さかざKIDSブログ

2010年06月26日(土)

大変ですっ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 [クリニック情報]

朝8時、日課のストレッチと腹筋を終えて、気持ちもすっきり。
今日も頑張ろうっと気合いを入れて、診察室の電子カルテのスイッチを入れた。
あれっ?繋がらない??
再起動してもう一度。やっぱりだめ。
受付や他の電子カルテも同じ。
サーバーも再起動してみた。
やっぱりだめ。

8時10分、慌ててyuyamaに電話。
医療情報部の人の言うとおりに、スイッチ切ったりつけたり色々してみた。
大抵はこの時点で復旧する。
しかし今日は全くだめ。
すぐにリモートで見て貰うことに。
8時40分、すでに沢山患者さんが。
もう一度電話。
「原因わかりましたか?」
「○○?の××?がうまくいってないみたいです。もう少し時間がかかると思うのですが。」
「えっ??聞こえへん。もう一回言って。」相手の声は凄く小さく何言っているかよくわからん。
「もう少しってどれぐらい?」
「20−30分かと思うのですが....。」
「もう患者さん沢山来られているので、紙カルテにするしかないですよね。」
「はい。そうですね。」
あんた、それがどういう事かわかってんのかっと切れそうになるのをぐっと我慢して、
「わかりました。」

ひえーっ w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w 大変や。
電カルの反乱や。

それからがてんてこ舞い。
とりあえず、スタッフに紙カルテ、処方箋の用意をしてもらった。
紙カルテの使い方、電子カルテが復旧するまで会計はもらわない。この事態の張り紙をすることなど慌ててスタッフに指示した。
しかし、電子カルテがダウンしていると、過去のカルテを見られない。
今までの薬の情報もわからない。
私の記憶に頼るしか。
しかも手書き。
字を書くのが大の苦手なのでつらい。

ずっと前にもらったあの軟膏って言われても思い出せない。
「ごめんなさい。今電子カルテがダウンしていて前の薬がわからないの。」って説明しているときに、画面がいつものスタートできる画面に。
「あっ、お母さん。今治ったかも。わかるわ。」

ほんまによかった。
時間にして30分。患者さんは10人ぐらい。
それでも、紙カルテはいつもより2倍以上時間がかかる。
よって、倍以上疲れる。
しかも字が書くのが大の苦手な私は手書きが辛い。

そして、何とか今日の外来が終わった。
スタッフ達は
「ほんまに、こんなことってあるんですね。」
「患者さんどんどんきて紙カルテの表紙も書かんとあかんし、もう脇汗もんやったわ。」
「30分ぐらいでもどってよかったですね。ずっとやったら今日外来終わってないかも。」

皆、この非常事態によく頑張ってくれた。
一生懸命私を助けてくれようと皆目が真剣。
ほんまに素晴らしいチームワーク。
パニックになりそうな私はテキパキしているスタッフの姿をみて気持ちが落ち着いた。
ありがとう。
なんと戎さんの旦那さんまでお世話になった。
紙カルテに必要なカーボン用紙をお家から届けてくれた。
本当に、ありがとうございます。

最後にカルテダウンの原因を調べて貰うためにもう一度医療情報部に電話。
「何でこんなことがおこったか、月曜日にはわかるの?」
「いえ、今日は休日体制なのでとりあえずログをとらせて頂いて、月になってから原因を調べます。」

そんなん、またこんなことおこったら大変やから、すぐに原因調べなあかんのとちゃうのん?
あんたほんまにこの大変さわかってんのん?とまたまた切れそうになるのとぐっと抑えて、
「できるだけ早く原因究明お願いします。二度とこういうことがおこったら困りますので。」と穏やかに言った。
声のとっても小さい気の弱そーな医療情報部のお兄ちゃんに切れてもしょうないもんね。

でも、もう二度とこんなことこりごり(@_@; 。

Posted by さかざきひろみ at 18時59分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=479

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2010


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.