのかと思ってたけど、たいてい1個だ。
それも上から覗いてさんざん選んでたった1個。
ほんまに可愛い。
結局ちょっとしかできなくって残念。
おかきも辛いし、これは私たちが食べてなんかもっとラムネとか探してくるね。

私の楽しいおかきすくいどりごっごを妨げてるのは、インフルエンザAだ。また急にふえてきた。
あとアデノウイルス、RS、溶連菌もあいかわらずだ。とうとう今シーズン初のロタもでた。

 インフルエンザは、大人の間でも流行しているようで、1歳未満の小さなお子さんがインフルの場合、たいていパパが陽性だ。聞くとパパだけがワクチンをしなかったらしい。
 後、デパートやらUSJ、映画館などの人混みにはウイルスがいっぱい。
 ワクチンをしているからといっても、小さなお子さんを連れて人混みに行くのはとっても危険だ。

画像(64x64)

 そして、十分な休養と栄養をとって体の免疫力をあげておくのも大切だ。
ウイルスが入ろうとしても免疫機能が強ければ、防ぐことができる。
体の免疫力の低下が起こるのは、
睡眠不足、疲れ、ストレス、偏った食事、喫煙、などだ。

私はこれに運動も加えて、準備は完璧?だ。

関係ないけど、昨日のコードブルーのやまぴー、かっこよかったわあ。
あのユニフォーム着たくなった。
医師協で、藍沢使用術衣として売ってたなあ。

Posted by さかざきひろみ at 15時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年01月04日(日)

☆あけましておめでとうございます。☆

画像(180x126)・拡大画像(483x339)

 お休みもあっと言う間。
皆さんは、どんなお正月でしたか?
私は、あれやこれやと外出して、結局、自宅に1日中いる日はなかった。

 年末は、針(去年は針のおかけでとても体が楽になりまた踊ることができた)、溶岩浴、アロマ、初めてルーシーダットンもした。
 お正月は、和歌山の主人の実家。熱海温泉旅行。
 すべて百合と一緒だったd(^^*) 。
パパは元旦以外は毎日病院。相変わらず勤務医は過酷だ。
 しかし、彼は仕事が大好きなので仕方ない。

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

熱海でご馳走を前にして

 お正月は楽しいけど、問題点は食べ過ぎてしまうことだ。
 太るのは簡単だが、減量は大変なので、できるだけ腹八分にしようとしたが、目の前にご馳走が並ぶとついつい。
 何とかこれを消費しないといけない。
 

画像(65x73)

 今日は、踊り初め。
レッスン時間が短くって、もうちょい踊りたい気持ちになったが、このくらいが丁度いいのかも。その後、ニコルミラーのバーゲンに行った。大好きなブランドなのに、1月下旬に日本ではすべてのお店が撤退して、もう買うことはできなくなってしまう。さすがの私もニューヨーク本店にはいけない。

画像(180x119)・拡大画像(250x166)

秀花園湯の花膳 素敵な温泉だった

 明日から診療スタートだ。
12/31に自宅近くの中野休日診の前を通って、びっくりした。いつも、がらがらの駐車場に車と自転車があふれてた。つい、ボランティアで手伝いたくなったが、母に休むときは休みなさいと注意された。
 もちろん、突然行っても、不審者として追い返されるかなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

熱海の夕暮れ

 明日からお仕事始め
毎日の診療を大切にして、私らしいパワフル元気な1年にしたい。そして皆様にとっても素敵な笑顔の1年になりますように。
 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by さかざきひろみ at 15時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2008年12月29日(月)

今年最後の外来は... [診療]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キティちゃんキーボードで可愛くなったが...

 開院以来最高の混雑だった。
半日でこんなに多くの方が来院されたのも初めてで、
14時まで外来をしたのも初めて。
予約のない方は、ほとんどが2時間待ちなのも初めて。
いったん帰宅される方も多かった。
本当に申し訳ありません。

 幸い入院を要するお子さんは9時前に来院されたので、お二人とも近くの病院に入院先がすぐに見つかってよかった。
年末になると、どこも満床になって、入院先をみつけるのが毎年大変だからだ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 昨日届いたキティちゃんのキーボード。
今日から使おうとセッティングしたが、一人診察しただけで、すぐに元の可愛くないのに変更した。

とっても可愛いけど使いにくいのだ。
私の得意なブラインドタッチでの超早打ちがしにくい。
このキーボードだと診察時間が遅れる。

残念だが、電子カルテのキーボードはシンプルなのが一番だ。
また、めったに使わないサーバーのキーボードに使おう。

 今日はほんとに異常だった。
初めて来院されたかたはびっくりされただろう。
でも、どなたも文句も言わず、待ってくださった。
ほんとに病院で待つのはお子さんも大変だが、ご両親もとっても大変だ。
なのに、
 「先生、大変ですね。頑張ってください。」
と励まして下さるお母さんもおられて、とても嬉しく思った。
そのお母さんがたの言葉でさらに元気がでたのだ。

 早く皆さん元気になりますように。

Posted by さかざきひろみ at 20時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.