さかざKIDSブログ

2013年11月09日(土)

アナフィラキシー [クリニック情報]

寒くなると、外来がバタバタと混み出す。
予約外で来院されると、1時間以上お待たせすることも。
予約していても朝早い時間はほとんど待ち時間はないのだが、診察終了間際だと、前からの診察がずれこんで待ち時間が長くなることもある。
ほんとにすみません。

にもかかわらず、今日土曜日は比較的スムーズに進行していた。
このまま終わるかと思いきや、終了間際にアナフィラキシーのお子さんが来院。
もともと、乳アレルギーがあり、以前にもアナフィラキシーをおこしたことがあるので、完全除去されていた。
それが、今日食べた塩ラーメンに乳成分がはいっていたそう。
食べている途中で、のどが痒くなり、じんましんがでて、喘息発作も出現。、
自宅で、エピペンを使用されたが症状が軽快しない。

順番をとばして、すぐに診察。
顔はじんましんで赤黒く、喘鳴がひどく呼吸困難があり、酸素飽和度は88%、心拍数は200近い頻脈。
全身にじんましんがあるので、不機嫌に掻きむしっている。
自宅で、エピペン投与して15分以上経過していたので、再度アドレナリンを筋注し、酸素投与、ステロイドの点滴。
その間、他の診察はストップ。
診療再開しても、しょっちゅう状態を見にいくため、なかなか診療はすすまない。
外来が終わらない。
こんな時に限って、看護師さんが一人だったので、彼女もアナフィラキシーのお子さんのバイタルをとったり、他のお子さんの点滴を抜きにいったり、浣腸したりと大忙し。
それでも、彼女は全く慌てずに淡々と仕事をこなしてた。

他のスタッフも色々手伝ってくれた。
チームワークのよさに感激する。皆ありがとう。

アナフィラキシーのお子さんは、1時間ほど経過をみて状態がよくなり帰宅することができた。
ほんとによかった。

たまたま帰宅するときに外で出会ったら車の中から元気に「さかざきせんせーい」と呼んでくれた。元気で可愛い笑顔をみると疲れもふっとぶ。

それにしても、アナフィラキシーが続くなあ。
シリンジタイプのアドレナリン、使いやすい。
常備しといてよかった。

Posted by さかざきひろみ at 21時03分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1068

コメント

ちるちるさん、コメントありがとうございます。
また、私の体調まで気使っていただきとても嬉しく思います。
当院でも、最近じんましんがでているお子さんが増えています。ほとんどの方は原因ははっきりせず、風邪のウイルスや急な寒さで体調をくずしてしまっている場合が多いようです。
ただ、毎日じんましんがでるのならば、じんましんをひかせるお薬を続けて飲んだほうがよいですね。
関東には、いい小児科の先生がいっぱいおられますよ。きっと素敵な先生に出会えるかと思います。卵白アレルギーについても、小児科の先生に見てもらって、時期がくれば、少しずつ食べれるようになればいいですね。

さかざきひろみ 2013年11月14日 19時14分 [削除]

ブログでは初めましてです。
今は引越ししてしまってさかざき先生の所に通えなくて残念です。
って言っても通院した回数は少ないですが。。。

アナフィラキシー、タイムリーな話題だったのでコメントしました。
うちの1歳1ヶ月の娘、卵白アレルギークラス3で親が卵に触れた手で娘に触れただけで蕁麻疹でるので完全除去してました。
なのに土曜日からまぶたが腫れ、治まったと思ったら体がところどころ赤くなり足にもぷつぷつ。
日曜日はかわいそうなくらいお風呂あがりにまぶたが真っ赤に。
次の日の朝、ご飯たべたあと背中やお腹にすごい蕁麻疹。
急いで病院行きましたが、食物アレルギーでしょうで終わってしまってすごく心配です。
今日も、足にぷつぷつでたり胸らへんや脇の下に蕁麻疹。。。
原因がわからないから不安でいっぱいです。
娘は痒くないのか元気いっぱいに遊んでるのでまだいいのですが。。。
こんな時、さかざき先生に見てもらえたら。。。と思います。
関東に引越しして、今だにかかりつけみつけられずです。

さかざき先生も多忙だとは思いますが無理せず休める時に休んでくださいね!

ちるちる 2013年11月12日 20時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.