2010年06月11日(金)

太陽のたまごっ♪♪ [グルメ]

画像(180x108)・拡大画像(640x384)

宮崎完熟マンゴー
太陽のたまご♥ ♥
今年もお取り寄せd(*^0^*)d。
桐箱に入ってやってきた。

画像(180x108)・拡大画像(640x384)

新作のクリニック衣

大きさは、私の手のひらぐらい。
柔らかくって、良い感触。

画像(180x108)・拡大画像(640x384)

執刀医Ebisu、第一助手Akiko第2助手Nako

マンゴーをカットするのは、ちょっとコツがいる。
種のある場所を推測して、慎重にカット。
まるでope中のようだ。
マンゴー命、大好きなAkiちゃんのまなざしは物凄い真剣。

カット後のマンゴーはキラキラ光る。
しかし、すぐに食べてしまったので、写真を撮るのを忘れてしまった。
味はもう最高。他のマンゴーと全然違う。
とーっても甘くてとろけて香りも素敵(u‿ฺu✿ฺ)
同じ宮崎でも、口蹄疫問題は本当に大変なのに、私たちはこんなに幸せでいいんだろうかっとふと思ってしまった。
早く口蹄疫問題が終息しますように...。

画像(180x108)・拡大画像(640x384)

マンゴーとは関係ないけど、これは新作のクリニック衣。
ポロシャツ、Tシャツに続く第3弾。
コードブルーの山Pをまねして、つい作ってしまった。

Posted by さかざきひろみ at 20時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2010年06月06日(日)

夏風邪 [診療]

画像(135x123)・拡大画像(640x590)

クリニックでお配りしている冊子

急に暑くなった。
外来に受診されるお子さんたちは汗いっぱい。
昨日は患者さんも一杯。さすが土曜日。
暑くなったら、やはり手足口病やヘルパンギーナなどの夏風邪がふえてきている。
手足口病は、その名のとおり、手足口にぶつぶつができる。
お尻や膝にも広がることも多い。
まさに手お尻口病がわりと多い。
ヘルパンギーナは急に高熱がでて、のどが真っ赤になり奥にぶつぶつができる。

どちらも、のどの奥にぶつぶつができて水疱になるので、とっても痛い。これらの病気には特効薬はないけれど、とにかく口の中が痛く食べることができなくのるので、脱水にならないようにするのが大切になる。
噛まずに飲み込めるもの、ゼリー、プリン、アイス、とうふ、冷めたおじやなど少しずつあげてください。水分もごくごく飲むのは痛いので、スプーンで少しずつあげて下さい。
オレンジジュースはしみるので、牛乳やカルピスウオーター麦茶なんかが痛みがましなよう。
口からなにも摂取できず、おしっこが出ないときは点滴が必要になることもあるので早めに受診して下さいね。

画像(135x122)・拡大画像(283x257)

手足口病の手のひら

画像(180x102)・拡大画像(454x259)

手足口病の足の裏


登園については、感染していても症状が出ないこともあり、また、症状が治まったあともしばらくウイルスを排泄するため、症状があるときだけ出席停止にしても流行を防ぐことはできない。
だから、熱がなく、食欲もいつもどおりで、本人が機嫌よくて元気なら登園してもさしつかえない。
園をお休みするのは、流行を防ぐためよりも本人のためなのである。
したがって、登園許可証も必要でなく、いらない保育園も多いのだが、いまだに必要な所もある。
その場合、厳密に言えば、感染の危険性はあるけれど登園してもさしつかえありません??という変な許可証になってしまう。
ただ、ごはんは食べるけど、口の中が痛くて機嫌が悪いようなときはまだ休んだほうがよい。
いずれにしろ焦らず本人の体調を一番に考えることが大切だ。

Posted by さかざきひろみ at 10時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

香り事件

それは、先日の講演会でおこった。
少し遅刻して、すでに講演がはじまっていた。
会場は満杯で、前の方にしか席がなく、たまたま真ん中ぐらいで一つ空いていたのでそこに座った。
講演会の内容はとても興味深く勉強になった。
しかし....。
時折、耐え難い物凄い匂いが....。
どうも隣の先生のようだ。
当直あけなのだろうか?

電車の中で、これに出会ったら、場所を変えたらすむ。
しかし、満杯の講演会の中急に立ち上がって席を変えるなんでできない。
ずっと匂ってたら、鼻で息をしなければいいけれど、時々急にわっとくるので避けようがない。
ほんとに辛い苦しい2時間だった。
この話を主人にしたら、「そんなこと言ったらあかん。その人は悪くない。」と言われたが、小児科医がこんな匂いだったら患者さんとママたちに失礼ではないだろうか。
医師はやはり身なりもきちんとするべきだと思う。

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

私は匂いに敏感だ。
赤ちゃんやお子さんはほんとにいい香り。
お母さんからもいい香り。
いい香りが好きなので、色んな香りグッズが大好き。
これはロクシタンローズシリーズ。
普段愛用中。特に練り香水は優れもので、いつも持ち歩いている。

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

スタッフからもらったクロエのシリーズ。
ボディクリームは、しっとりとして伸びもよく、お花の香りだけど甘すぎず、今一番好きな香り。
ネットでも売り切れていることが多いので、大切に使っている。

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

これは、お出かけ用。
普段には、ちょっと甘すぎるのでオフの時に。
特にエリザベスアーデンのボディローションは沢山のお花に包まれている感じになって、幸せな気分になる。

クリニックではアロマを使用している。
よく使うのは、ベルガモット、オレンジ、レモンの柑橘系。
ベルガモットの香りは、とっても癒される。

Posted by さかざきひろみ at 09時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

2010年05月30日(日)

ないっ!! [生活/くらし]

それは、金曜日の夜、JR難波の北欧でパンを買おうとしたときのことだ。
色々パンを選んでレジに行った。
「○○円になります。」
おもむろにバッグのなかからお財布を取り出そうとしたら、ないのだ。
「すみません。お財布忘れたのでいいです。」(なんて恥ずかしい)
その時は自宅に忘れているのだろうと単純に思った。

しかし、自宅に帰ってもない。
おかしい??
もしかしたらクリニックに忘れたのかなあ?
そういえば、昨日、スタジオでレッスン代を払ってからお財布の姿は見てない。
長財布なので、落としたら絶対に気がつくはずだ。
しかし、スタジオでも探して貰ったがなかった。

翌日病院にいっても、やっぱりないっ!!
いったいどこへ??
とりあえず、キャッシュカード、クレジットカードは連絡してstopしてもらった。
幸いにも変な使用はされなかったようだ。
しかし、他にも免許証、保険証まではいってた...。

免許の再発行のこともあるので警察に届けた方がよいと戎さんに言われ、近くに交番があることも教えてもらった。
九条交番には若いお巡りさんがいて、とても親切に対応してもらった。
何だかとてもほっとして、その後私は「大阪小児科医会」の学術集会に行くことができた。

以前主人がお財布を無くしたとき
【彼は今までなんと4回もお財布を落としている】、
私は思いっきり罵詈雑言 を浴びせて責めたてた。
しかし彼は私には
「どっかに置いてるんちゃう?
でも、ほんまにないんやったら、それはちょっとこわいことかもしれんな。」
それだけだった。
いっぱい文句言われたら、けんかになったり反抗したかもしれないけど、この言葉で何だか心から反省できた。

Posted by さかざきひろみ at 10時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2010


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.