2010年06月24日(木)

雲の犬

画像(122x180)・拡大画像(220x323)

最近感動した本。

「雲の犬」

主人の患者さんだった廉太君のお父さんが書かれた本。
小学4年生で拡張型心筋症を発症し、6年生の冬に天国に旅立つまでの闘病の記録。
私は、通勤の電車の中で読んだのだけど、もう涙をこらえるのに必死だった。何回も読み直しても、涙が溢れてくる。
お子さんを思うご両親の気持ちが痛いほど伝わる。

画像(135x180)・拡大画像(220x293)

雲の犬というのは、廉太君が最後に撮った写真。
病室のベッドで病気と闘いながら、窓の外を見ていた時、家でかわいがっていたトイプードルが、雲になって面会に来たとすぐに携帯電話で撮影して雲の犬と名付けたそうだ。

お父さんののブログの中では、
『勇気と優しさと幸せを運ぶ雲の犬』で、皆さんのお守りと信じています と書かれている。

ほんとにトイプードルにみえる。
廉太くんに面会にきたんだね。

素敵な本。
皆さんにも是非読んでほしい。


主人が読んだら、待合いに置いておきますので是非見てくださいね。

Posted by さかざきひろみ at 18時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

ブログが、変??

火曜日、ブログが急に見ることができなくなった。
何か変なメッセージがでる。
おかしい??
何回か、再起動などしてみたが一緒。
変なメッセージをちゃんと調べると、ブログのサーバーが変更しているとのこと。
もしかしたらとメールをチェックしてみると、あった。
ブログの会社から以下のようなメッセージが...。

【 重 要 】
  新構成サーバーへの移設により、一部の設定が変更となっております。これに伴い、お客様による設定の変更が必要となります大変お手数ですが、変更点をご確認の上、お客様にて変更作業を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。お電話によるお問い合わせは、受け付けておりません

大変だわ。
電話で問い合わせ禁なんて...。
パソコン音痴の私が、この変更を自分でできるかしら?
すぐに誰かに頼ってはいけないと、頑張ってみた。
しかし、FTPとかアクセスアカウンタとかわけがわからん。
私なりにちょっとは頑張ったけど....。
結局翌日、予約システムのインキューブの方に連絡して、何とかしてもらうことにした。
いつもパソコントラブルの際にはとってもお世話になっている。さすがに、翌日にはもとどおり。

ほんとに困ったときの正義の味方。
ありがとうございました。

それにしても、こんな変更、普通は皆自分でできるのだろうか?

こんなにパソコン音痴で苦手の私が一日中電子カルテを操作しているなんて、ほんまに不思議。

Posted by さかざきひろみ at 17時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月19日(土)

院内勉強会 [クリニック情報]

とうとう梅雨入り。
きのうは大雨。
外来状況は、月〜木まではとても混雑してたけど、昨日と今日は比較的余裕のある外来だった。

やはり急な熱で来院される方が一番多く、おそらく殆どの方が夏風邪が原因と思われる。
だいだい2−3日で解熱し比較的元気だ。しかし、なかには肺炎でしんどいお子さんもいるので注意は必要だ。
そして、この時期、まだロタウイルスがなくならない。
それと溶連菌感染症も多い。それも4月5月6月と繰り返しているお子さんも多い。

画像(180x160)・拡大画像(640x569)

水曜日は今月の勉強会。
今回は漢方薬について。
私が講義したかったのだけど、ツムラの方がお話ししてくれた。

お弁当を食べながら、基本的な漢方薬についての講義だった。私がとても漢方薬が好きなので、スタッフにも色々知って欲しいと思ったのだ。

見よ、スタッフの真剣なまなざし??

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

理解してくれたかな??
今回は漢方薬の基本的なことについて。
ツムラの方は、真面目にお話しされてたので、ちょっと眠かったかもしれない。

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

ちなみにお弁当は、牛肉弁当。
美味しかったけど、私にはちょっと重い。
やっぱり梅の花がいいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 17時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月13日(日)

Yuriのダンスイベント

雨のアメリカ村。
百合のくれた地図を頼りになんとか目的のクラブに到着。
今日は、百合のダンスイベント。
なんで、こんな暗くて狭いところでするのか??
どう考えても私は場違いだ。
入り口で「○○才以上の方は入場できません。」と言われたらどうしようとどきどきしたが、何とか入れて貰えた。

画像(180x108)・拡大画像(640x384)

舞台の百合はキラキラ輝いていた。
今回は笑顔いっぱいというよりも、色っぽい大人のダンスだった。それをエロ可愛いというらしい。
あたりまでだけど、テスト中でやつれている百合より、踊っている時のほうが生き生きしている。


ドクターよりダンサーのほうが向いているかも。と親ばか。
しかし、ダンサーになるほうが何百倍も難しい。

私は踊りをみたいけど写真もとりたい。
激しく動いているので写真は難しい。
こういうとき、パパがいてくれたら写真とってくれるのに。いやだめだ。
思い出した。
運動会でのビデオ撮影。
パパはいつもなぜか百合と間違って違う子を撮影していた。
髪の毛の長いリボンの子は皆百合に見えるらしい。
百合をとっても足だけとか。
そう言えば、いつも自宅でのビデオ鑑賞会の時、私に文句を言われてたのを思い出してしまった。

Posted by さかざきひろみ at 18時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2010


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.