2015年05月08日(金)

飲めた! [漢方薬]

麦門冬湯は飲めたけど、五虎湯がなかなか飲めなかったりんちゃん。
なんと、単シロップで飲めちゃった。

リンちゃん「色悪いけど、なんか美味しそう。」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ストローでチュー。
甘ーい。
完食!
りんちゃんの心の言葉「なんで写真とってるん?」
(ブログ掲載については、ママに了解を貰いました。)

五虎湯シロップの作り方

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

五虎湯1包をお湯30mlで溶かす。
さらにお水で50mlぐらいにして、単シロップをスプーン一杯。
お薬瓶にいれて、シェイクして出来上がり。
冷蔵庫で冷やすとさらに美味しい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちなみに五苓散氷。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

五苓散1包をお湯100mlでとかす。そこにも単シロップをスプーン1杯。さましてから冷凍室に。2-3時間で完成。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

砕いてシャーベットにしてみる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水毒の私にとっては、美味しすぎた。
もっと食べた-い。

お子さんに漢方飲んでもらうため、いろいろ工夫したが、なんと単シロップが一番美味しいかも。
とくに桂皮のはいった漢方薬との相性は抜群。

Posted by さかざきひろみ at 21時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月07日(木)

お掃除 [おうち]

おうちが新しいとお掃除が楽しい。
掃除片付けが大の苦手なのに、こんなことは初めてかもしれない。
お風呂掃除したのも何年ぶり?
この状況がいったいいつまで続くのか??
ちょっと頑張れそうかも。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そしてとうとうお掃除ロボデビュー。
 ヤマダ電機でルンバを探すがどこにも置いてない。
お店の人に聞いてみたら、取り扱っていないとのこと。
国産のほうが今はおすすめと勧められた。
いろいろ迷ったあげく、しょっちゅうゴミ捨てしなくてよい東芝のトルネードお掃除ロボを購入。
帰宅して動かしてみると、主人はずっと後をついて眺めていた。ちょっと動きが鈍いと「大丈夫かなあ?」と心配していた。パパに新しい友達ができたよう。
それにしても便利すぎる。
2F用にもう一台購入したくなった。

大好きなお料理も可愛いキッチングッズでさらに楽しい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やっと見つけたピンクの花柄の大きなお鍋。
野菜スープの煮込み用。

Cath kidtsonのお花柄食器は色もデザインも大好き。
おそろいのスプーンまで。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鏡前のブラシ入れ。
探すと可愛いグッズがたくさん。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日は連休あけの外来。
お休み中、ずっとお熱があった人。
昨日から高熱の人。
多かったのは、ウイルス性胃腸炎、アデノ、溶連菌、手足口病、リンゴ病。
さすがにインフルエンザは0。
マイコプラズマが続けて2例。これも珍しい。
頑張っているお子さん、頑張っているママにあうと私も元気をもらうなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月04日(月)

お引越し [おうち]

5/2午後から準備。
3日に梱包、4日に運搬。
すべておまかせコースだが、こんなに大変だとは...。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっちもこっちもパンダがいっぱい。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

引っ越しを甘くみていた。
新居での初のお食事はなんと朝に作っておいたゆで卵。この3日間、毎日100均通い。細々したのを整理するのにいいものがいっぱい売っていた。100均ってすごいわ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

娘のお部屋。
ディズニーが可愛い。
わかりにくいけど照明はどピンク。
あるじがいないのはさみしい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

片付いたので、お玄関にはお気に入りのマットを。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネットで購入したこの家具、匂いがきつい。
3日間、野ざらしにして戎さんが持たせてくれたクレベリンとアマゾンで購入した消臭スプレーで何度もふいてやっと無臭になった。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

何とかWICに置くことができた。
ここは私の幸せの空間。

私のお洋服の整理が一番の難関やった。
だけど、頑張ったかいがあった。

実家の母からロウフラワーを貰った。というより実家に行ったときにステキと褒めたらくれたのだ。
さっそくお玄関とリビングに飾る。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

引っ越しが終わっても、あれこれ飾っていたらあっという間に1日が過ぎてしまう。
さかざきの世界が広がってとっても楽しい。
14日に漢方の講演があるので、早くまとめないといけないのに手がつかない。

Posted by さかざきひろみ at 20時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.