さかざKIDSブログ

2015年06月14日(日)

不覚にも

おなかの風邪。

それは、金曜日の午後診察で突然はじまった。
「うっ、気持ちわるっ、おなかいたっ。」
それまでは、とっても元気だった。
皆で、新しいユニフォームを着て、はしゃいで、美味しいお弁当食べて...。

気のせいかとしばらく診療してたが、「気持ちわるっ」はどんどん悪化。
たまらず、トイレでげぼ。ちょっとまし。
帰宅途中、駅から自宅までの1.5kmが大変。動くと気持ち悪い。
何度も、道端でげぼしそう。さすがに、それはできない。
そして、とにかく眠い。しかし、道端で眠ることもできない。

夕ご飯、なすと牛肉の炒め物にする予定で、朝から牛肉を解凍してたが、さすがに作れない。
主人に「ごはんない」とライン。
先日、あるママが、お子さんのお腹のかぜをもらって、トイレで便器を抱えて上からも下からもとお話されていて、大変やったねーと言ったのだが、他人事ではなかった。

翌日には治るとわかっていたので、とにかく現実逃避で睡眠にかぎる。
私は、寝まくることができるのだけど、ママたちは大変。
お子さんたちに、ご飯を食べさせたり、世話をしたり、寝まくることもできない。今回多くのママたちも胃腸炎になっていたけど、改めて休むことのできないママたちの大変さを実感した。

そして、自分が調子が悪いときは、どの漢方がいいか試すことができる。
今回のは、五苓散はもひとつ。のどが渇かない時にはやはり効きにくい。
小半夏茯苓湯が結構よかった。
翌日の胃もたれ、胃痛には六君子湯もよかった。
初期の五苓散はよくなかったが、後の頭痛には五苓散がいい。
自分が病気をしたら、色々漢方を試せて勉強になる。
辛いが、絶好のチャンスなのだ。

今中師匠からは胃苓湯!とメッセージ。
残念ながら、胃苓湯はまだ使ったことがない。
次は試してみよう。

Posted by さかざきひろみ at 14時35分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1414

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.