2015年10月15日(木)

健康診断

今日は、年1回の健康診断。
スタッフ達と一緒なので、強制的に年1回受診できる。
きっと、一人だと面倒でなかなか行かなかったかも。
更衣室でも楽しく患者衣にお着換え。
彼女たちと一緒なら、いつも楽しい。

いつもと同じメニューなので、手順など十分わかっている。
しかし、今日も注意された。
視力検査で、スイッチを押していたら
「もう少しゆっくり押してください。」
胃透視で、指示されたとおりに動いていたら
「もう少しゆっくり動いてください。」
手早くしたほうが、早く終わっていいのになあ。

いつも空腹で美味しく感じるバリウムはなぜか今日は美味しくない。
しかし、空腹感は解消され理事会へ出席。

案外早く終わったので、いちじくやお野菜をたくさん購入して帰宅。
最近はまっているいちじくジャムづくり。残りは生ハムいちじくへ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小さいとき、おうちにあったいちじくの木。
私のおやつはいちじくだった。
そのころの味よりはるかに甘い。
ちょっと甘すぎるので、そのままでは食べにくいが、ジャムにすると美味しい。
柔らかいので、リンゴに比べて作りやすい。
明日の朝が楽しみや。

Posted by さかざきひろみ at 18時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月13日(火)

えっ?

「4万円。」
パパが購入したもの、いったん何の値段でしょう?

何と自転車。思わず「えっ?」耳を疑ってしまった。
さすがの私も自転車の相場は知っている。
もしかして、ぼったくり?
詐欺にあったのか?

尼崎駅から病院まで、1.5km。徒歩で通勤してたけど、駅近くの駐輪場に空きがでたらしい。
自転車が必要なので、彼は自転車屋さんに行った。
値段をみると、全部20万〜30万、最近の自転車は値段が高いのかと思ったらしいが、さすがにそれを買うのは躊躇したそう。
お店の人が、もっと安いのはお店の外にあると聞いて、買ったのが、4万円の自転車。

そう、パパが入ったお店はロードバイク専門店だった。
なぜ、普通の自転車屋さんにいかなかったのか?

夜は駐輪場に置いて、昼は病院。
そんな自転車、きっと盗難にあうに違いない。
しかし、彼は3年保証に入ったらから大丈夫と。

そして、その自転車がいかにカッコいいか、乗りやすいかを嬉しそうに語るパパを見ていると、何だか私まで嬉しくなってしまった。
どうか、パパのお気に入りの自転車が盗難にあいませんように。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

ちなみに、画像を見せてくれた。
これって、ふつーのママチャリにも見えるが......。
そういえば、百合は何と5000円の自転車を買っていた。
その時、私「もっと高くて良いのにしなさい」
百合「高いの買ったら盗難にあうからこれでいいねん。」

ちなみに、私はaccaで大人買い。
ファーコレクションは可愛すぎて選ぶの大変。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年10月12日(月)

秋のガーデニングT [おうち]

朝からお花を買いにコーナンへ。色々たくさんあって、とっても迷う。ビオラ、ノースポール、ガーデンシクラメン、カランコエは前から決めてたので即決。ビオラはたくさんの色、たくさんの種類がある。お花を見ていたら、何時間でも飽きないが、パパも一緒だったので即断しないといけない。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

前から欲しかった、初雪かづらがあった。とっても嬉しくて、つい10個も購入。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

秋の寄せ植えの完成。これから、どんどん増えていくのが楽しみ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

左側はスパティフラム、カランコエ、ガーデンシクラメン、ビオラ、ヘデラ、初雪かづら。
ほんとはコニファーにしたかったのだけど、売ってなくてスパティフラムに。

真ん中は、カランコエ、ケイトウ、ビオラ。

右はポインセチアにガーデンシクラメン。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ハローウィーンのガーデンアクセサリーも購入。
パパがそんなもんすぐ終わるやんかと言ってたけど、毎年飾れるものね。次はクリスマス。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

はなみずき下のハーブコーナーには、ローズマリーとガーデンシクラメンが仲間入り。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

山ぼうし下には、ビオラとノースポール。
ガーベラはお花が咲かないけど、葉っぱはとっても元気。これは来年も咲くのかしら?

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

久留米つつじの下には、初雪かずらやビオラを。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

シマトネリコの下は、春に植えたお花が頑張っている。
もう少し元気がなくなったら植え替えよう。
ガーデニング第二弾は11月初めかしら?

ここは、何がいいかなあ。ビオラ、デイジー、チューリップ...。
ガーデニングは、するのも見るのもほんまに楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 15時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.