2015年05月24日(日)

加湿器 [おうち]

昨日は、大阪小児科医会の総会と教育セミナー。
年1回のイベントなので、偉い先生方はとっても大変そう。
本当にお疲れ様でした。
私は宴会係なので、じゃんけん大会とか、そこまで言って委員会の企画をチャラチャラサポートするだけなので、楽ちん。教育セミナーでもいろいろお勉強させてもらった。

そして、今回の懇親会の場所はリッツカールトン。
リッツは宴会場も、とっても素敵。私の大好きな框のドアやシャンデリアがいっぱい。
お料理も美味しい。
「来年もここがいい。」と、皆が会長に訴えていた。

合間で、医会女子のみなさんから、新築お祝いを頂いた。めぐちゃんチョイスで、ダイソンの加湿器。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラッピングもさかざき仕様。
そして、加湿器はとってもお洒落で可愛い。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

皆さま、ありがとうございます。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日は、ダンスと加圧。
加圧では久しぶりに限界を超えてのトレーニングやった。
それを乗り越えた自分に拍手。


ちなみに、これは娘のお部屋のテレビ台。

Posted by さかざきひろみ at 14時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月21日(木)

ほっぺた [クリニック情報]

真っ赤。
リンゴ病が流行している。
なんでも5年前後の周期で流行するらしく、今年は5年ぶりの流行になりそうだとか。

可愛い名前だけど、正式には伝染性紅斑。
原因は、ヒトパルボウイルスB19というウイルス。

症状は、ほっぺたがりんごのように真っ赤になり、手足にも網目状やレース状の発疹がでる。
これらは1-2週間でよくなるけれど、かゆみを伴うこともある。
ほっぺたが真っ赤になるときは、すでに感染力はなくなっているので、元気なら登園登校も大丈夫。

画像(320x171)・拡大画像(640x342)

実はほっぺたが赤くなる1週間前ぐらいに風邪症状がでることがあり、この時期が一番感染力が強い。

画像(180x134)・拡大画像(406x304)
画像(165x123)

レース状紅斑


ウイルス感染なので効く薬はないが、たいていのお子さんは元気で自然治癒する。
ただ、大人が罹ると関節痛や頭痛がひどくなることもある。また、妊婦さんの場合(妊娠初期)は、胎児に異常がでたり、流産したりする危険があるので、注意が必要となる。

そして、理事会が終わっておうちに帰ってきたら、旧さかざき宅のすべてがなくなっていた。
吹き抜けから青い空。
他のリビングの窓からも光がいっぱい入るようになって、とっても明るい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、大好きなお花がどんどん増える。
右のプリザーブドフラワーは、私のHPをお花屋さんに見てもらって創ってもらったそう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月19日(火)

南の国から [旅行記]

今年の夏休み。
やっぱり南国で海が見たい。
そこで、宮古島のさっちゃん先生に、メールで宮古島について色々教えてもらったら、
なんと、大量のガイドブックと一緒に、南国フルーツに海ぶどうが届いた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

パッションフルーツ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミズレモン


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

海ぶどう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どれも美味しい。
とくにパッションフルーツは匂いもいいし、酸っぱさがたまらない。
口内炎があるのに、ついたくさん食べてしまった。
痛いけど、美味しすぎる。

さっちゃん先生、ほんとにありがとう。
宮古島、直行便もあるそうだし、ほぼ決まりかなあ。

昨年は沖縄。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

台風とニアミスしたけど、とっても楽しくて。
海って別世界でほんとに素敵。
そういえば、ちゅらうみ水族館のことアップし忘れてた。

黒潮の海は大迫力。遠くからでも癒される。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そばで見ても楽しい。パパとジンベエザメとのツーショット。物思いにふけるパパ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お魚いっぱい。
だけど、パパが一番気に入ったのはちんあなご。
この子たちがいっぱい。「こっち見てる〜」と大喜びしてた。
「もう行くで。」といっても、なかなか立ち去りがたかったよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨年できなかったダイビング。
今年はできるかしら?

Posted by さかざきひろみ at 18時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.