さかざKIDSブログ

2010年06月27日(日)

子供は歩く禁煙マーク [診療]

画像(100x103)

タバコが健康に悪いっていうことは、皆さんよくご存じだと思う。タバコの中には4000種類以上もの化学物質が含まれ、そのうちの200種類以上は発癌物質を含む有害物質である。
だけど、ご両親の喫煙がお子さんの健康に対して非常に悪影響があることを知っている方は少ないらしい。
このマークは、子どもの健やかな成長にとって周囲の禁煙が必要不可欠である、という意味が込められいる。

親がたばこを吸っていると、
1)乳児突然死症候群(SIDS)
2)肺炎、気管支炎になりやすく、入院のリスクも高い
3)気管支喘息
4)中耳炎
5)身長の伸びの低下
6)知能発達の低下
7)虫歯が増える
8)お子さんが大人になったときに癌になりやすい
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ご両親喫煙で10倍にもなる

また最近では、3次喫煙「Third-hand smoke」という概念が話題になっている。
たばこを吸ったあと、室内に煙が吸着して有害物質が残りその場が汚染される。
従って、お子さんがいない時に吸っても、家具や床、カーテンなど室内に残り、お子さんがはいはいしたり触ったりしてその有害物質を摂取してしまう。車の中でも同様だ。また室外で吸ってきても喫煙者の髪の毛や洋服に有害物質残り、それが周囲に放出され、お子さんの健康を害する。

室内環境のニコチン濃度は、室内で吸う家庭では同じ部屋で吸わない家庭の3−8倍、同じ部屋で吸わない家庭も、喫煙者がいない家庭の5−7倍だったという。

画像(100x121)

これらの悪影響は、お父さんの喫煙より、お子さんと長く一緒にいるお母さんの喫煙の場合のほうが、より高い。
皆さんお子さんのことをとても大切にされている。
お子さんが少しでも有害物質を摂取しないようにするためには、完全禁煙が必要になる。
もちろん換気扇の下での喫煙は全く不可抗力だ。

本当は、喫煙しているお母さん皆さんにこのことを知って欲しい。だけど、毎日の忙しい外来の中で長い時間をかけて説明するのはなかなか難しい。

お子さんとの受診前に吸ってきたとわかるぐらいタバコの匂いのするお母さんもたくさんいる。
その場合、悲しいけれど赤ちゃんからもタバコの匂いがする。

育児しているお母さんはストレスがいっぱいあって、たばこがなかなかやめられないという気持ちもわかる。
たばこは特に女性にとって強い依存性物質で、中止の困難さはヘロインと同じらしい。それでも、妊娠中、授乳中は禁煙できていたお母さんは必ず禁煙できるはず。
たけど、妊娠中もたばこをやめることができなかったお母さんの場合は、とても難しいので禁煙外来の受診が必要になるかもしれない。

だけど、愛するお子さんのために、また御本人の健康のためにもぜひたばこのない家庭を作ってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

妊娠中のタバコの害

Posted by さかざきひろみ at 14時55分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=480

コメント

昔からわかっていたのですが、たばこの害が公に言われだしたのは最近ですものね。ですから年配の方の喫煙率は高いです。お父様も可愛い悠太くんに会いたかったでしょうね。幸いにもうちは、主人も私の両親も誰も喫煙者がいないので、全くタバコのない環境です。ですから歩きたばこをしている方とすれ違うだけで息苦しくなります。
義理のお父様の悠太くんへの影響は少なそうですが、お父様の健康のことを思うと禁煙されたほうがよいし、そばのお母様にも害がありますね。でも、ご主人のお父様には言いにくいですよね。

さかざきひろみ 2010年07月04日 08時52分 [削除]

タバコは本当に怖いですね。私の父は、一昨年、肺ガンで亡くなりましたが、40年間タバコを吸ってました。ガンが発覚する半年前に禁煙に成功しましたが、時すでに遅しでした。ステージ1―Bの診断でしたが、リンパ節へ転移しあっという間でした。最後は痛み止めの麻薬で幻覚が見えるようになった父の姿、今も忘れられません。私の結婚が遅く、初孫を見せてあげられず、本当に申し訳なく思います。その分、母が悠太にメロメロです。私も主人もタバコは吸わないのですが、主人のお父さんが家の外で吸う人なので、そのあと抱っこされたら悠太に付くのになぁ…と気になっていました。月に1回会う程度ならマシなんでしょうか?長々とすみません。また来週、ヒブと10ヶ月検診でうかがいます(^-^)

悠太のママ 2010年07月04日 01時33分 [削除]

パパの禁煙、偉いです。すごいです。
ひまちゃんのために決心されたみたいですが、本当は御本人の健康のためにも、とっても大切なことです。

ある偉い先生が言われてたのですが、「発がん物質が入ってますという但し書きがしてある食品を誰も買わないけど、タバコに関しては、皆さんお金を払って購入されている。それが依存性のあるタバコの怖いところでとても悲しい現実である。」

禁煙は、とても辛いかもしれませんが、そんな時、お子さんの可愛い笑顔を思い出してください。親は子供のためなら何でもできるものです。
私も応援してます。ひまちゃんパパ、頑張ってくださいね。

さかざきひろみ 2010年06月28日 19時58分 [削除]

毎日暑いですね。
ひまのあせもがひどくなってきたので、近々伺おうと思っています。

たばこは本当に百害あって一利なしですね。
私の父親は心筋梗塞で4度倒れていますが、最後に倒れる直前まで隠れて吸っていたそうです。バイパス手術をしてから、初めて怖いと思ったと言って今は吸っていませんが。
これほどまでに中毒性が高いたばこは本当に困ります。

私は煙が大嫌いですが主人はヘビースモーカーです。
今まで何度言っても禁煙してくれませんでしたが、
子供のおかげで今回初めて禁煙を本気で考えてくれ、今月から禁煙外来に通っています。
ベランダに吸いに行くときにひまりが泣くのが辛くなってきたようです。
チャンピックスで禁煙して3週間目、苦しい時期ですがブラックガムで頑張ってくれています。保険診療になれば費用はタバコ代と同じくらいで済むそうです。(一日1箱の場合)

なんとかうまくいきますように!
禁煙したくてもなかなか難しい方々もチャレンジできますように!!!

ひまママ 2010年06月28日 18時33分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2010


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.